スポンサーサイト


今夜はどんと祭

         コメント遅くなってしまいすいませんでした

         トトもミミも元気です。お留守番のご褒美を楽しみに待ってるようです。

            anigifgam.gif



           昨日の話なんですが‥


         仕事先、暖房機故障とのことで、それでなくても
         厳しい寒い日だったんですよ。


         足先はもちろん、腰先にひざ掛けやコートを巻いて仕事をしたくらいでした。

         今時、こんな寒いところもあるんですね。一般の会社なら買い換えるということも
 
         できるんでしょうが、ここはお役所なので、そう、簡単には無理なようです。

         家に戻ったときは、もう、冷え切っており、コタツにもぐる状態。

         夕飯の支度どころではありませんでしたっ

         やっと、温まり、犬達の食事から‥そして、ねねが”お好み焼き”を
         作ってくれたので助かりましたっ

         夜中、案の定、咳き込みがひどくなり、「かなり、やばいかなぁ~」と
         心中穏やかではありませんでした。発作なんかないよねぇ~

         熟睡も出来ないまま朝になったと言うわけです。


         どうしても休めない。でも、夜中より、体は楽になり(きっと、熱出たのかな)

         2人分のお弁当も作り上げ、完全防備より、更に着膨れや格好など

         どうでもいい!と思い厚着作戦で向いました。

         昨日よりも気温は高くなるという話。
         この厚着でも朝方は寒かったのよね。でも、はやめに終わらせるのには

         集中してやり遂げようと‥


         今夜はどんと祭神社の
         境内で正月飾りを焚き上げ、無病息災や家内安全、商売繁盛を祈願するのよ。

         今年は、夫だけに持っていってもらい、手を合わせてきてもらいました。

         夫のことですから家族みんなの祈願をしてくれたでしょう。

           犬達も連れて行きたかったけどでも引いたら‥

         わたしに余裕があれば、いけたのになぁ~
         例年、行けてたのは、働いていなかったからだよねぇ~

         cats14
              この画像は昨年のですよ

         田舎では明日が小正月なのね
         年取りといって、大晦日におこなったように
         仏壇に新しいご飯などお膳をあげなくちゃいけないんで
         帰宅後、すぐにキッチンへ立ちっ放しデした。

         へんな話しだけど、今夜が年取り、明日はミミの誕生日、そして翌日は
         父の命日なのです。明日には仕事を仕上げて、16日はお墓参り(仙台なので
         朝からいきたいのです)したいなぁ~っておもってるんですが

         もしかして、雪でも降ったら仏壇の前で手を合わせようっと。
         

         P1040669a.jpg
           トトちゃん、明日で仕事終わるからねぇ~

         P1040672a.jpg
           ミミは眠いんですねぇ~  明日は2歳の誕生日なんだね


           
愛犬ブロ    グランキング
 
    
犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
  ランキングに参加中です。1日1回クリックしていただけると嬉しいです


        
2歳になったでしゅ☆彡 | Home | ママとの散歩は5日ぶり

コメント

トトママさん、こんばんは♪
この厳しい寒さの時に
暖房機の故障だなんて大変でしたね☆
どんなに疲れても家事が待ってるもんね(涙)
娘さんの優しさ…嬉しいね♪
お体、大丈夫?無理しないでね。
どんど焼きって生で見たことがないんですが
迫力があるんでしょうね。
明日はミミちゃんの誕生日☆
ステキな一日になりますように(*^。^*)

2009/01/14 (Wed) 23:14 | チーちゃん #319cXuwM | URL | 編集
大丈夫?

トトママさん、風邪で体調が悪いのにフル回転で
家事をこなされたんですねえ!
あまり無理をして風邪をこじらせないでくださいねv-356

どんと祭り、雄大ですねv-42
いかにもご利益がありそうだわv-218
きっと旦那様が沢山祈願されたんでしょうねv-363

お父様の命日、雪にならないといいですね!
お参りできることを祈ってますv-425

2009/01/14 (Wed) 23:47 | みるきー☆ #qKuIJ8qA | URL | 編集

トトママさんこんにちは。体調はどうですか?
この時期、暖房故障なんてあり得ない!
そんなことで体調崩したくありませんよね・・・・
無理しないで下さいね、体調一番ですから!

どんと祭りすご~い!炎の大きさが半端じゃない!
うちは町内会で週末やってましたけど
それ炎??って感じでした(^^;
明日・・・今日かな・・・ミミちゃんHAPPY BIRTHDAY!!

2009/01/15 (Thu) 08:53 | まりも姉さん #- | URL | 編集

暖房が?!それは大変。死活問題ですよぉ~
わたしのデスクも、暖房が付いてたって寒いので
足元に小さいヒーターを置いてます。
じゃないと無理無理v-356
あーんv-406ご無理なさらないで下さいね…

きょーはウチでもBirthdayです。フフフ
ミミちゃんのお祝いもいっしょにしよーっと♪(勝手に…)
おめでとーん!

2009/01/15 (Thu) 12:38 | りくママ #l48Jj9lY | URL | 編集
ミミちゃん♪ お誕生日おめでとう!

良かった・・・ ^^♪
今日にコメントが間に合いました~!
(今までリンク先のブログが閲覧出来なかったのです)

ミミちゃんv-238 お誕生日おめでとう ^^♪
きっと今頃、家族でお誕生日をお祝いしている頃
でしょうネ☆

すっかりお姉ちゃん顔になったミミちゃん。
この一年も元気でトトちゃんと仲良し
姉妹でいてネ・・・♪

~今日も一日寒さが厳しかったですよね。
どうか無理せず、ゆっくり体を休めてくださいネ。。。

2009/01/15 (Thu) 21:20 | sizu #- | URL | 編集
コメントありがとう

v-295チーちゃんへ

だいぶ、へとへとなトトママです。
今、PCを触っていてもクラクラするの。
でも、コメントいただけるって幸せだからね。
ありががとうね。
そして、誕生日メッセージもありがとう

v-295みるきー☆さんへ

昨日もかなりの厚着、今日もです。
温風は故障、電気ストーブとかは
これも税金なんでできないらしいです。
電気代かかるから。2月に行った時は
なおってるといいけど‥どうかしら?

明日、雪が積もらなかったら仙台まで
イッテキマース=========”└|∵|┐ 。
大好きな父に手を合わせてきたいです

v-295まりも姉さんへ

いつも来てくれてるのに
ごめんね。訪問できなくて‥
明日からは主婦にもどるから
毎日、いくからね。
どんと祭の炎はすっごいよぉ~

ありがとう!誕生日メッセージ
嬉しかったです。

v-295りくママさんへ

今時のところであんなに寒い場所もないよね。
仙台の初売りで4時おきで並んだときの
格好でしたよ。そう、外の寒さと同じ。

りっくんもミミもお誕生日だよ~ん。
コメントありがとう

v-295sizuさんへ

明日からは主婦になるので
ゆっくり訪問させていただくね。
連日のあの寒さから開放されるだけでも
張り切ってスピードあげて
がんばった甲斐がありましたよ。

ミミへの誕生日コメントありがとうね。

2009/01/15 (Thu) 23:33 | トトママ #WJq1.QhE | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
