グランマとシェリーとパフィー

2匹のダックスとの暮らしの中で小さな幸せが見つかりますように!



犬の聴覚


先日、”100きん”の優れモノの紹介をTVでみてて

これはいい!と思ってたものがあったんです。

でも、すぐいかないと売れちゃうんですね。

お目当てはシリコン製のアクとり。デシタ


そちらまで行ったので河川敷でお散歩してきました。

空気が冷たかったけど歩きやすいとおもってね。


20160208 001

2年前まではここに連れて来るとミミはすっごく喜んで
クンクンしているトトを追い越し走ってはトトのところに戻ってと
いい運動してました。

昨年からは徐々に警戒心を抱くようになって
耳から聞こえるものすべてに敏感になってきてて。


20160208 002

尻尾はさがり、しまいには伏せしちゃいます。




見えないからこそ、聴覚の周波数が何十倍も働くのかもね。


大丈夫な日もあるんだけど今日はそうではない日だったのかな。


帰り際に細い道を歩かせたら尻尾があがって後姿からはルンルンにみえた。

20160208 006 

トトはマイペースに歩けたね。
20160208 005 

20160208 003 

ミミにとって今の散歩は苦痛なのかなって考えたことがありました。
かと、いってひとり留守番させるとずーーっと泣き声がきこえ

また、トトも帰る!って家路に足をむけちゃうの。

お外には行きたいんだけど、心細い分、神経使うんだろうね。



想定外 | Home | 気遣い

コメント

No title

こんばんは♪
犬の嗅覚は優れてるもんね。
ミミちゃんにとってトトちゃんと一緒に
いるのがいちばんの安心なんだよね。
これからもずっと一緒に
ゆっくり歩いていこうね(*^_^*)

2016/02/09 (Tue) 00:01 | チーちゃん #- | URL | 編集
No title

使い勝手の良かった 包丁研ぎが なくなった
また 生ゴミと一緒に 捨てちゃったのかも
100均で 捜したが ミーツにもダイソーにもない
もう製造されてないらしい
新しい商品も いっぱい出てくるけど 消えていく商品も多いのよねぇ

目が見えなくなると 聴覚が発達するって言いますものね
聞こえすぎるのも 良し悪しだね
とくに ミミちゃんは 慎重派だし 警戒心も強い
一寸の音で 反応しちゃう
見えないと 置いていかれると 不安になるんだろうね
レオンは耳が遠くなり 前は トイレに立つ音にさえ反応してましたが 気が付かない事も多くなりました
人が来ても わからなかったり
良い事もありますが 「しっこ」のコマンド なかなか受信してくれず 庭をうろうろ
何故かアリスが 素早く受信して 「完璧っす」 とどや顔されます
食い意地は張ってるけど しっこは 完璧です

2016/02/09 (Tue) 06:40 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集
No title

最近の100均は優れものが多いです
お店にいくとあれもこれも欲しくなっちゃいます(笑)

ミミちゃんが安心して外遊び出来る
そんな所が見つかると良いですね(*^^*)

2016/02/09 (Tue) 10:21 | きっしぃ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
