進行性網膜萎縮症


ミミの病名は進行性網膜萎縮症(PRA)と診断されました。


1回目は一般的な目の検査をしまして
その時も、Drはみえてないかなと言葉を発してはいたんです。


2回目の検査は鎮痛剤を使用しての検査のため
網膜電囲図心臓で言えば心電図のようなものだそうです。


いくつかのデータをみせて頂きながら説明をうけ







お絵かきエディターで書いたんだけど下手ですね~_~;)、これがだいたいですが通常の波らしい。


それがすべての面でフラットなんですね、ミミの場合。失明とまではおっしゃらなかったですが


ほぼ、見えてないのが現状という診断です。



遺伝性の疾患とされています。
実際に網膜は、萎縮をして行くわけではなく、変性を起こして行くもので、
 網膜の変性が続き最終的には失明をしてしまいます。


現在、治療方法はないために、発症→失明の経過をたどる事しかないと。


そのためにも日々のサプリメント(メニワン)Drには朝晩3+3の6錠服用。

ずっと、飲んでいましたが今度は数が多いです。


6月になったら3ヶ月毎に定期健診を行っていくつもりです。

8歳のシニア。まだまだ、頑張れるよね。







昨晩は寝れませんでした。夫も・・

現実をつきつけられたようでね。

眼をつぶったままの様子をずっとみてましたし

今朝はご飯の時だけは自ら食卓にきたんです。その後は私の布団の中で
1時過ぎまで冬眠してるかのように起きてはきませんでした。心配でした(^_^;)



だんだん、目がはっきりしてきたのは夕ご飯の頃

元気よくバクバク食べてから、いつものようなミミに戻ってきたようで
嬉しくなりました。


20150414 089
フード入れてあげてコロコロしてはトーイで遊ぶ様子。見えてなくても学習したことはわかるんだね。
今までなんでもないことに思えてたことも・・やっぱりすごーい。

20150414 085 
↑トト。

長々と失礼しました。

ご訪問ありがとうございました。
バナーにぽちっと応援おねがします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Comments 5

レオンのかあちゃん  
No title

進行性網膜萎縮症 本当に良く聞く病名です
ヘルニアの次くらい
繁殖に繁殖を繰返されてきた ダックスですから 仕方ないのかもしれません
症状で出すのはだいたい シニアになってから
でも わんこは すごっく お利口さんなんですよね
うちの中だと 見えないことを感じさせない行動が出来ます
もう 大きな模様替えは出来ないけど 不自由なく 暮らせるはず
嗅覚 聴覚優れてますからね
トトちゃんも側にいます
なにより トトママが側に居てあげられるのだから 大丈夫です
今まで以上に 声掛けしてあげて 安心させてあげれば良いのです
どこまで見えてるのか 本人しか分らない
だからこそ ママさんの笑い顔を 見せてあげてくださいね
誰のせいでもないんですから

2015/04/15 (Wed) 06:33 | EDIT | REPLY |   
きっしぃ  
No title

健気なミミちゃんの姿に
何だか涙がにじんで来ました

少しでも進行をくいとめられますように・・・

2015/04/15 (Wed) 14:07 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

誰のせいでもない・・という言葉に
胸があつくなりました。

発症は果たしていつ頃だったのかわかりませんが
でも、目にとまることが多くなったのは今年になってから。
あの検査の状態から言えば、だいぶ前からなんだと思うけど
ミミ、すごいわって思いました。
家の中は普通どおりです。いまのところ。
でも、怖いと思った瞬間のことは自ら立ちすくんでいるようです。
サプリで進行が進まないことを祈って。ありがとうございました。

2015/04/15 (Wed) 21:49 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> きっしぃさんへ

ありがとうね。
あの検査の波がほぼ、フラットな状態なので
あとは聴覚とか臭覚で、ミミの様子を観ながら気遣って生活して行きます。

心臓のお薬も服用中なのがちょっとひっかりますが
眼の専門のお医者様は心臓の方も専門知識がある方なので
みてもらいましたら安定してるとおっしゃってましたのでε-(´∀`*)ホッです。

2015/04/15 (Wed) 21:54 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> Tちゃんへ

LINEしようと思ってたんだけど・・
今夜は夫が具合が悪いとかで(ブログでも
書きましたが、彼も又風邪をひいたのかも)
私も又、ぶり返すのが嫌なので今夜は早く寝ます。
色々とありがとうね。
実は・・そのこのこと知ってました。しかも何気に訪問させていただきました。
眼のことを気になり始めてから~はずっと。

2015/04/15 (Wed) 22:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me