パン教室・ベーグルお初

2度目のパン教室です。



お題を知ったのは当日。



『今日は何かなぁ』( ^ω^)ワクワクします。



シナモンベーグルとプレーンベーグルを作りました。


ベーグルって意外と時間がかからないでできるんですね・・・





そして、初めて知ったこと。それは

生地作り→分割・ベンチtime→成形→二次発酵→ゆでる→焼成


ゆでる!?


フライパンに水2リットルとお砂糖大2いれてあるんです。
そこへ入れて30秒、裏返しにして30秒。それから焼成なんですね


20150315 346
私はてっきり、ドーナツのように油で揚げるのかと思ってましたよ。



皆さんは知っていた!?私はパン屋さんにはよく行くんだけど
ベーグルは買わないほうだったかも。しいていえばベーグルサンドはあったかな。



20150315 342 

最初にシナモンベーグルを作り(レーズン入り)その後、プレーンのベーグル焼きました。


先生曰く・・このお教室にあるオーブンは火力が弱いらしいです。
(照りがないかなぁ~っておっしゃってました。)


お向かいのかたが


ほら、もちもち、もっちりしてるよぉ~って。


一つは試食で残りはお土産です。


20150315 348

先生のご厚意で
 


簡単★オートミールクッキーもつくりましたよ。


簡単クッキだったよぉ。。レシピ希望の方コメントでね。


20150315 343 


来月もいっちゃおうかなぁ・・・

ご訪問ありがとうございました。
今日のお散歩の様子の2わんデス。
ランキングに参加中!ぽっちお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Comments 6

チーちゃん  
No title

こんばんは♪
ベーグルって途中で茹でるのね。
知らなかった^^;
ベーグルサンドは食べたことあるけど
もちもち感は茹でているからかな?
美味しそう~
楽しいパン教室だね(*^_^*)

2015/03/15 (Sun) 21:06 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

>こんばんは
よそうかな?っていつものマイナーの気持ちにもなったけど
ひとりでもなんか楽しく教室にいけるんだね。
ベーグルサンド、今度作ってみるね。
チーちゃんはどんなの好き?

2015/03/15 (Sun) 21:12 | EDIT | REPLY |   
YUKI  
No title

すごく美味しそうに出来上がりましたね。
我が家は娘がベーグルが大好きなのでよくベーグル屋さんに行って買うんです。
茹でることは知っていたけど、お砂糖入りで茹でるとは思わなかった~
食べたくなったので明日買って来よう~(*^_^*)

2015/03/16 (Mon) 04:39 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  
No title

茹でる? パン生地を?
意外な作り方
もちもちになる 理由なんでしょうか
こんしゅうから 気温が上がるようです
なんとなく 活動的になれそうな気分
どんどんチャレンジです
お料理上手なトトママだもの また腕が上がるね

2015/03/16 (Mon) 07:41 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

ベーグルはお好きなんですね。
あのもちっと感がいいのかな。
お水に砂糖入れるのは艶だしなんですって。
それとふんわりできあがるんだとか。

2015/03/17 (Tue) 02:03 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ
あの工程で
茹でるのよ。それも時間が30秒、裏がえし30秒って
手際がよくないと。それからオーブンで焼くんです。

今日は気温は上がったんだけど
午後から黄砂で青空がみえなくなりましたよ。

かあちゃん、私料理うまくないって。
アップしなかったけど又、シフォンケーキ食べたくて作ったの
でも、白身も黄身もいいできだったのに
小麦粉つかわず、出来あいのミックス粉を作ったら
甘さがオリゴ糖のような味なの。レーズンいれたし尚更変な味になって
やっぱり、手抜きはダメだね。

2015/03/17 (Tue) 02:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me