グランマとシェリーとパフィー

2匹のダックスとの暮らしの中で小さな幸せが見つかりますように!

トトちゃんの湯たんぽ

 

明け方、強風の音で眼が覚めました(^^ゞ


最近は雨の日か強風のためお散歩お休みになっちゃってる。

私自身も出不精に拍車がかかってしまってるわぁ(苦笑)








この冬は毎晩、トトちゃん用の湯たんぽをお布団の中にいれてあげてるの。


20150301 049 

トトのお尻幅くらいかな。ちっちゃいの。

もっと、可愛いとかだったらよかったのかもしれないけど・・(前に買ってたもの)

要は腰さえ冷えないように!って実用性だけ重点。


暮れにDrから「腰は冷やさないようにね」って言われたのが頭にはいってて


毎晩、トトのお尻の後ろに置く習慣がつきました。


ヌクヌクしている様子がトトの寝姿からも伝わってくるようです。







あっ、因みにミミは・・暑がりなのでトトと同じようなことをしてたら

その場から逃れてしまいます。








午後になり、やっと風がおさまり


重い腰をあげ隣の公園をトコトコ歩いてきましたよ。


20150302 112 


トトちゃんには今夜も湯たんぽいれてあげなくちゃ!



20150302 110 

湯たんぽというと・・4年前のトトの誕生日の翌日が東日本大震災が起こった日。

湯たんぽで暖をとったのを想い出します。


ご訪問ありがとうございました。

よろしかったら応援↓ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



無性に食べたかったんです。 | Home | 夫婦ふたりだけになったら

コメント

No title

トトちゃん、ぬくぬくでお休みなんですね~(*^_^*)
早く春になって思いっきり走ったり出来たらいいね~
私も電気毛布から卒業したい・・(^_^;)

2015/03/02 (Mon) 18:04 | YUKI #TRcOFq4w | URL | 編集
No title

こんばんは♪
可愛い湯たんぽだね。
トトちゃんも気持ちよく
眠れるだろうなぁ~
腰を温めるのは大事だもんね(*^_^*)

2015/03/02 (Mon) 18:30 | チーちゃん #- | URL | 編集
No title

もう、あの日から4年が経つんですね
私ですら思い出すのが辛いです
北海道新聞社出版の本が話題になっています
4年前の3月11日がお誕生日のお子さんのご家族の手記を集めた一冊だそうです
本当なら祝福されるお誕生日なのに
どうしても悲劇と重なってしまいがちですが
”生まれてきてくれてありがとう”を合言葉に作ったそうです(*^_^*)

トトちゃんは寒がりなのね(*^_^*)
私もこの冬はあんかのお世話になりました(*ノωノ)

2015/03/02 (Mon) 19:41 | きっしぃ #- | URL | 編集

湯たんぽはアタシも常備!
足先がね~冷たくて(。>д<)
でも、りくがミミちゃんと同じ。
暑がりさん(笑)
地震思い出しちゃうね…。

2015/03/02 (Mon) 20:30 | りくママ #ffrl57rc | URL | 編集
No title

今日は ひな祭りですねぇ
本当は旧暦だから まだ桃の花は咲かない
3月ときけば 春だけど まだ寒い
1人で寝ると さむいから ゆたぽは暖かいね
うちは レオンのお尻を抱いて寝るので お互いが暖かい
レオン自体が高めの体温なのでワンたんぽ
そちらは こちらに比べ物にならないくらいまだ寒いよねぇ
風が吹くと余計
たんぼの オオイヌノフグリの青い花が増え 梅が丸い蕾を膨らませ 柳に新芽が覘いてきた
確実に 季節は巡ってきてる
この間大晦日だ正月だと言ってたら 節分がすんでひな祭りです
仕舞いっぱなしのお雛様だから 今年も娘は嫁に行けなさそうです

2015/03/03 (Tue) 07:14 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

私は冷え症なので
電気敷き毛布してた頃あるんですが
どこにしまったのか?
トトのは小さいから苦にならないですが
これに私のまでとなると億劫になるかも。

2015/03/03 (Tue) 22:25 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

先月の診察の時、Drがトトちゃんの回復力に驚いておりましたよ。
更にサプリ飲み続けています。
家に居ても寒そうな時は服を着せているんです。
ミミと違ってこたつにもぐったりヒーターの前
ポカポカ大好きの仔です。

2015/03/03 (Tue) 22:30 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> きっしぃさんへ

あの日から4年ですよ。
あの日は水はでないし(2週間も)電気はつかないし
風呂の残り湯は今なお、残しておくんです。
この残り湯をわかし湯たんぽ4つを炬燵の中に入れて
暖をとったんです。
トトの湯たんぽはそのときなかったもんなぁ。

2015/03/03 (Tue) 22:35 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> りくママさんへ

湯たんぽいれると足あったまるよね。
私も足先がどうにもあったまらない時は靴下はくよ。

ミミがお布団に入ってくるとすっごく暑くなるほどなの。
だから、夏は私のほうからご勘弁を~って。

2015/03/03 (Tue) 22:39 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

梅は南の方ではだいぶ花開いてますよね。
こちらではまだ咲いてないですよ。
気温差がかなり違いますね。
店頭の節句の桃の花はハウスもの?

2015/03/03 (Tue) 22:43 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ