スポンサーサイト


干し芋作り


また、ご無沙汰してしまいましたっ。

前はPCを開くのが日課だったのにいまじゃ・・(;´Д`)

いつから更新してなかったのか、忘れちゃうほどになっちゃいました。

備忘録のつもりで日々綴っていたのにすっかり怠け癖がつきました。(;´д`)トホホ…


ご訪問、コメントありがとうございます。(お返事もこのとおりで。。<(_ _)>)



さて、


今週は極寒の日々があったり

え!?あったかくなーい!?という天気もありました。


犬達は

20150213 071 
(昨日の様子デス。まだ残雪がちらほら~)


20150212 042 

干し芋がうまいのですよ。

毎日、食べるのを楽しみにしています。



20150212 039 

最初に作った干し芋が絶妙に美味しくて

更に

また、作りましたら

20150212 040 

今まで味わったことがないほどの干し芋になりまして・・


甘くてとっても美味しいかったのでした。


白粉が浮いてくるほど干せばいいのでしょうけど
何しろ数が少ないもので口に入る方がはやく(^^ゞ


ついでにわんたちにも美味しさを
分けあったりで。

20150212 041 
夜になると家中へ移動するもんで

トトちゃん、ずっと上ばかり見て気が気でない毎日をおくってました。




20150212 046 
↑これは紅はるか
ではなく、一般的な茨城県産のものです。

ふかした時点で普通のサツマイモ味でした。(がっかり)
(同じお店で買わないとダメですね。うん)




だから

20150212 045 
細く小さくし天日に干して犬のおやつにしましたよ。(苦笑)




今日は午後から又雪が降ったりで寒い1日でしたので
再チャレンジする気にはなれなかったわぁ。



ご訪問ありがとうございました。
よろしかったらバナーにぽちの応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ



やめられない ♪ とまらない | Home | 犬でも鼾はかくんです。

コメント

No title

お久しぶりのレアコメントになっちゃいました ^^;
雫も、、、トトちゃんに負けないくらいに、干しイモ
大好きです・笑
よく似ているんですよね・・・ 嗜好も行動も・笑
少し前にUPされていた、ダンボールを手で必死に
カリカリしている姿とか、、、見上げる眼差し全てが
雫そのもので、毎回ニンマリしていました ^^


ここでこっそり☆ねねちゃんに歯磨きアドバイス~♪
歯磨きグッズはね、色々な物が出ているので迷う所でしょうが☆
毎日歯ブラシを使ってみがけているのならば、ジェルとか歯磨き粉はそんなに重要ではないの。
一番は、人間と一緒で、歯と歯茎の間を丁寧にブラシの毛先をあてる事。
くれぐれも、我が家のように、歯を綺麗にして歯と歯茎の境目が磨けていないという事がないことが大事なんです。
歯垢から歯石に変わるの時間が、犬は人間よりも早いので正しいブラッシングを続ける事が一番です。

ティファみたいに既に歯周病になっている場合は、
オーラティーンのような天然酵素配合のジェルがおすすめ。

写真にありました、ビルバックの歯磨きペーストは、
研磨剤効果を期待して、我が家でも雫用に使っています。
でも、結局は水だけでも歯垢の段階ならば綺麗に磨けます。
既に歯石沈着があるならば、リーバスリーを薦める方が
多いですけれど☆
これ以上は、賛否両論ある事なので、差し控えますね ^^

何でも毎日続ける事は、難しいですが ><
一緒に頑張りましょうネ ^^ 

2015/02/13 (Fri) 18:23 | sizu #- | URL | 編集
No title

寒気団が下りてきて 凄い吹雪になってますね
此方も気温が低く 2.3日強風でした
きのうは一時雪が吹雪いたりもしました
2月が一番寒いですねぇ
どうか 暖かくして お過ごしくださいね
ほしいも 焼き芋 本当に 大好きなわんずたちです
そんなに甘くなくても 喜んで食べます
我まま王子のレオンでさえ おねだりします
レオンも 目の上に白髪が出始めました
すっかり寝て食べるが日課のじいちゃんです

2015/02/14 (Sat) 07:29 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集
No title

トトちゃん、ミミちゃん、干し芋、気になるよね~~
私も気になったわ。美味しそう~~(#^.^#)

2015/02/14 (Sat) 16:41 | YUKI #TRcOFq4w | URL | 編集
Re: No title

> YUKIさんへ

こんばんは

そもそもは1本の芋からはじまりました。
その1本からふかしただけで蜜がでて鍋が焦げ付いたのでした。
甘いわけだよね。これは焼き芋にすべきだったのかな
2ほんもがまた更にあまくてねぇ
干すと甘みは増しますね

2015/02/14 (Sat) 21:34 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

今年はどこも寒いよねぇ
ただ、最高気温が南のほうが高いけど。
10度もあったらあったかいだろうなぁ~って
思っちゃうもの。

干し芋はそういう寒さ風にさらしたり天日で干すことで
甘みが増すんだろうけど
うちじゃ、出来上がる前になくなっちゃったよ。
犬って芋は好きなんだねぇ~。つくづく思った

2015/02/14 (Sat) 21:37 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> sizuさんへ

久しぶりだね。
私はPC開かない時、更新してない時
何気にスマホからなにしてるかなぁ?って
みてるときあるんですよ。いっつも仲良しコンビで
お散歩できてていいなぁ♪って。

雫ちゃんもお芋さん大好きなんだね。しつこいのも似てる?うふふ

歯磨きは続けることが一番ですよね。
飼主の忍耐だとも思います。
なによりも雫ちゃんとティファちゃんは綺麗だからこそ
今度会う時はせめてお口臭くない状態になりたいなぁーってねねが申しておりました。

やれば綺麗にはなります。でも、沈着するのはスケラーじゃないと無理なのかなぁって
いう疑問が湧いてきてます。でも、こちらも怖いというのが本音

2015/02/14 (Sat) 21:45 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
