シフォンケーキ作りました


先日、娘とパン教室に受講したしたときに


今まで知らなかった”ボール”を教材で使ったのでした。

20141211 187

ポリカーポーネート樹脂製ですっごく軽いの。しかもレンジO・K

カスタードクリームを作る際に時短でレンジで作ります。そんな時、便利!

キッチンのアイテムとしては軽くて重宝しません?

前置きが長くなりましたが、これを先生はどちらでお求めになったか!?

皆さん、質問してたんですよ。もち、私も・・です。

前にお友達のブログでかっぱ橋商店街の画像や記事を観てるだけで
こちらまで( ^ω^)ワクワク。しちゃったわけ。


行きたいなぁ~っていつもパターン♥。


そのかっぱ橋まで先生が教室で使用する道具や諸々を買いだしにいくんだって。


もしや、楽天にも・・と検索したら

ありましたよ!やったぁ~  早速注文。

浅井商店


ここでお目当てのボール3個と(普段も使えるしね)

そして楽天売上1位のシフォンケーキ型とパンの型や

教材で使ってた優れモノのパン生地を伸ばす棒。これ、今まで使ってた木材とは違って
ぼこぼこして生地がくっつからないの。いいよぉ~。

その他は又、今度作った時にでもお披露目しますね。まずはケーキやパン作りに興味のある方は

そのお店土、日は送料もお安くなるので覗いてみてください。



20141211 186
17センチの小ぶりの型ですが
やはり、口コミどおり、汚れが落ちやすいし、洗うのが簡単だった。



そしてね

ねねと合作の紅茶といちじくのシフォンケーキのできあがり~

ねねさん、メレンゲ作りをしっかりやってくれたから

20141211 183 
ほら、すごいでしょう。ふわふわだよ。




20141211 185 
分量では紅茶(Tパック1袋)を半分しかいれなかったの)やはり・・1袋いれれば
よかったな。それと白いちじくももう少し入れていちじくの食感がもっとほしかったわ。

でも、まずくはないでーす。


トトさん、みたい、みたい♪足踏み状態と(低いから見えないものね)

20141211 184 
日中はいつもの公園をゆっくり、お散歩してきましたよ。

ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Comments 8

YUKI  
No title

揃えたんですね~
美味しそうに出来上がってますね。
食べたいわ~シフォンケーキ大好きです!(*^_^*)

2014/12/11 (Thu) 22:01 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

この型と(うちにあるのはもっと大きくてくっついちゃって洗うのが面倒なの)
娘のメレンゲのおかげでふっくら出来上がったのね。
まずまずのお味です。

2014/12/11 (Thu) 22:06 | EDIT | REPLY |   
りくママ  

微笑まし♪( 〃▽〃)
仲良しだね♪
合羽橋むかーし行ったな~。
何しに行ったんだろ。
子供の時だな。家族で。
今行ったら大変だなきっと。
買いまくりそー(笑)

2014/12/11 (Thu) 22:23 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> 一緒にいれる時を大切にしたいんだって~
先日、言ってた。

りくままのご実家のそば?
こういうところ、好きなんだわぁ~
行ってみたいわ
この次は契りパンに挑戦!うふ

2014/12/11 (Thu) 22:32 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  
No title

こんばんは♪
シフォンケーキ、美味しそう~
合羽橋の道具街は
母がお気に入りの場所だったのよ。
料理が得意だった母は
道具にはこだわりがあってね。

2014/12/11 (Thu) 23:42 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  
No title

スゴック膨らんでる
メレンゲ 大変だったのでは
ねねちゃん がんばったねぇ
母娘 お菓子やパンつくり いいなぁ~
私はスッカリ作るの止めちゃったので 型とかを処分するつもりなんですよ
娘は 興味ないし
趣味も 編み物に限定しようと思ってます
トトちゃん その後 調子良い?
アリスが 昨日また昼ご飯 吐いたそう
その後 食欲は全開 うんPも 良いの出てるし 替わったものも食べてない
前回と共通は バナナ 朝食べたこと
関係あるかなぁ

2014/12/12 (Fri) 07:31 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

かっぱ橋、私には魅力的な町にみえるんだわぁ
お母様、お料理が得意だったんだぁ
母の味、伝授してるんだね。羨ましいなぁ~

2014/12/19 (Fri) 21:47 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

ねねさん、お初のメレンゲ作り。頑張った成果が
現れたんですね。
うち、震災でオーブン壊れたのね。
で、今のは地震で落ちてこないようにと小さいのを
買ったのでシフォンケーキの型は前のでは入らなくなったの。
未だに使い勝手が悪いオーブンレンジなのよ。

2014/12/19 (Fri) 21:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me