スポンサーサイト


ショック!


今年も最後の月になりましたね。


今日も雨でした。


明日から冬将軍到来とかでこの時間、風も強くなってきました。


明日は寒い1日になるのかしら?


今日はとっても心配な出来事がありました。


トトちゃんの

後ろ足が・・・


たぶん、昨夕、急にキャンと声を発したのがサインだったんだと思うんです。


朝から、どうも様子がへんだなと思ってはいたものの
家の中を歩く様子にはいつもと変わりなかったんだけど
視線を低くして真横からみてなかったので気付かなかったね。



病院へ行ってきました。


変形性脊椎症。


腰が痛かったらしく後ろ足に力がででませんでした。


老化によるものだとDrはいいますが

今後も時として痛みが生じたりするそうなんです。


椎間板かと思いましたが・・レントゲンをとり腰の分部の骨に
異常がみられました。


お注射してお薬もいただきました。


家に戻り
注射のおかげで痛みが治まってきたのかも。
ぐっすり寝ていたし、歩く様子を観ていたらヨラヨラがなくなってきてた。




安静。


普段も家の中で飛んだり跳ねたり動くこともないので安心ですが


ちょっとの段差もやっぱり嫌がるようで(-_-;)
20年前の家ですからね・・(苦笑)
バリアフリーってこういうときいいですね・・・。




楽天セールも開催されているので
とにかく、ミミのサプリ、トトのサプリと歯のケアのものとか
あっという間に驚く金額になってしまいました。


でも、これによって体や目の進行が落ちついてくれれば
安いもんですよね。




午前中、トトの背中をみながら

20141201 275


ふと、考えていたんです。


自分の老化、トトやミミの老化、やっぱり逆らえないものあるんだろうなぁ~


来年はフード、薬、サプリ併用でいい1年になるといいんだけどなぁ。


12月最初にこういう病気が発覚するとショックだわぁ


ご訪問、コメントありがとうござます。
レシピもアップしますからね。
ちょっと待ってくださいね。簡単ですから~


ぽちっと↓応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


辛抱します! | Home | 娘とパン教室へ

コメント

年齢的に 人間でも色々出てくるお年頃
痛み止めでやり繰りしていくしかないのかな
変形性股関節症だった私
年齢的には早い発症でした
人工股関節ににして痛みは消えたけど グルコサミンとコンドロイチンは 飲み続けてます
今度は膝ならないためにね
椎間板ヘルニアは MRIでは 分からない程度でも どこか神経が当たっているらしく 強い痛みやら痺れやらがあります
そして 先日から 重いもの持ったりした結果 筋肉痛と思ってたらどうやら 坐骨神経痛みたい
お尻から太ももに掛けて 痛みが
まぁ次から次へと出てくるもので・・・・年ですね
レオンも 軽いヘルニアの傾向があるので 足をあげておしっこしないなんて行動されると ドキッとします
安静にして お薬で症状が落ち着いてくれると良いですね
最近 あんまり散歩に行きたがらないレオン
これも 何かのサインかなぁなんて思う日々です
お大事にね トトちゃん

2014/12/02 (Tue) 06:42 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集
心配ですね(゚ーÅ)

トトちゃん、可哀想に・・・
お散歩が思い切り楽しめなくなりますね

人間もワンコも老化には逆らえないのか~
ちょっと寂しい気分になりました(^^;

2014/12/02 (Tue) 18:03 | きっしぃ #- | URL | 編集

こんばんは♪
トトちゃん大丈夫かな?
ヘルニアではなかったのよね?
加齢によるものとは…
寒くなってきたから
腰を冷やさないようにしてあげてね。
早く良くなりますように…
お大事にね。

2014/12/02 (Tue) 20:21 | チーちゃん #- | URL | 編集

心配だね。
私たちもワンちゃんも老化と上手く付き合いながら生活していかないと駄目なのですね。
来年はいい年にしたいですね。(*^_^*)

2014/12/02 (Tue) 22:07 | YUKI #TRcOFq4w | URL | 編集

( ;∀;)だいじょぶかえ?
何気ない同じ毎日を
送ってるからね。
気づかされるのよね。
確実に前とは違うって。
ウチも血尿出てたの年の瀬
だったわ~(T-T)
お大事にしてね。。。

2014/12/03 (Wed) 22:55 | りくママ #ffrl57rc | URL | 編集

ご心配ですね♪
うちの海も1歳になりましたが
まだまだ皮膚の状態が悪く療養中です
みんな元気でいられること、本当に大事だと思います
トトママさんも含め お大事になさってください

2014/12/04 (Thu) 17:44 | chapelの主 #- | URL | 編集

トトママさん   こんにちは

トトちゃん 心配ですね
何と言っても老犬ですからね
無理は禁物ですね
上手く付き合っていかないといけませんね
あ~なんか 人間とおんなじですね

トトちゃん お大事に!!

2014/12/05 (Fri) 21:12 | 姫菜ママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> 姫菜ママさんへ

幸のことに喘息発作の時に
このような事態にならないでくれてホッとしてますが
最近、どうも体に自信がなく体力がないんですよね。

そんなときにミミも目の視力は進んでいるし
トトでしょ。飼い主しっかりしなくちゃ!って。

この数時間、来年はどんな年になるんだろう。不安顔を
見せると敏感な犬達ですから
アクティブなばあちゃんの姿をみせなくちゃね!ありがとうね

2014/12/06 (Sat) 21:51 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

chapelの主さんへ

犬も家族、シニアになればいろいろでてくることを
知ってはいてもやはり、こうも病院通いとなるとちょっとナーバスになります

正直、負傷の腕がなかなか治らないのですよ。
この腕をはやく治さなくちゃ2匹を抱っこできないね

ファイトの2015年になるのかな

2014/12/06 (Sat) 21:57 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> りくママさんへ

マイペースとはいえ
どちらかと言えば健康優良犬だったトト。
でも、歳にはかなわないのね。
でもさ、これからだよね。こちらも気をつけながら
2わんとの生活エンジョイできることを願いたいなぁ

2014/12/06 (Sat) 22:00 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

歩きたいんだけどおもうように歩けない。
ここに上りたい。いつもならすーっと上れるところも躊躇しちゃう。
痛みからなのかあまり、歩きたくない。

それが6日になって家の中では普通に歩くし敷居の段差も
後ろ足にひっかるので抱っこしてたのが
いまは大丈夫になりました。
ありがとうございました。

2014/12/06 (Sat) 22:04 | トトママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> チーちゃんへ

先生は変形性脊椎症とは言いましたが
椎間板のグレード1のようなものだとも言います
要するに治療の一環としてはにているようです。
これがはやかったからよかったのかもね。

寒さが背中や腰にも悪いからヒートテックを家着できせようかと
在庫なんだものねぇ~(-_-;)お店のペッパラとかでみかねないですか?

2014/12/06 (Sat) 22:09 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> きっしぃさんへ

けっして甘くみてたわけではないんだけど
シニアにしては~なんてね
こうなる前にサプリとか健康食品で補うべきだったと
これは反省してます
遅いかもしれないど、目とか関節、忙しい~

2014/12/06 (Sat) 22:12 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

トトもわたしも同い年
わたしは頸椎ヘルニア、坐骨神経症とか手管根症候群とか
色々、あるけど首の骨は80過ぎと言われ棘が刺さるから痺れがくると言われ

なんとか何年も整形、整骨院に通ったもんでした。
骨密度が低くなるのは犬も同じ。なんとか頑張って通院して
お散歩のO.Kサインがでるのを待つつもりです。ありがとう

2014/12/06 (Sat) 22:18 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
