犬用☆キャロットケーキ☆レシピ

おっ雪です。
この冬、一番の寒さになりました
かなり寒いです。日中は陽も射しましたが、暮れれば道路カチカチになるでしょう。


P1040453a.jpg

今日はそんな訳で散歩は無理です。昨日、山の上の公園で遊ばせてよかったっ
散歩なしでおやつはどうかな?って思ったけど‥


う~ん、いい匂いと嗅ぎつけたのか‥

P1040452a.jpg
オーブンの中には自分らのが入ってると思っているんでしょうね。
指定席で食べる準備してるのかしら?

レシピをtori_2.gif
する前にもう一度、おさらいのために作ってみました。
bita_awadate.gif
ninzin.jpg
                 キャロットケーキ

★準備するもの★

  ◆全粒粉50g{薄力粉でもかまいませんよ}
    我が家にこの粉がありましたので全粒粉《食物繊維、ミネラルが豊富に含んでいる
    小麦粉とくらべると栄養価は高い、見た目、できあがりを綺麗さをだすなら
    小麦粉のほうが良。》を使いました。

    
  ◆卵1個
  ◆にんじん50g《中の半分くらい》
  ◆牛乳大さじ1《スキムミルクでも可、大1》
  ◆オリゴ糖小さじ1《私の使ったお粉にはオリゴ糖が少々入っていたのでいれませんでした》
  
  ◆《クリスマスバージョンにはサツマイモの細かく刻んだものを入れました。
    プレーンヨーグルト大さじ2杯くらい入れると美味しいらしいのですが、
    その時はなかったのでいれませんでした。 
    
    100きんで型を購入。そのまま種をいれて焼きます

   ①人参の皮をむき、すりおろします 

   ②ボールに卵黄とすりおろしたにんじん
    {お好みでヨーグルト}を混ぜる
   
   ③薄力粉、牛乳{スキムミルク}を②煮いれ、さっくりまぜる

   ④卵白でメレンゲ作ります。{私はハンドミキサーで角がたつくらい泡立てます}

    ③にこのメレンゲを2回くらいにわけて混ぜ合わせます。
     泡をつぶさないように、さくっ、さくっと。型に流します
  
   ⑤温めておいたオーブン{予熱}170℃で25分くらいです。{様子を見ながらね}

     P1040403a-vert.jpgクリックすると大きな画像になります
     これはクリスマスの時に作ったもの。4個出来ました。9cmの浅いカップです。
     生地もたっぷりいれなかったので4つできましたが‥
  
     今日は種をたっぷりいれたので2つしかできませんでした

      P1040456a.jpg
      クリスマスバージョンも、生クリームの変わりにヨーグルトをかけて
      トッピングして完成したかったんだけど‥{ストックがなかったの

      P1040454a.jpgP1040455a.jpg

      待ちきれないヨォ~

      P1040457a.jpg
       特別な日ではないのでおやつなので1カップを半分にしてちっちゃくして 
 
      P1040458a.jpg

                頂きま~す。ました!?

   以上、キャロットケーキでした
  
愛犬ブロ    グランキング
 
    
犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
      ランキングに参加中です。1日1回クリックしていただけると嬉しいです

Comments 7

まりも姉  

きゃ~トトママさんありがとうございます(^O^)
キャロットケーキのレシピ、しっかり印刷しておきました!
まりにも作ってあげようと思います。
生クリームの代わりにヨーグルトってナイスアイデア!
私も真似させてもらいます♪

あと背景の絵はトトママさんが書いたんですか?
すごく上手!!
あと雪ふったんですね・・・・寒そう・・・・・
トトママさん、風邪に気を付けてくださいね。

2008/12/26 (Fri) 21:52 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  

トトママさん、こんばんは♪
雪が降ったんですね☆
こちらも昨日から冷え込みが厳しくなってきました。
キャロットケーキのレシピをUPしてくださったんですね。
お正月のおやつに作ってあげようかな(*^。^*)
今年もあと少し…
お互い風邪など引かないようにね♪

2008/12/26 (Fri) 22:44 | EDIT | REPLY |   
みるきー☆  
すごい雪!

トトママさんは何処に住んでおられるのでしょう?
関東地方は今年1番の寒さでしたが、雪はまだ
降っていません。
雪景色綺麗ですね~v-352

キャロットケーキ美味しそう(^¬^)ジュル...
ポロに作ってあげようかなあ!

2008/12/26 (Fri) 23:53 | EDIT | REPLY |   
やっちゃん  
わ~お♪

おはよ~♪
先日はしげちゃんにお祝いカキコありがとうございました!

わー、今度はキャロットケーキ!?
トトとミミは色んなもの作ってもらえて、ほんと幸せだね~!
うちなんか、ろくにクリスマスのご馳走も・・・・(ブツブツ小声)

体調どうですか~?
今年残すところ数日。どんどん忙しくなると思うけど、体調に気を付けて頑張ってね~!

2008/12/27 (Sat) 11:03 | EDIT | REPLY |   
みゆこ  

レシピありがとうございま~す。
来年にでも作らせてもらいますね。

すごい雪ですね。
毎日寒いですがお風邪などひかれませんように。

2008/12/27 (Sat) 21:09 | EDIT | REPLY |   
めぐこ  

トトママさん こんばんわ~
スゴイ雪!!
冷えてるでしょう?
暖かくしてお過ごし下さいね♪

トトママさんとこにお邪魔するといつも美味しそうなレシピで!
今度kinacoに作ってみま~す★

2008/12/27 (Sat) 21:35 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
コメントありがとう

皆さんも風邪等引かぬようご自愛くださいね
有り難う、優しいお言葉嬉しく思ってます


v-295まりも姉さんへ

ヘッダの画像は絵画にするサイトでしたんですよ。
でも、へたっぴですよね。

まりもちゃんにもつくってあげてくださいね


v-295チーちゃんへ

おとといの雪は久しぶりに積もりました。
昨日はかなり厳しい寒さ。
日本海側は大雪とかっていってましたよ。
お暇な時にでもケーキつくってみてね

v-295みるきーさんへ

私がすんでるのは宮城県の南のほうです。
仙台から車で30分くらいの所に住んでます。

ポロちゃんにキャロットケーキ作ってあげてね
これってすりおろしたにんじんは消化もいいそうですよ

v-295やっちゃんへ

まずはメリークリスマス。遅ればせながら‥
もう、休みにはいりましたか?
お母さん、元気?しげちゃんは?
5わんに作ってあげて!
あのがんもを簡単にすぐにできるやっちゃんなら
即、簡単できあがりよ。

v-295みゆこさんへ

横浜とか関東は雪にはお目にかかれないのかな。

トトちゃんに作ってみてね

v-295めぐこさんへ

ボーロを成功させためぐこさんなら
おちゃのこさいさいですよ。

2008/12/28 (Sun) 01:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me