グランマとシェリーとパフィー

2匹のダックスとの暮らしの中で小さな幸せが見つかりますように!



干し柿


干し柿の季節

昨年の記事を見たんですけど

今季はスーパーにも出回るのがはやかったせいか

11月3日に6個入りの298円(税抜き)の渋柿を購入し
少量だけど干し柿作りをしました。

でねぇー。天候の関係なのか

まだ、10日しかたってないのに昨日、だいぶ柔らかくなって
(ほにゃほにゃのが好きなんです)

食べれそう?かなとひとつ口にしたら、

はやくなーーーい?


うん、うん006.png !!


2個食べて、今日も食べて-2個、残り・・↓


この大きさだと200円はするよね!?
20141113 188

それでね、8個入り袋(498円)の今日、また吊るし柿干しました。


こんなに好きならもっと、作るべきかとも思うんだけど・・・。



昨年、土産で蔵王付近の産直で色のいい、ぷにゅぷにゅの干し柿が

とっても美味しかったの。軒下で作る、農家さんのとは一味違うのよね。

あれ、食べたいなぁ~~

20141111 203




ご訪問ありがとうございました。

ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




体験講座 | Home | 晩秋

コメント

干し柿、美味しいよね~いくつでも食べられちゃう。(*^_^*)
たくさん食べるとカロリーがちょっと気になるね。
美味しそうだな~~

2014/11/13 (Thu) 23:04 | YUKI #TRcOFq4w | URL | 編集

今年は 柿の生り年なのか 広いお庭をお持ちのお宅の柿の木が 鈴なり
裏のお宅では その柿をいただき 今年初めて 干し柿作りに 挑戦されたそう
たぶん ある程度年齢の行った方は やってみたいことなのでしょうね
結構 各お宅干し柿作り やってるようです
私は 好きでないので 旦那が自分の分は 実家から貰ってくるので 作らない
寒暖の差とかいろいろ良い干し柿作りには 条件が必要のようです
今年は 雨が少ないから 良い干し柿が出来そうですね
今秋から 最低は5度前後 最高も16度あるかないか 寒いです
日中晴れてれば まだ暖房要らずです
県北では 雪がちらついてたのニュースでしてました
もう 11月半ばだもんね
でも 12月はじめの気温らしい 寒いはずだ
今年いっぱい 雪降るんでしょうかねぇ

2014/11/14 (Fri) 06:31 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集

トトママさん  こんにちは

干し柿 美味しいですよね~
冬って感じ~買うと結構なお値段ですからね
ひと手間でお安く美味しく・・・ですね

秋 あっという間に 冬 トトママさん地方は
我が家のある大田区よりも う~~んと寒いよね
風邪には十分気を付けてくださいね

2014/11/14 (Fri) 10:18 | 姫菜ママ #- | URL | 編集

こんにちは♪
干し柿は母が大好きだったの。
自分で作っちゃうなんて
さすがトトママさん^^
楽しい&美味しい時間だね(*^_^*)

2014/11/14 (Fri) 11:46 | チーちゃん #- | URL | 編集

こんばんは~

そうそう、昨年の干し柿の記事を覚えてますよ~
私はトトママさんの干し柿に影響されて・・・干せないけど、スーパーで買いましたものネ!
小さくて高かったわぁ。
茨城の友人の実家で一緒に作った思い出が・・・。
暖かくてカビが生えてしまったもの・・・寒くなるとこんな楽しみ方があっていいですネ!♪

2014/11/14 (Fri) 17:27 | S.パティー #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

干し柿は大好物。
デパ地下で売ってるぷにゅぴゅの干し柿が
出回るとつい、買っちゃうほどなのよ。
1個は足りないよね。

2014/11/15 (Sat) 00:30 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

山の方なんかの農家さんたちの柿の木なんか
いっぱいあるよねぇ

干し柿するのにスーパーで買って作ってるから
これ、大量に知り合いからでも頂けて
やるんなら本気出すんだけどなぁ

2014/11/15 (Sat) 00:32 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> 姫菜ママさんへ

こんばんは

干し柿は大好きなんです。それも
ぷにゅぷにゅしてるものが。
買うと意外と高いんです。しかも
渋柿も値段がいいですけどね、作って食べた方が安いと
いうわけです。

寒いですよ~。最高気温が10度超えればいいくらいになりました。
なんかあっという間に冬になりましたね

2014/11/15 (Sat) 22:28 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

お母さんが好きだった干し柿かぁ~。
私が亡くなったら
娘もそう思うだろうね。
いちじくとか干し柿と甲斐路のぶどうとか・・
2回目のは8つ干してるんだけど
今月末にはぷにゅってなるかしら?
寒いからなぁー

2014/11/15 (Sat) 22:31 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> S・パティーさんへ

昨年は今年より干したんだよね。
でも、こんなにはやくできなかった気がする。
そして、あっという間に硬くなったんだよね。
これって、たまに見ながらひとつ、ひとつ指で柔らかくしてあげないとダメなの。

食感がいい時期に食べたいから~

2014/11/15 (Sat) 22:38 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
