法事もそつなく無事終了。

 
茨木から義姉夫婦が昨日から来てて

いままで見たこともなかった手作りのおつけものとか色々作ってきてたようです。

私の手伝いを当てにするよりは(決して嫌見ではなく)
ネットを観ながら頑張って作ってきたようです。


だからといって、嫁である私のことをどうのいう方ではないのですよ。
口には出さなくても態度でわかりました。有難いとおもいました。


今日はとっても寒かったのですが法事が終わると同時に外へ出たら

雨に変わったんです。1周忌のときもそうだった記憶が!?





夫の従兄弟なんですが

油性の鉛筆で書く絵画を4年前から習っているらしく作品をスマホから
義兄とかにみせてたんです。私もお仲間に入れてもらい

作品の数々をみせて頂きました。



20141109 187 
松島





わたしって、やはり・・何かの趣味を持ってる人にどうも惹かれるようです。



法事に出席できなかった亡義母の姉、その絵画のおかあさまなんですけどね

とうとう病に冒されたとかでいつも会えてたおばさまがいないというが寂しかったです。


私はすっごくお世話になったんです。義母の介護の時、義父の葬式やなにかでも
心の支えになってくれたおばさんでした。あんな母親がいたらいいなぁ~って。





家に戻り


横になってましたら2わん姫たちにべったり。



20141109 184 

(ミミは必ずトトとわたしの間にはいりたい甘えっ子ちゃん)


ご訪問ありがとうございました。
ぽちっと応援おねがいしまーす。
明日こそはコメント返事書きますからね。ごめんなさい


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

Comments 8

YUKI  

法事、お疲れ様でした。
夫の親族・・良い人ばかりなんですがなんだか疲れます。
気疲れしませんでしたか~(*^_^*)

2014/11/10 (Mon) 02:04 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  

寒い中の法事 お疲れ様でした
気も使われたことでしょう
ご主人の従兄弟さま 本当にお上手ですねぇ

こちらも 昨日は 夕方まで雨で 買物で足りないものがありましたので バイクで雨の中 買物に
旦那は実家の7年神楽の手伝いの役で 土曜は帰宅せず
朝戻って来て 3時頃まで寝てました
バイクにガソリンがないことに気がつき 寄ったガソリンスタンドが 日曜は休業 遠方まで行くことになり ずぶ濡れ
お昼作って お皿出そうとしたら手に持った以外のお皿が棚から落ち 見事粉砕
ことごとく ついていない一日でした
こう言う時は早く寝るに限る
眠剤飲んで さっさと寝ました

2014/11/10 (Mon) 08:34 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

おはようございます

親戚の方がたもだいぶお歳をめしてきて
夫の従兄弟の代にバトンタッチしてきてますので
昔ほど楽な気分でしたよ。
義父の葬式、法事のときはだいぶヘロヘロになったもんでした。

2014/11/10 (Mon) 09:09 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

おはようございます

バイクでの買い物ご苦労さま
ガソリンスタンドがお休みはがっかりでしたね。
ほんとに、なにかあるときは
さっさと寝るのが一番かもね

私も年月と共に要領がよくなってきたのか
ずぶとくなったのか
前ほど気付かれもなかったですよ。でも、疲れたかな(苦笑)
当たり前のことだよね

2014/11/10 (Mon) 09:32 | EDIT | REPLY |   
S.パティー  

こんばんは~

ご苦労さまでした。
無事に法事もできて良かったですね!
他人の集まりと違い、気づかれしませんでしたか?!
今週はゆっくりしてくださいネ!

従兄さんの作品、とってもお上手ですね!
こんな風に描けたら嬉しいわぁ~♪
今、カルルチャーで色鉛筆画が開けれているそうで・・・
トトママさんなら描けそうです~(^▽^)
今は充電期として、あれこれ夢を膨らませてください。
近いうちに何かをネ(^-^)V

2014/11/10 (Mon) 17:55 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  

こんばんは♪
法事お疲れ様でした。
パパさんのご兄弟や
従兄弟さんたちが集まったのね。
私も先月、義父の四十九日の法要に行ってきたけど
遠いから疲れちゃった^^;

2014/11/10 (Mon) 19:26 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> S・パティーさんへ

こんばんは

今回はあまり緊張もせず
義姉や跡取りの義弟がうまくやってくれた。
しかも犬神毛の一族たちはもう、歩けなくなってるし
若い代になってるから時間もはやく切り上がれるし。

昔はひどかったよぉー(-_-;)

いまね、トトやミミ、そしてもうひとり
いろんな意味で心の整理ができ、肩の荷がおり
好きなように時間がとれ、ポジティブに60代を過ごしたいと
思う日がきっと来ると思うの。その時までは
家の周辺でチマチマとした講座だけうけて楽しみを持つことにしよう
って決めたの。

2014/11/10 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

こんばんは

来年は法事から始まって葬式も親戚筋から連絡がくるかも。
遠いところだとちょっと大変よね。
私には親戚とかあまりいないから、こういうあつまりは
苦手な方だけど(苦笑)

2014/11/10 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me