グランマとシェリーとパフィー

2匹のダックスとの暮らしの中で小さな幸せが見つかりますように!

スポンサーサイト


安納芋収穫!


文化の日の今日は気温が低く寒い1日でした。



見て見ないふりをしていた庭のお手入れをやっと(ふぅーー)
できました。半分だけですけどね。




夢中で動いてたせいか汗ばみました。




これだけは自分が手がけてきた花や家庭菜園だから
頑張るしかないんですもの。

それでも、まだチューリップはまだ植えてないんですけどね






5月にプランターに2つの安納芋の苗を植えました。

できるか?できないか、まぁ~追肥もできないまま夏を越し

20141103 187 

1つのプランターにはクスッて笑える小粒の芋を収穫しました。


トトとミミのおやつにふさわしくちっちゃいの。


でも、嬉しさと興味ですぐ、オーブンで焼いたんです。







ま、まさしく安納芋
でした。

ちょっと、渋みがあったのでネットで調べたら収穫後、2週間くらい保存状態に
すると甘みがでると知り

昨晩、その2週間目

ねっとり
20141103a 327 
甘さがでて味がよくなっておりましたよ。
(トト,ミミの美味しそうに食べるお写真がブレブレでアップできません)




そして、今日もうひとつのプランターの安納芋を掘り上げ

20141103a 328 
2週間前の芋より大きめのお芋さんができておりました。




今回学んだことを忘れないようにいくつか種イモ用に保存して
春先にチャレンジしようかと思ってるんですが・・。(うまくいくか?苗も
取ったんですが・・・うーーん、難しい)


あっ、昨年のクレマチス失敗に終わりました。
今年は又買わなくちゃ!シクラメンは2つだけなんとか





10月末、夫の実家近くの公園にて

すっごくあったかい日が続いた週でした。






20141103 199


ご訪問ありがとうございました。
ぽちっと応援おねがいしまーす。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




北海道物産展にいってきたよ | Home | おうちシャンプー日

コメント

こんばんは♪
すご~い!!
安納芋を育ててたのね。
写真から甘さが伝わってきました。
トトちゃん&ミミちゃん
大喜びだったでしょ(*^_^*)

2014/11/03 (Mon) 19:23 | チーちゃん #- | URL | 編集
美味しそうですね(#^^#)

トトミミちゃんはお芋好きなんですね❤
おいしそうに食べる姿が目に浮かびます

写真に撮れないほど興奮して喜んで食べていたんだろうな~( *´艸`)

2014/11/03 (Mon) 19:59 | きっしぃ #- | URL | 編集

こんばんは~

美味しそうなお芋ですねェ~
小粒だけど、こうなに色が濃くてねっとり甘そう!!(^~^)
トトちゃん&ミミちゃんもそりゃあ大喜びでしょうね!
来年用の種芋かぁ~ それはいいですねェ(^▽^)
トトママさんの家庭菜園、収穫多くて上出来♪
またシクラメンやポインセチアの季節がやってきたのですねェ~
一年って本当に早いわぁ。

2014/11/03 (Mon) 20:44 | S.パティー #- | URL | 編集

ものすごく甘くて美味しそう~
良い色だしねっとり感が出てるわ~~(*^_^*)
収穫するのが楽しかったでしょうね。

2014/11/03 (Mon) 23:49 | YUKI #TRcOFq4w | URL | 編集

安納芋 東北でも育つんですね
南の方でないと 育たないんだと思ってました
トトミミちゃんが 喜ぶほど収穫できて よかったですね
調度良い大きさ
焼芋って美味しいものね
でも 食べ過ぎには注意だよねぇ

2014/11/04 (Tue) 07:03 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集

すごいね~ほんと
尊敬しちゃう!
プランターでお芋ができるの?!
へえー( ☆∀☆)楽しいね♪
鑑賞用も良いけど
食べて美味しいなら
尚更いいね♪(ノ´∀`*)

2014/11/04 (Tue) 22:38 | りくママ #ffrl57rc | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

安納芋ってこういう寒冷地ではどうなのかな?って
思ってたんだけど
農家の人もこの辺では作ってるんだよね。最近では・・

プランターはでっかいのでなくちゃいけないということと
深さだね。
次回はもっと、収穫できるようにチャレンジしてみるね
2週間後、甘くなった頃今度こそ、トト&ミミの美味しそうに食べてる
様子が撮れるといいんだけど。

2014/11/05 (Wed) 23:36 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> きっしぃさんへ

芋、かぼちゃが大好物!♥です。
かぼちゃが広ーい土地じゃないと作れないので
昔やったけど失敗に終わっちゃったの(まずい)

普通のサツマイモは作ったことないけど
ジャガイモも作ったことあるんだよ。

2014/11/05 (Wed) 23:38 | トトママ #- | URL | 編集
コメントありがとうございました

りくママさんへ

そうなんです。プランターでもお芋作れちゃうんです。
でも、ちっちゃいの~。
今回わかったことはプランターは広いものがいいということと
やっぱり、蔓になるものだから直接、畑の方がでかく、もっと
収穫できただろうにっておもいましたよ。

レオンのかあちゃんへ

ホムセンで苗が売ってたから試しに2つ買ったんです。
産直で安納芋が売ってたんです。
だからこの土地でも栽培できるんだぁ・・って
思ってたいたものの
ダメもとで作ったらちっちゃいほんとの安納芋を
収穫できたんです。いま、甘くなるように保存中。
あと、1週間したら焼き芋にしてみるつもりです。

YUKIさんへ

はじめて安納芋を食べた時は
スウィーツと思ったほど甘くて美味しかったんです。
リピしながらネットで購入するたびに
なんか蜜なしのを買わされたり

それで、今回作ってみてわかったのは
ネットで破格値のはやめましょう!これがまさしく
私が作った芋と同じ感じ。訳ありっていうシロモノなのですよ。
でも、自分で収穫したよろこびはありましたけどね。

S・パティーさんへ

シクラメン、ポインせチアがこれから
ドンドン、出回る季節になったよぉ
あのピンク、今年も買いたいね!?
2年目にするには夏の間に手をかけなくちゃいけないこと
だったのをすっかり忘れてましたよ。

お芋さんができた喜びというか
ちっちゃいので一人笑いしながら抜きましたよ。
でも、保存して甘さが出るなんてしらなかったから
すぐ食べちゃって(^_^;)。あと1週間後、焼き芋にしてあげるの。

2014/11/10 (Mon) 08:54 | トトママ #WJq1.QhE | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
