

できたての新しい公園

 
3・11で未曾有の津波で家も流された地域の方たちは

仮設住宅や民間のアパート住まいなどをしていましたが

集団移転というかたちで農地だったところを宅地造成にし
一つの街が来年には完成するらしいのです。



もう、すでに出来上がった家屋もたくさんありましたね。

その街づくりの中に公園がいくつか作られるようなんです。

(夫の実家からは車で5分くらい?うちからは7㌔かかるかな。)

ほぼ出来上がった公園へ2わんを連れて遊びに行きました。

初めてのところは犬達もルンルン気分♪

やっと、涼しくなったので出てきましたが数十分後には暗くなるね。

20140923 273  
この公園には高台になっていて上り坂はちょっとしんどいけど


2わんともうさぴょん

20140923 272 
下り坂は犬達にとっては飛んで走ってましたよ。(クリックで大)

20140923 275 
今回はミミの駆け回るお写真がブレブレで(;´Д`)ボツ
(クリックで大)


もうひとつの公園には遊具がたくさんありました。


20140923 278
消防自動車だじょ。



花木なども植樹したのでこれからが目にも楽しい公園になるようです。


20140923 276 
あっという間に暗くなっちゃった。また、連れてきたいです。





20140923a 166 

今日は朝は風があって涼しかったんだけど
台風の影響なのかムシムシしてね。墓参りも1軒だじゃなかったので
2わんはやもえなくお留守番になっちゃったの。

お寺のコスモス綺麗でした。

ご訪問ありがとうございました。
よろしかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
ブロ友さんに共感 | Home | 緊張したようです

コメント

トップも あちらこちらにも秋に模様替えですね
昨日は お墓参り日和
我が家も 産直で 花を買い お供え物と旦那のビーを1本頂いて ペットボトルに水入れて 墓参りに行ってきました
早く行かないと お彼岸の昨日は混む
上まで上がれるのは 車3台くらいだから そうすると 長い階段上らなくてはいけなくなるからね
なんとか 上まで行けたので ささっとご報告とお願いしてきました

この公園 いつぞや ニュースになった 住民参加型の街の公園なのね
子供が安心して遊べる 公園があるって これからの未来が開けそうな気がします
日暮れ早くなりましたね
稲刈りが始まると 秋が深くなる気がします
あっと言う間に きっと年末だよなぁ

2014/09/24 (Wed) 06:53 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集

こんにちは~

集団移転で一つの街ができる!
良かったァ~~ やっと出来たって感じがします。
バラバラに暮らさなければならなかった事も、
これで一つ改善できて良かったです。
特にお年寄りの方には、同じ顔ぶれになるといいですね!

こんな公園で・・・トトちゃんの走りは飛んでますね!♪その後を追う様に、ミミちゃんが可愛く追いかけて・・。秋はワンにとっても最高のようですね(^▽^)♪

2014/09/24 (Wed) 17:14 | S.パティー #- | URL | 編集

日が暮れるのが早くなってきましたね~
トトミミちゃん、楽しそうに走ってるわ~
お耳が物語ってるね。(*^_^*)

2014/09/25 (Thu) 00:10 | YUKI #TRcOFq4w | URL | 編集

トトママさん  こんにちは

良かったです 街が完成するんですね
やっと 新たなスタートが切れますね

可愛いうさぴょんで 走っていますね
ナイスショットです 
走っている写真はなかなか難しいですよね ブレブレになる・・・

本当に日が短くなってきました やっぱり秋なんですね

2014/09/25 (Thu) 11:50 | 姫菜ママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

よくわかったねぇ
私の説明より詳しいわぁ~。

まだ、完全に完成したわけではないんだけど
遊具のほかに面白いベンチがあったり
色々、工夫されて作られています。もちろん、犬O・Kか
確認済み。
集団移転という形でひとつの街になります。だから
仮設住宅にもだいぶ空き戸が目立ってきています。
どのおうちも大きなおうちでお金持ちさんがたくさんいるんだねぇと
娘と話してました。

2014/09/28 (Sun) 15:13 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> s・パティーさんへ


海沿いに集落があったために津波の被害をうけたわけですが
この町は漁業を営む浜辺ではなかったので
集団移転ということもいち早くできたのだと思うんです。
両隣は漁業の町ですからなかなか・・難しいこともあるんだとか。

夫が言います。この部落に小さな子がこの公園で
遊んでる姿をみると微笑ましくなると。
やはり、この地で生まれ育った人は活気がみえてきて
元気をもらえるんでしょう。

2014/09/28 (Sun) 15:26 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

夕暮れははやくなりましたよね。
あっという間に暗くなるんですもの。
高台になってますので夕日がまぶしく
2わんの喜ぶ笑顔もまぶしかったです。

2014/09/28 (Sun) 15:28 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> 姫菜ママさんへ

夫の親戚もこのへんに大集合です。
前とは違った生活にはなるでしょうけど
又、新たな1歩ですよね。

不思議と一緒に走らないと走ってこないのですよ。
静止して構えてたらもっといい写真が撮れるのにね

2014/09/28 (Sun) 15:43 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
