マダニが怖い


ちょうど昼食時には隣の公園内も貸切状態。とは言っても

普通に遊歩道を歩かせることしか今はできない・・・。


20140917 246 
立ち止まりたいとリードを引っ張ってます。


歩きたくないとか固まって伏せ状態になるのはミミの方なんですが
↑こういうケースも稀。


20140917 249 


ちょっとだけでも・・って

20140917 248 
草むらに鼻を突っ込んでお決まりのこれがしたいの。

構わないでおくとエスカレートしちゃうんだぁ。

マダニが媒介する感染症「SFTS」が西日本を中心に拡大しているって
連日TVで騒がれているでしょう。



去年?ミミの目のそばにくっついたことがあってすぐ気がついて


20140917 247
ピンセットで取ったけど
公園内の遊ばせるにはもちろん、虫よけスプレーやフロントラインも
してるけど・・怖いからさぁ。

20140917 250
おやつでごまかして・・

ささって歩かせましたよ。


遊ぶところたくさんあるんだけど、草むらはあるし
道路だけというのも味気ないかもね。

自宅に戻ればブラッシングしながら点検はしてるんだけどね。




ご訪問ありがとうございました。
よろしかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

Comments 10

sizu  
No title

我が家は、マダニと共存している地域なので ^^;
諦めつつお散歩しています・笑
見つけるのも、ハンター級に上手くなっちゃいました。

そうそう、雫は大音量でもドンと構えるタイプです。
同じDNAをもつトトちゃんも、一緒かもしれませんヨ ^^

2014/09/18 (Thu) 08:53 | EDIT | REPLY |   
S.パティー  
No title

おはようございます~

マダニやデング熱による蚊の心配が気になるところ・・。

先代犬はそのマダニ被害が毎年でしたよ~
お散歩場所から運んできたのか?
(医者は言うけど)マダニは庭に卵を産み増えてしまうそうで、
フロントラインの投与が遅れたりした途端、耳の後ろ、首筋に張り付き黒豆程になって気付くありさま・・。
人間は大丈夫と信じていたけど、人間にも付くと聞きショックです~
トトちゃんたちはシャンプーしているから、気付くから大丈夫ですよ!
ラッキーは(先代犬)年に数回しかシャンプーしませんでしたからね・・。
中型犬は洗うのも大変で・・。
フロントラインは春先早くした方が安全ですね・・。

2014/09/18 (Thu) 09:34 | EDIT | REPLY |   
姫菜ママ  
No title

トトママさん  こんにちは

わ~可愛いですぅ~ サンバイザー トトちゃんもミミちゃんも似合っていますよ
本当にマダニってたくさん居るんですよね
熱がでたりするし かゆいみたいだし 用心にこしたことは有りません
ワンコって草むら 大好きですからね~

2014/09/18 (Thu) 10:47 | EDIT | REPLY |   
きっしぃ  
No title

最近は虫からの病気があれこれ有って恐いですね(^-^;
思い切り好きな所をお散歩させてあげたいですね

私はランニングで外を走るので他人事ではないかな・・・
北海道はこれから気温が低くなるので
大丈夫とは思いますが・・・( *´艸`)

2014/09/18 (Thu) 20:07 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  
No title

マダニにも恐いが セナカアカクモなんて 毒をもった蜘蛛が SAの排水溝から 岡山 広島で沢山見付かっているそうだ
そう言う害虫 恐いよね デング熱の蚊もそうだけど
一応 フロントラインしてるんだけどね
涼しくなると活動も収まるかなぁ

昨日 ひょいと 毛糸の袋を物色していたら 何やら飛んだ
エッ何?と見たら アマガエルだった
部屋の中に 何で?・・・・・・
これ どうしよう 放置できない アリスが食べそうだ
夜中に 顔の上にでも 乗られたら 死んでしまいそうだ
素手では無理 ティシュ3枚重ねで そ~と でも口では「いやだいやだ 触りたくない」と言いつつ 捕獲
そのまま外に 直行 手を開いて 逃しました
恐くは無いが 触るのは気持ち悪い
奥に逃げ込まれなくってよかった 居るってだけで 落ち着けないもんねぇ
気温が可也下がってきました
暑さ寒さも彼岸まで まさにそうだね
彼岸花がきれいに咲き出しました

2014/09/19 (Fri) 08:03 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> sizuさんへ

隣の公園が主に散歩コースになってる我が家。
マダニのお土産を持ってこないように気をつけたいと
思います。
ハンター級!?sizuさん、すごいわ!

DNAに通じるものはあるよね。
音には多少のことではビクともしないよね。
怖がりさんのミミなのに工事の音には大丈夫なのですよ。不思議!

2014/09/19 (Fri) 20:28 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> S・パティーさんへ

TVで放送した内容のお話だわ。
犬についたマダニから人間へという恐怖の体験でした。
怖いなぁ~って思いましたもの。

暖かいと発生率が高くなるんでしょう?
とにかく気をつけながらのお散歩にしなくちゃと
思ってるんです。

2014/09/19 (Fri) 20:34 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> 姫菜ママさんへ

草むら、どおーして好きなんでしょうね。
臭いぷんぷんするんでしょうかねぇ

お帽子はプレゼントなんですよ。
2わんの頭にピッタシで重宝しています。
日よけにもいいです。
嫌がらずに被ってのお散歩です

2014/09/19 (Fri) 20:37 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> きっしぃさんへ

日中の日差しが強いので
虫も侮れないです。虫よけスプレーは必須です。

庭にでただけでも蚊にさされやすい私なんです。
今年は足、手にぽつ、ぽつとすごい!んですよ

2014/09/19 (Fri) 20:40 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

この夏は異常気温が続いたし
天気の変動も尋常じゃなかったよね。
そういう影響もあるのかしらねぇ?
デング熱とかいろんな報道飛び交ってたよね。

あまがえる?なんかの拍子に家の中にはいったのかしら?
蛙は私も苦手!
だいぶ昔だけど玄関脇に公園の池から来たのかしら?
でっかいがま蛙がいたのでした。きゃぁ~

2014/09/19 (Fri) 20:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me