グランマとシェリーとパフィー

2匹のダックスとの暮らしの中で小さな幸せが見つかりますように!

スポンサーサイト


今季初のいちじくの甘露煮


昨日,

秋保の物産館にて友人がシソ巻きを購入しようとしてたのね。


私はシソ巻きにする味噌種を作ったから味は保証できないけど
自作のものでもよかったらあげるよ!って言ったんです。



お味噌1袋の半分に小麦粉、砂糖、くるみ、白ゴマと
なかなか(;´Д`)悪戦苦闘だったの。



夕方作って友人に手渡しました。



20140907 152
昨日、お世話になったのでたくさん作ってあげました。

画像はうちの分。残り少ないけど又作ればいいかなって。



種味噌を紫蘇に巻いて楊枝で刺してる間

片方で



今季初のいちじくの甘露煮をコトコト煮ん煮ん。



手ならしに1袋だけ作ってみたんです。



20140907 151 
成功!口の中でトロケル感じにできあがりました。
最後に赤ワインで香り付けしました。


これもまた友人が好き!と言いましたのでお裾わけしちゃいました。

うまくいったときは差し上げても悪い気分にはならないものです。

喜んでもらえるしね。画像は又、うちのぶん。







朝は雨。日中は日差しが強く暑くなりました。

でもね、夕方になったら急に空気が冷たくなりました。半袖で今は寒い。




我が家の2わん



20140906 216 

夜は
20140903 317 

暑いとこんなふうにはくっついて寝ないです。

ご訪問ありがとうございました。
よろしかったらぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ


はらこ飯 | Home | 日帰り温泉にいく

コメント

No title

こんばんは~

秋保・・・懐かしいなぁ~
母と2回行って・・・あれから何年??
確かその時だったのか、このシソ巻きを旅館の食事に出た覚えがあります~
美味しくてご飯が進みますよねェ~
それに、このイチジク!!
昨年トママさんのブログでイチジクを・・・・影響されて即スーパーに買いに行きましたよ~あれから一年経ったの!早いですねェ~

2014/09/07 (Sun) 21:01 | S.パティー #- | URL | 編集
No title

うわ~美味しそう。
手際良くパパッと作れちゃうのがびっくり!尊敬!
そういうのをおすそわけしてくれる友達が欲しいわ~(*^_^*)

2014/09/07 (Sun) 23:35 | YUKI #TRcOFq4w | URL | 編集
No title

本当に 小まめにお料理されますよねぇ
手間暇かかるものばかりなのに
お裾分けして貰った方は大喜びでしょうね
最高と最低の気温差が10度ですって
昨夜 レオンを最終放牧に出したら 庭で暢気にサラダバー
肌寒く 「早く~」とか言ってて ふと空見あげたら 雲ひとつない夜空に 月が眩しいほどの光を放っていました
まだ 満月には少し足りないけど 凄いムーンパワーでしたよ
ここ数日はお天気良さそう 秋晴れになると良いなぁ

2014/09/08 (Mon) 06:57 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> S・パティーさんへ

スパティーさんは何気に仙台の方には
お母様と一緒に来られていますね。

秋保・・っていうと”さいち”のおはぎは
食べたことがありますか?かなり、有名になりました。
さいち商店は大変な混みようでしたよ。

いちじく・・そういえばスパティーさん、食べたいって言ってて
うん、覚えているよ。彼岸に作ったんだよねぇ
あれは最高の出来!だった。今回のも美味しかったよ。

2014/09/08 (Mon) 16:10 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

近くに住んでたら
YUKIさんにもお裾わけしちゃいます。

うまくいくときとダメな時があるんですよ(;´Д`)

2014/09/08 (Mon) 16:16 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

今日メールきました。
美味しかった!と言ってもらえるとやっぱり
嬉しいものです。
私も出来の悪い時は人にはお裾わけ出来ないけど
かあちゃんの言うようにこまめに作ったものを
有難いと思う人には全然、損得関係ないもんです。

昨日、月見えてたよね。
今夜、満月がみれるかしら?ね
レオンちゃん、サラダバーしてたんだぁ(うふふ)

2014/09/08 (Mon) 16:20 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
