スポンサーサイト


無病息災

           とっても暖かな日でした。

             ぽかぽか小春日和


               明日は冬至

           一年のうちで昼間の長さが一番短く、夜が一番長くなる日です。
           昔からこの日にかぼちゃを食べると風邪をひかないといいます

       小豆を前の晩から水につけておいたので明日の”冬至かぼちゃ”の準備です。


       北海道物産展にて購入の大納言が使いました。
       品質がいいとはやく煮えるということを‥ふと、忘れていたトトママでした。

       P1040391.jpg


         作りすぎたのでお正月用に冷凍でもしておきましょ。

         防寒対策仕様のミミのファッションが続きにあります。

              {ねねに遊ばれたみたいです。}

         
愛犬ブロ    グランキング
 
    
犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
      ランキングに参加中です。1日1回クリックしていただけると嬉しいです



かなり、緊張気味のミミの(-_-;)。でも、こんなお顔がまた、面白い(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

皆さんのわんちゃんも風邪等引かないように!ね。2わんにも明日は冬至かぼちゃあげま~す。
{あんこはFOODで代用します}

テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

冬至 | Home | モウモウ牛柄パーカー☆迷彩ヒラヒラ

コメント

トトママさん、こんばんは♪
さっき地震があったでしょ?
うちの方も少し揺れたけど
TVの地震情報を見ながら
トトママさんのことを考えてました。
大丈夫でしたか?

うちは、冬至の日はカボチャの煮物を食べますが
トトママさんのお宅では『餡子』も食べるのですか?

ミミちゃん、緊張した顔も可愛いわ(*^。^*)

2008/12/20 (Sat) 20:04 | チーちゃん #319cXuwM | URL | 編集
コメントありがとう

v-295チーちゃんへ

遅くの夕飯の支度になり、キッチンにいたんです。
今夜は天ぷら。

あれ?なんだか具合悪いなぁ~
揺れる気がする。e-288で地震=( ・_・;)⇒ アレ?
震度2.どおりでくらっとしたわけでした。
ご心配ありがとう!

こちらは小豆の煮たものとかぼちゃの煮物を
一緒にまぜたものを食べます。

小豆、煮すぎちゃいました(-o-;

2008/12/20 (Sat) 20:14 | トトママ #WJq1.QhE | URL | 編集

こちらの明日は今日より暖かくなるそうです。
ミミちゃん、暖かそうなセーターとマフラーですね♪
遊ばれちゃったの?


うちの方は、かぼちゃだけです。
でも、餡子も一緒のかぼちゃ食べたことありますよ。

セーター姿が可愛いミミちゃんにポチッとネ★

2008/12/20 (Sat) 22:14 | めぐこ #- | URL | 編集

昨日は暖かでした^^
ミミちゃんとても暖かそうね♪
これなら寒い冬も大丈夫だわ^^

先日お汁粉が無性に食べたくなって
作りました。
小豆が残っていたわ^^
冬至なのね。うっかりしていました。
かぼちゃといとこ煮にしようかな^^♪

2008/12/21 (Sun) 01:30 | みる☆ここママ #- | URL | 編集
小豆とかぼちゃの煮物?

土地によって風習が違うんですね!
関東ではかぼちゃだけですが
小豆と煮た物も食べてみたいわv-10

ミミちゃん、毛糸の帽子を被って
固まってますねv-411
家のポロも帽子を被ると何故か固まりますよv-356

固まったミミちゃんにポチっとねv-218

2008/12/21 (Sun) 02:10 | みるきー☆ #qKuIJ8qA | URL | 編集

冬至なの忘れてました。
明日はちゃんとかぼちゃを食べます。

ミミちゃん、帽子にマフラーまで
防寒は完璧ですね。
あったかそう♪

2008/12/21 (Sun) 02:47 | みゆこ #- | URL | 編集
あっ!

トトママさんの記事を見て、冬至を思い出しました!
って、遅すぎたぁ~
カボチャも食べなかったし・・・(涙)
まぁふだんから、カボチャは食べているから良しとしておこう!
(それでいいのか?)

↓のモウモウ柄の服、可愛い~e-266
来年の干支にちなんでですね♪
いつもお揃いで、本当、可愛いです!

はるるん曰く、モデルみたい←トトちゃん&ミミちゃん

2008/12/21 (Sun) 21:21 | はるゴン #- | URL | 編集
コメントありがとう

v-295めぐこさんへ

地方によって冬至のかぼちゃは違うんですね。

トトの着れなくなったセーターを着せられ
困惑しているミミでした。マフラーまでですものね。

v-295みる☆ここママさんへ

お汁粉が食べたくなる気分わかります。

今回の小豆、煮すぎました。
大納言は大きいんですよね。しかも思っていたより
はやく煮えたので驚きました。

私はクリーム{アイス}あんみつにして食べるのが
好きなんですよ。
でも、今回のは水分多すぎですよね。{見た感じ}
アンコとしてはどうだろう。お正月のあんころ餅にはいいかもです。

v-295みるきー☆さんへ

関東はかぼちゃの煮たものだけ食べると言うことなんですね。
パチッ☆-(^ー'*)bナルホド

小豆と一緒も美味しいですよ。

v-295みゆこさんへ

今日、みゆこさんのところへ言って
読んでるうちに涙がでてきました。
コメント書こうとしたところへ‥ぴんぽ~ん
ごめんなさい。明日改めて
訪問しますね

ミミたん、防寒対策万全です

v-295はるゴンさんへ

はるるん、ありがとうね。

でもね‥画像には見えない部分で悩みがこの2着には
あるんですよ。
トトママ、今それでちょっと‥
でも、できたものは仕方ないし、頑張って着せるつもり。

仮縫いの時に袖を狭くしてくださいと頼んだのに‥
ものすごく大きくて
もしかして手が抜けて転ぶかも。

プロと自称している彼女に対して
何も言えなかった自分がいます。



2008/12/21 (Sun) 23:26 | トトママ #WJq1.QhE | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
