

おもてなし★かすべ


終戦記念日の今日は1日曇り空でした。

網戸にしてますと、風が心地よいを過ぎ、サムっ。

それなのにちょっと動くと汗ばむんですよ。湿度が高いんですわっ。


20140815 157

昨日、早朝に墓参りに行ってきました。

(2わんはお留守番でした。彼岸には寺院内のコスモスもたくさん咲いてるだろうし
一緒に来れたらいいなぁ)



13日の晩は・・
盆ご膳の作法に従い小さな膳にいれ精進料理を出しました。



14日の晩には普通に




好きだったのか?どうかわからないないのですが、

以前父が作ったかすべ(エイのひれ)の煮魚の味つけが最高に美味しかった。と

娘が前に言ってたのでスーパーで目にとまり(購入したのは初めてです)

20140815 158 

作ってみたんだけど・・


甘しょっぱく(これ方言かな?)したつもりでしたが・・   しょっぱすぎる



たぶん、故人へのおもてなしとして採点してもらったら

そこは、甘く見ても・・まる、ひとつがせいぜいかな。





今夜は天ぷら。ゴボウの天ぷらが大好きだったから~。









キッチンへ立ちっぱな時は何かもらえると思ってるのかな!?

指定席からじーーーっとみている2わん。



枝豆の薄皮を取り除きフードボールにひとつ、ふたつ粒のせて

あげると喜んで食べるんです。待ってた甲斐があったとばかりに。

20140815 160 

20140815 163 

ご訪問ありがとうございました。

ぽちっと応援していただけると嬉しい♪デス。お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



IKEAに行ってきました | Home | 盆入り

コメント

No title

見詰められちゃうと ついね ちょっとだけと
アリスに横取りされちゃうから かわいそうと 一寸多めに
これがデブの元だよなぁ
一向に 体重が 7kgから減りません
雨続きで お散歩も 余り行けないし
この夏は 梅雨の延長かってくらい ぐずついた天気ばかり
昨日 内科の帰り 合羽着てても ずぶ濡れになる雨に降られ全身びしょ濡れでした
今日から3日お休みの 娘ですが 雨続きみたい
アリスが 大暴れしそうです
湿気の多さは 嫌だねぇ

2014/08/16 (Sat) 07:29 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集
No title

エイのひれの煮魚ですか。すごく美味しそうですね~
すごく美味しかったものを同じように再現するのは難しいですよね。
私は義母が作ってくれた生姜を煮付けたものが大好きだったけど、どうしても美味しく出来ません。(^_^;)

2014/08/16 (Sat) 19:56 | YUKI #TRcOFq4w | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

見つめられると・・そう、こればっかしって
思っててもデブに元!うちはこれがそうなのかも。
7キロ・・これは問題だね。。。
結構、気にかかる体重だよね。でも、お医者様は言わない?
男子だからがっちりしてるのかもよぉ

この夏は梅雨の延長だよね。真夏の暑さとは違うような?
湿度がないともっと楽なのねぇ

2014/08/19 (Tue) 21:29 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

作ってる所をそばで観てないし
一緒に住んでからは頂いたことがないんですよ。
難しかったわ。
父にこれはうまいぞ!と父から褒められるのが一番嬉しかったんです。

2014/08/19 (Tue) 21:31 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
