スポンサーサイト


盆入り


盆入りしましたね。
 



盆休みで食堂も弁当配達もお休みなんだ・・と夫が言うのでお弁当を作りました。

すんなりと睡眠にはいれないので朝は苦手になってきてます(;´Д`)

暑いので尚更、パスしてたんです。早起きすれば涼しい時間に作れるのにね。





たぶん、13日の盆入りに(またはその前)はきまって墓参りはしていたのに・・・





20140813 120 
(今年はほおずきの種を送ってくれる約束をしたから2年後には咲かせて
盆入りには仏壇にかざりたいなぁ )



洗濯ものを干し終わり・・汗ダクダク。そして今から用意して運転して・・駄目だわぁ


出かける気力は弁当作りでガス欠寸前だったのかな。はぁ~?っていうかんじだよね。


(アぁ~、情けない毎年、この時期は暑くても頑張れたのになぁ~)




お団子、ご膳作りましたけど
20140813 122 

(盆提灯で反射して色が変に?なってますが・・(;´Д`))



キュウリの馬は、馬に乗って少しでも早くおこし下さいと言う気持ちを、
 

ナスの牛は、滞在後は牛に乗ってなるべくゆっくりお帰り下さいという気持ちを表わしているとされます。


庭で採れた(家庭菜園も酷暑と台風の影響で収穫も潮時かな)ちっちゃな胡瓜と茄子。


馬に乗ってはやく来てほしくても墓参りが先だったよねぇ。



明日は夏休み休暇の夫(盆はほとんど出勤です。奥さまの実家へ帰られる方が
多いので地元に実家を持っている人はこういう時は交代制で休みをとるらしい)



早朝に出発!ということで墓参りにいけそうです。助手席なら乗ればすぐ、仙台だわ~。







ご訪問ありがとうございました。

ぽちっと応援していただけると嬉しい♪デス。お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

おもてなし★かすべ | Home | プルメリアでハワイ気分

コメント

No title

うちもカレンダー通りの 出勤の 旦那
お墓参りは 無理です
自力で行けるほど 元気はなし
前は バイクで行ってたのにね
19日の 泌尿器の通院には 休みを取ってくれたようです
真夏に電車で行くのはたしかに 辛い
一応 心配してる?
お盆が終わると 一気に夏休みも終わり 直ぐ9月がきそう
今年は 暑さが長引くんだって
がんばって 夏乗り切りましょう

2014/08/14 (Thu) 07:42 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集
No title

夫の方のお墓参り、もうずいぶん行ってません。
お盆にお休みが取れないと、そのせいにしてついダラダラ行かなくなっちゃった。
お墓参り、気を付けていってらっしゃいませ。(#^.^#)

2014/08/14 (Thu) 15:57 | YUKI #TRcOFq4w | URL | 編集
No title

こんばんは♪
私の実家のお盆は7月だけど
毎年母が、キュウリの馬や茄子の牛を
こうして作っていたのを思い出しました。
お墓参りに行かれたかな?

2014/08/14 (Thu) 19:41 | チーちゃん #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

>レオンのかあちゃんへ

車に乗せてもらいながら~
隣市のお役所が見えた時、アぁ~、働いていた時は
この時期は仕事だったんだぁーって。
だから、早朝に仙台まで行ってそれから仕事にでてたのを
想い出しました。3年前の自分、事故前の自分とは全然、変わりましたよね。
若くても事故経験すると臆病になるものですよ。
そして、億劫にもなる。これは年齢?

2014/08/19 (Tue) 21:05 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

盆が過ぎてお返事も変ですが
無事済み安心。そして、夫の実家のお寺に
いくことができました。ただね・・この盆中に
義理弟ひとりのところに一人で尋ねるのが(~_~;)
墓参りでご勘弁を~って先祖様に手を合わせたしだいです。

2014/08/19 (Tue) 21:09 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

>チーちゃんへ

都会は7月なんだってね。
こちらは旧で行うっていうことなんでしょうね。

昔、祖母がいろんなものを吊るして
盆飾りを作ったりしてたのを楽しみながら観てたもんでした。
チャーンと飾れなくてごめんねぇーだわ。

夫と行くと目的地で即、完了の人なので
9時前には家に戻れました。2軒まわったんですけどね、はやいわ。

2014/08/19 (Tue) 21:13 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
