スポンサーサイト


ワンプレート♪昨晩の献立


 
ワンプレートとの出会いは


300円コーナーショップが最初でした。
電車の時は陶器類は重量があるからスルーしちゃうけど車の時なら~って 

2種類を3個ずつ購入。




その次はネットで白い食器のお店M’home styleさんで購入。


そして、ポーセラーツの練習のために白磁を探してあてこちらでも買い求めました。
器の大和屋 楽天市場店さん。



食器洗いが面倒な時とか、何品かを入れるだけでスマートに1皿デ済むのが重宝。

(大皿に何品か並べると大食いの夫が好きなものだと一人で食べちゃう時が多々あるんです(^^ゞ)


お店気分もちょっとだけ味わえる?そうでもないか~。





 

昨晩のワンプレート(300円ショップのもの)


失敗した(苦笑)バジルソースをパスタにからめたものを添え
(ねねが美味しいよ♪って言ってくれたけど・・)



庭で採れたフルーツトマト、インゲン・きゅうりのお漬物。


さっぱり、ゆで茄子は1個だけは自分ちのだけど今年は不作で
3苗が全滅で2苗がちょぼちょぼ収穫だけなの。


赤海老のオーラルソース焼き。




そしてね、お初のお魚。白身魚のムニエルなんだけど

何のお魚だと思います?バサっていう淡白なお味の美味しいお魚でした。
店員さんに『美味しいよ』と勧められたの。






(でもね、これ調べたらな、なんと食用の”なまず”なんだってぇーー)


20140804a 185 





このプレートは白の~~~のもの。上の部分が横に広いのよ。


夫と二人だけの時に作った時のお写真。


左は・・やはり、庭で採れたズッキーニと茄子、トマト等‥ラタトゥイユ・

下は和物のお煮つけ、そして、手抜きのデパ地下の和風ハンバーグ


20140629 153 







この日なんかはもっと、質素でした。買い物に出掛けたくなくて (;´Д`)


上右端はサバ缶(でもね、一様・・復興の金華さば缶なんだけど)

肉、魚、野菜と結構栄養はとれてるんです。(うふ)


20140708 089 


特に2人だけの時は夫のメタボ防止にも少しは役立つし

色々、調理道具は必要になり洗うことはあるけど・・食べた後が簡単!







昨夜は熱帯夜でした。

今朝も暑い・・ι(´Д`υ)アツィー

エアコン入れる前の扇風機の風で。。こんなご様子のミミちゃんをパチリ

20140731 105

ご訪問ありがとうございました。

ぽちっと応援していただけると嬉しい♪デス。お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

熱帯夜 | Home | バジルソース失敗

コメント

No title

こんにちは~

ホント毎日暑いです~(>-<)
トトママさんの所も熱帯夜だったのね! 

トトママさん、我が家はここ3年、毎日がワンプレートですわぁ。
食器を洗うのも楽で簡単!
こんな白いワンプレートも欲しいわぁ~♪
我が家はミート皿に詰め込むけど、トトママさんは品数が多いから、
見栄えもいいですよネ!
優しいネネさんネ!私も母に「美味しいよ」と言ってあげれば良かったと、
今ごろ反省。どうも男子系の私はぶっきら棒で・・・

2014/08/05 (Tue) 16:14 | S.パティー #- | URL | 編集
No title

こんにちは♪
プレートご飯美味しそう~
彩りも鮮やかでキレイだね。
カフェのランチみたいだわ。
今日も暑いね…
エアコンの効いた部屋から出れないの^^;

2014/08/05 (Tue) 16:17 | チーちゃん #- | URL | 編集
No title

ワンプレートは綺麗に盛り付けると
お洒落に豪華に見えて好きです (o^^o)/
たま~に使うんですが
我が家は大食いなんで量が物足りないんだよね(笑)

何ともミミちゃんの大胆な開放的な寝姿・・・((゚m゚;)

2014/08/05 (Tue) 18:00 | きっしぃ #- | URL | 編集
No title

いいね、いいね~ワンプレートは。
おしゃれで、後片付けが楽だし。
本当に美味しそう~(*^_^*)
真似したい~

2014/08/05 (Tue) 21:34 | YUKI #TRcOFq4w | URL | 編集

普段の食事が
こんなに素敵に出てくるの?!
嬉しいよね~家族は♪
一人だとこうはならない(笑)
なるべく洗い物は
少なくするけど
見せられない(笑)

2014/08/05 (Tue) 22:50 | りくママ #ffrl57rc | URL | 編集
No title

すごっく おしゃれな ワンプレート
品数が多くて 見栄えもバッチリ 豪華ですねぇ
我が家は 白い 大皿に 盛りつけが多いです 全然おじゃれじゃないですねぇ
うちも 大食いさんがいるため 好きなだけにすると 残るだろうが綺麗サッパリ無くなるになることがあります
それでも 多めに 盛り付けるんですけどね
だから 旦那の腹が出っぱなし アルコールも増えたしねぇ
食後 昨日も 娘が帰るまで ぐーぐー リビングで 寝てました
食べて直ぐ アルコールで テレビ見ながら 即ぐーです
太るわけですよね
あらら 大胆なミミちゃん 今年は レオンの腹天が見れないんです
年取って 反射も鈍くなったのかな それとも 腰にくるのかな
台風のせいで そちら方面は 猛暑のようですね
こちらは 雨続き 散歩に出れず アリスが 体重増加
レオンも 犬生マックスの 7.2kg
食生活の見直しです

2014/08/06 (Wed) 08:27 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> S・パティーさんへ

こんばんは

今夜(6日)も暑いです。眠いんだけど・・

二人だけになったらすべての食器は精算して
ワンプレートだけにしてもいいような気がして・・

でも、数を並べるとなるとちょっと、出来上がるまでの
洗い物が結構あるのですよ(^_^;)
でも、このほうが夫のためにはいい気がします
私は別にご飯と1品あれば済むんだけど。

2014/08/06 (Wed) 22:38 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

こんばんは

前はも少し、配慮したワンプレートだったんだけど(^_^;)
2人だけの時は出来上がりを入れたりしてる日もあったりで。

体重が少し増えました。毎日のように救急車の音が聴こえてくるの
この暑さでガリガリにならないように頑張って食べて
水分1.5Lをラッパ飲みするくらいの勢いで飲んでます。

2014/08/06 (Wed) 22:43 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> きっしぃさんへ

こんばんは

たぶん、ミミは気持ちよかったのかも
エアコンつけたばっかしでその上、扇風機の風
抱いたんでしょ。でもね、今夜はまた起きてきて・・眠れそうもないようです。

あっ、トトまで起きたっ(6日の晩デス)

ワンプレート・・もっと彩りつけてやってたときあったんだけど
最近はちょっと、手抜き(^_^;)なのよ。いいかっこばかりじゃなく
手抜きの画像もいれとかなくちゃと・・撮っておいたのでした。

2014/08/06 (Wed) 22:47 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

ご家族がたくさんいるとワンプレートは味気ないかも。
でも、中央におお皿置いての更にワンプレートなら
少しましでは?
後片付け、それでも楽ちんだよ!

2014/08/06 (Wed) 22:49 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> りくママさんへ


わたし・・いままで
食事は頑張って作ってきたし主婦としてはまぁまぁ、そこそこ!なあ~んてね。
だから、時期があったら主婦辞めたーイ!。

今回のワンプレートはまずまずの前の晩のを・・と(結構、焼いたり蒸したり
時間かけたのです)
でも、残りの2枚は手抜きなのです。これから2人になったら手抜きがもっと増えちゃうかも。
彼もメタボ解消するかも。

2014/08/06 (Wed) 22:55 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

かあちゃんの旦那様の様子・・なんか、わかる!
チンたら、ちんたらと飲みんでは食べの繰り返しでTV.
うちもそうなの。でも、疲れてるから尚更、酔いと満腹になって寝ちゃうのかも。

だから、プレートにするとそのチンタラがあまりなくなるの。
飲むのも今はプリン体0だし、ウィスキーも少しになって
(でも、飲み会ではビール飲んでくるけどね。意味ないよね)

レオン君、7キロはやばいよ!
雨の方はだいぶ降り続いてるの?台風11号も接近というし
食事しかないよね。ガンバ

2014/08/06 (Wed) 23:00 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
