

バジルソース失敗


(昨夜、アップしたと思いきや・・Σ( ゚∀)ゲッ!!下書きのままで寝てしまった(^_^;))

この記事は昨日、3日の記事になります。




今日は父娘とで楽天観戦へ出かけました。

前も負け試合。今回も・・運がないね。



20140803 180 





台風8号の影響で庭に植えられた バジルの苗が倒れた。

この夏はこの1本の苗がいつもより大きく育ち
家庭で作るバジルソースにはもってこいの量だった。





バジルに消化促進作用があるためか、バジルを使った料理を食べると、


オイルをたくさん使っていても胃もたれがしにくいようです。





なのに・・倒れておこしたけど、そのまま旅行に出かけ
帰宅後は疲れて胡瓜もぎが精いっぱいですっかりバジルは後回しになった。


落ち着いてからバジルの木になった1本を掘り上げ、もうすでに花もで出て(^_^;)
葉っぱは倒れた煽りで泥がついてた。



バジルなどシソ科のものは洗ってり水分くわえると香り飛ぶし酸化して黒くなっちゃったりするの。
 

20140803 181 


松の実がなかったので代用としてカシュナッツ。黒いよね

(自分で育てた苗だったから粗末にしたくなっかったの。)


過去記事読んで下手だった年は書いてあったけど、昨年はみどり、緑したいいソースができたのよ。
でも、アップしてなかったわ(^_^;)それをジーブロックに入れ冷凍保存してたものが 成功したのになっ。



でもね、先日、冷凍庫の故障で全部、解けちゃってすべて捨てちゃったわけ。


今回は汚れがあったから洗ったんだよね。


それでも乾燥バジルだけ、犬のおやつ★ササミのオーブ焼き後に

20140803 183



20140803 182

両方ともに天日干し
したので市販のものより香りがまぁまぁの出来

フープロだけではこまくならないのでミルも使うと細かくなるかも。

(生憎、うちにはミルがないのでチョッパーを(-_-;) 粗いよね)




来年こそは失敗のないように

緑を目標にやってみるとします。



ご訪問ありがとうございました。

ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 
ワンプレート♪昨晩の献立 | Home | 一秒タオル・ホットマン

コメント

No title

ジェノバソースとかバジルソースとか、お洒落だな。(*^_^*)
お洒落なものは我が家にはありません。
トトママちゃんはお料理の腕もすごいんだろうな~
そういえば、我が家にもバジルが植えてあったはず!(^_^;)

2014/08/04 (Mon) 10:21 | YUKI #TRcOFq4w | URL | 編集
No title

こんばんは♪
自家製バジルソースを作ったのね。
いろいろなお料理に使えて便利でしょ。
乾燥バジルもたくさんできたね。
家で作れちゃうなんていいなぁ~(*^。^*)

2014/08/04 (Mon) 20:41 | チーちゃん #- | URL | 編集

いやいやいやすばらしいっすよ。
苗から作るんだもんね~
愛着湧くよね~
つって、鉢ひとつ
まともに育てられないワタス♪
あははは~( ;∀;)

2014/08/04 (Mon) 21:56 | りくママ #ffrl57rc | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

とっても綺麗な緑色のジェノバソースの出来上がりなら
おシャレかもしれないけど
失敗作もやっぱ、アップしておこうと思ってね。

バジルを日中、お母さまに天日干ししていただいてたら?
粉末にしてバジリコパスタにできるよ

2014/08/04 (Mon) 23:07 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

もっと、はやめに作っていれば
新鮮なうちに・・(;´Д`)
でもね、黒っぽくできたけど
今夜の献立の和え物にそなえたんだけど
美味しかったって。(嬉しいわ)
乾燥バジル、ササミ(犬用)も天日干しだと
美味しいみたいよ。

2014/08/04 (Mon) 23:12 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> りくママさんへ

そ、そうなのよ~
黒ぽく出来上がっても
苗から育てた愛着があるからそう無駄にはできないというか
 
りくままだって、実家の水やりに行くじゃないですか~
それと同じような気持ちなんですよ

2014/08/04 (Mon) 23:14 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
