グランマとシェリーとパフィー

赤しそジュースと梅ジュースの炭酸割り


月曜日の続き・・みんなの広場でアスレッチックをしたんだよね。

なんか、パシャパシャと撮ったんだけデジカメのようには慣れてないの(^_^;)
 


編集がまだ、途中なのでそのうち、アップしますので観てくださいね。


これだけアップしておきます。

20140728a 166 
いかにも・・いまから飛ぶぞーっていう感じに見えるよね。
ミミはただ、横にトトがいるからそばにいるだけで、跳べるはずなんだけど

そこは、小心者ですから躊躇いが大でスルーしちゃいました。


動画の撮りかた、どうするんだっけ!?の私でしたので
ちょっことだけしか撮れませんでした。速いんだもの~。
トトさんのバーの跳ぶ様子みてね。


[広告] VPS








さて、タイトルの話題。

住んでいる地区の班長さんが用事で来訪しました。


玄関脇の風船カズラが可愛い♪前から欲しかったというのですよ。

”他にもたくさんあるのでプランターのひとつあげるよ!”と言ったら

種ができたら少し、頂けたら嬉しいです。と用件のみで


前に班長さんの前を通りかかった時に摘んでるラベンダーを頂いたことがあり
お礼もしてなかったので翌朝、
小さなプランターに植えてある風船カズラを差し上げたんです。



そうしたら、また翌日


しそジュースを作ったのでお裾わけ~って持ってきてくださったの。
しかも炭酸で割ったら美味しかったので炭酸まで。


近くに住んでいて挨拶程度なのに・・なんて心遣いのある方なんだろう~♥


早速、飲んでみましたところ

20140729a 179 

すっごく美味しかったです。夏にはさっぱりしていて最高。
右の瓶なんですがその日のうちに空になっちゃったほど。デス



その空きビンに




20140730 181



6月に作って出来上がった濃厚な自作の梅シロップを入れ変えました。
梅シロップ作り




暑い日には赤紫蘇とか梅のジュースの炭酸割りはスカットするね。



来年は赤紫蘇のジュースも作るぞぉーー!



ご訪問ありがとうございました。

ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



コメント

No title

トトちゃん上手に ぴょんぴょんって飛んでますね
レオンなら 絶対 動きそうにない
ついに 7kgです が~ん
活動的に 楽しく遊べたみたいですね
ふうせんかずらの種が 小さなさるぼぼの顔になるんですよ
木の枝に たくさん並べて 飾り物にしてるの 縁起物なんだと思う
調度 髪の毛がわかれてる 顔に見立て使うんだって
育てて たのしんで 種で細工できて ふうせんかずらって いいなぁ
赤紫蘇ジュースも 昔の人の知恵だよね
義母が作ってたことがあった
田舎では 赤紫蘇たくさん庭に生えてるもん
無添加で 体にもいい感じですよね
梅シロップで 暑い夏 乗り切りましょう

No title

飛ぶのがとってもお上手 (o^^o)/
思わず歓声を上げてしまいました(笑)

暑い時には紫蘇や梅が美味しいですね
熱中症予防にも効果が有りそうです(*^^*)

・・・私は別の炭酸飲料で・・・( *´艸`)

Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

7キロ!?がーんという気持ちわかるけど
結構、お散歩してるし、おやつじゃない?
あまえっこは同じだね。

風船カズラは数年前、種から毎年育てていたんですが
ある年から姿を消しちゃったの。

で、昨年、ブロ友さんが種を送ってくれて
その種のおかげでいっぱい成長したんですよ。
種も可愛い小粒だから保存もしやすかった。

赤しそって農家の人達の畑にはたくさん連なってるけど
いざ、店で買うとなればひとふさ、なんぼでしょ。
別にいいか~って。思ってたの
でも、こんなに美味しんだから是非、作るわ!

Re: コメントありがとう

>きっしぃさんへ

もっと、上手に最初から飛ぶ様子をカメラに
おさめればよかったよね。
普段、使い慣れない携帯からの動画は
トトの速さにはついていけなかった。

紫蘇ってほんと、美味しい。はじめてなの
梅シロップは自作だから飲んでるけど
さっぱり感は紫蘇にはいったクエン酸がいいのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://grandmother310.blog50.fc2.com/tb.php/1735-bb5c21cf

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール



シェリー(トト)・パフィー(ミミ)
血統名

トトママ

Author:トトママ






♬グランマ,トトママ☆
♬シェリー,トト♀☆2003.3.10.
♬パフィー,ミミ♀☆2007.1.15.


ブログランキングへポチっと!




ランキング参加中 愛犬ブログランキング     

バナーにぽっちとお願いします

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログリンク

←2003年5月吉日、当初 試行錯誤ではじめたHPです。                          ☆HPからのワン友のサイトです↓                                                    

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

ブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

得するサイト

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん