スポンサーサイト


梅シロップ作り

台風の影響のせいか湿度が高かった1日でした。


温帯低気圧・・どうもこの気圧のせいか頭痛に悩まされた1日でした。
ましてや、朝はこんなことがありました。




今度はトトが朝から嘔吐。いやぁ~参ってしまう(^_^;)


どうしちゃったんだろう?ただ、消化する前のフードだった。


ガツ、ガツンと早食いをして何らかの拍子にでちゃったということもあるので
様子をみることにした。ぐったりはしてないけど、寝て午前は過ぎた。



正午過ぎに眼で訴えるトトの様子から、これはお腹が空いたというメッセージのような。


20140606 065   
(この画像は先日を食べた時のお写真。でも、今日の眼差しと同じですぅ)


少しフードをあげましたら、ガツ、ガツ食べました。ε-(´∀`*)ホッ
お腹空っぽだったのね。


2014061012051634e.jpg 
【ご心配してくださった皆様、ミミは食欲もでましたし、元気にしてます】



そして4時過ぎには~『はやく、ご飯にしてください』とアピールのすごさに驚き
早々と夕ご飯、2わんとも食欲増でした。なんだったんだろう 





タイトルのお話です。


昨日、梅の木の剪定をしながら不揃いの小梅ではありますが
ざるにもぎ取り梅シロップをつくることにしました。

傷もあったけど選別すると少なくなるので梅1K、氷砂糖1Kという配分。

初めて知ったのですが、今回はあく抜きのため水に2時間くらいつけておき
そのあと、水分を拭き、ジーブロックに入れ冷凍したんです。

catsumesiropp.jpg

冷凍することでメリットは繊維が破壊されるので梅のエキスがでやすくなるそうです。そして
かりん漬けを作った時にも出くわした発酵!発酵の可能性が少なくなるらしいのです。

デメリットは梅の香り、風味が少ないということらしいですが。。

あまり出来のいい梅ではないのですが、飲めない事もないと思うし~♪




訪問、コメントのお返事、少しずつ頑張りますので少しお待ちくださいね。





ご訪問ありがとうございました。ぽっちと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

わーーい、開放感! | Home | トトちゃん、スケボーに乗る!

コメント

トトミミちゃん、何ともなくてよかったね~(*^_^*)ほっとしました。
食欲があると安心するね。

梅シロップ・・美味しそうな響き。(*^_^*)美味しく出来ますように!

2014/06/18 (Wed) 22:40 | YUKI #TRcOFq4w | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

トトの朝ご飯はパパさんがあげたので
どういう経路か把握できなかったの。
しかも男の人ってその後はみてないし~
私がすぐに汚物をみたからどっちがしたかわかったけど。

夕飯時に2わんとも美味しそうに問題なく食べてたから
一安心です、ありがとうね

2014/06/18 (Wed) 22:56 | トトママ #- | URL | 編集

なんだか今朝は薄ら寒い
お日様は出てきたから 気温は上がるみたいだけど
なんとなく 人間でも 体調崩しそうな季節ですよね
食欲が戻って 良かったね
出るものが出なくても 心配だし 食べなくても心配だし
物言えぬ相手だからこそ どんな症状なのか不安です
普段通りでいてくれることが 一番だね

梅シロップ いったん 冷凍するのね
梅酒作ったこともあるけど 今は市販品
せっかく 庭で成った梅だもの 活用してあげたいよね
梅って 体にもいいらしいし 出来上がるのが楽しみですね

2014/06/19 (Thu) 07:09 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集

おはよう~♪
トトちゃんもミミちゃんも
落ち着いているようでよかったね。
シニアになるといろいろ心配になるもんね。
いつまでも元気でいてほしいよね。
梅シロップ、お友だちのところでも
冷凍した梅を使ってたよ。
完成が楽しみだね(*^_^*)

2014/06/19 (Thu) 08:50 | チーちゃん #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

梅雨だから仕方ないのかもしれないけど・・
最近は癖ついちゃったように頭痛がします(^_^;)
薬に頼りたくないんだけど、服用しちゃうんだよね。

犬も右ならいされると辛いよね。
ちょっとの変化も見逃せないわ。しゃべれたらどんなにいいか・・

梅シロップね、冷凍するとはやくできるらしい。
小さい梅だし、氷砂糖も小さいので溶けはじめていましたよ。
明日はぐらぐらゆすぶってあげるとします。

2014/06/19 (Thu) 20:32 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

ミミが食欲が出てきたのでホッとしています。
トトの朝の状態がいまいち掴めませんでしたが
午後にはいつもどおりだったので一安心。

お友達の梅シロップも冷凍してたんですね。
出来上がったのかな?
どんな味に出来上がるのか楽しみです

2014/06/19 (Thu) 20:36 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
