スポンサーサイト


トトちゃん、スケボーに乗る!



梅雨の晴れ間からミミの調子が快方に向かっています。

向こう一週間、高気圧に覆われて概ね晴れの予報がでて、ほっとしているんです。





2016014 053 
(可愛いおねえさんに遭遇し、スケボーに乗せていただいた6/14・山の上の公園にて)


梅雨入り後、ミミの体調が・・今まで生活してきて、はじめてでした。食事がすすまない、大好物も
口にしなかったという日々が疎らに続いた。




雨降り続きのせいかもしれないと侮っていた。ぐったりしてるわけではないんだけど
寝てばかり。体がいうことをきかなかったのね。。。きっと。




下痢も嘔吐もなかったけど・・大好物なものを口にしないということは明らかにおかしいと
判断してに連れて行って検査していただいた。


シニアにはいり、梅雨入りし低気圧によって体に変調が起こる仔が多いらしい。

不整脈だった。もともと、心疾患が弱い仔なのかもしれないねって。




1日1食小量だから痩せてきてたし散歩も嫌がったし(きっとだるかったのね)


咳がでたのでは!?とDrの問いにすぐに答えられなかった。
人間でいえば”コンコン”というイメージしかなく


嘔吐はしなくても何か詰まって出すような行為!あっ、してましたっ。あれが咳なんだと。

初めて知ったダメ飼い主



薬の効果が大ですが

暑いですがこの高気圧はほんと、嬉しい♪。そして、これからは療法食に変更です。


ご飯を食べれるようになれば普通にお散歩もできるとDrもおっしゃってましたが

そのとおり!!!デシタ。





2016014 057 
(ミミが大好きな公園なんだけど、前のような走り回る様子はみれませんでした。
でも、楽しそうにお散歩出来ましたよ)




トトの検査もお願いしたらDrが『トトも~!?』って
『元気そうだからいいんじゃないかぁ~』って言うんですよね。それでも、お願いして・・
結果オーライ。



せっかく痩せてきてたのに・・ちょっと太ったね!って((´∀`))ケラケラ
(だって、ミミが残すから、目を離してる隙に食べちゃったぁ~っていう始末) 



2016014 054a



白内障、心疾患・・と飼い主の私にもダメージが大きかった。 



2016014 055





犬達がバクバク食べてくれるっていうときはやっぱり嬉しいことなんですね。 



2016014 056 

(可愛いお姉さんに抱っこしてもらってすまし顔)




 


そして、気持ちがホッとしました。
これからは飼い主として侮れない2わんのシニア生活を過ごしていかなくちゃ!と思っているんです。


ご訪問ありがとうございました。ぽっちと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
梅シロップ作り | Home | 梅雨の中休み

コメント

そうなんだよね。
ウチも七歳過ぎてからすぐだったー。
今まで健康だっただけに
アタフタしちゃって。
情けない(。>д<)
避けられない「老い」と
ゆっくりしっかり付き合って
いきたいですよね♪
快復おめでと♪良かった!

2014/06/16 (Mon) 20:20 | りくママ #ffrl57rc | URL | 編集

こんばんは~

ミミちゃんの体調が・・・でもこうしてお散歩もできるようになれて良かったですね!

私的に・・先代のワン達を思い出し、毛並みと鼻を見ると、
ミミちゃんはそんなに心配する病気ではないように思うのです。
このお鼻が水ぽっくてツヤツヤ。

ワンって本能で悪い時はジーッとしているようですよ。
きっとそれで食べたくなかったのかも・・。

梅雨の中休み・・・晴れ間を有効に、スケボーで楽しんだ?のね。
お大事にしてください(^人^)

2014/06/16 (Mon) 21:15 | S.パティー #- | URL | 編集

こんばんは♪
ミミちゃんが不整脈?
食欲もなかったんだね。
心配だったでしょ。
お薬が効いて症状が落ち着くといいね。
お大事にね。

2014/06/16 (Mon) 21:43 | チーちゃん #- | URL | 編集

同僚のダックスちゃんもご飯を食べないので心配だと言っていました。
今の時期、あることなんだね。
おしゃべり出来ないから、いろんなことが本当に心配ですよね。

スケボーの上でドキドキブルブル・・可愛いね~(*^_^*)

2014/06/17 (Tue) 01:40 | YUKI #- | URL | 編集

なんだか 永遠のパピーのミミちゃんだから ちっともシニアには見えないのだけど
レオンもシニアに入って 次々と だもんね
免疫力が落ちてきた頃 出てきちゃうのかな
それに 暑かったり 寒かったり 人間だって 体調が崩れるよねぇ
すこし 元気が戻ってきてないよりです
朝晩 必ず 散歩のたび うんPするのに 朝しなくて 夕方も気張るけど出ない
心配になったころ やっと 産み落としてくれた
たったそれだけのことなのに 腸閉塞なんて 心配しちゃったわよ
ミミちゃんは やっぱり 元気一杯出なくてはね
お大事にね

2014/06/17 (Tue) 07:05 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集

ワンコや娘の体調は自分のことよりも心配になりますね。

回復してよかった。

最近、ねねちゃんの今後のことであれ♪と思う内容あるような・・・。
いい話が出てるのかしら?

2014/06/17 (Tue) 07:52 | ちょみみ #- | URL | 編集
元気になって良かったです(*^^*)

ミミちゃん、検査を嫌がりませんでしたか?
でも、難しい病気でなくて良かったですね
スケボーがお気に入りになっちゃったかも( *´艸`)
ワンコちゃん、シニアともなると色んな事が起こって来るんですね(^^;
これからも、ずっと元気に走り回れますように (o^^o)/

2014/06/17 (Tue) 20:22 | きっしぃ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> りくママさんへ

こんばんは

今まで健康だったのに・・
シニア入りしてもまだまだパピーのようで(^_^;)
突然に元気がなくなってきたもんだから
心配で。この時期にはシニア犬はいろんな問題が起こるらしいの。

私も心労でだいぶ、また↓
今日は久しぶりにPC時間が長かったわ

ご飯も消費税上がる前にストック注文したんだよね
これ、使わなくなっちゃった。ネットって交換とかしてくれるのかな?

2014/06/18 (Wed) 22:28 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> S・パティーさんへ

いつもありがとうね

鼻、毛並み、うん、うん確かに濡れてるし毛艶もいいかも。
そういってもらうと少し安心。
ミミはもしかして・・とDrがいうのね
もともと心臓は強い方じゃないかも。びびりは半端ないし
その都度、小さな♥がドキドキ
雷、音、地震と最近ではヘリコプターの音にも逃げ腰
ましてや診察台の上は怖いに決まってるドキドキ

トトがスケボーに乗せてもらったのよ
ミミは動くものは怖いからッ無理

2014/06/18 (Wed) 22:32 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

聴診器をあてたら~不整脈かもって。
血液検査でクレアチンキナーゼっていう項目が高値だったの。
それで心臓サポートのお薬やフードも替えることに。
でもね、いまよくなってきてるから言えることなんだけど
診察台の上にビビリのミミがのればかなり心臓バクバクだったと思うし
ちょっとのことでも怖がる子なんだもの。心電図、今度採ってもらおうかと思ってます。

梅雨入りと同時に血圧も高めだったんだと思うとDrはいいます
それで体調が乱れたのではないかと。

2014/06/18 (Wed) 22:39 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

スケボー、前より上手に乗れるようになったトトちゃん。
おっかなびっくりの顔してるけど
でも、内心喜んでるよ~。わかるもの

私もなんだけど
湿度が高かったり朝晩と日中の気温の差で
頸椎がくるしくなるんです。犬は話せないから
困るよね。でも、目が訴えてるの。具合が悪いって。
食べない!っていうのが何よりの問題だということがわかりました

2014/06/18 (Wed) 22:43 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

私たちも40代と50代ではかなり違うし
60になるともっと違う。
犬は駆け足だよね。ゆっくりのんびり1日が過ぎていくと
いいのにねぇ
あの乳臭いミミが若年性の白内障とか還暦のトトと同じ一緒に
白内障って聞いた時にはダブルパンチくっちゃった。

そして、今度は心疾患なんて言われ、体力ない私は情けないことまで
考えたり~。とにかく飼い主がしっかりしないとだめなんだけど
嫌でも口に入れて頑張ろうとしてる私なのよ。かあちゃーん!

2014/06/18 (Wed) 22:49 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> ちょみみさんへ

ひとりでシニアの2匹を見守る自信まで失いかけて日がありました。
それはあまりにも体力がない自分なんでふらふらになっちゃって(^_^;)
と、とつぜんにやってくるもんなんですね。元気だったのに
どうして~?

スースーと夜長に聴こえる寝息でホッとしたり
元気がない時はそういう寝息もなかったんですもの。

パスワード制で今度公開しますね。LINEにてパスワード連絡します

2014/06/18 (Wed) 22:54 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
