グランマとシェリーとパフィー

2匹のダックスとの暮らしの中で小さな幸せが見つかりますように!



5月最後の日は夏日だわ(;´Д`)


昨日は娘とランチに出かけたので(オープンしたてのお店、うーーん、いまいち)

衣替え=断捨離できなかったのでした。






午前中、汗ポタポタ流しながら冬物・衣類をごみ袋に捨てながら
衣替えしましたが、それでも三分の二くらいで残りはこんなに暑い日ではない時に延期。

夫の分は手付かずなので心残りはあるんですが、無理しちゃうと
あとで・・どこが痛い、調子が悪いと言っちゃいそうですからね。


しかし、今日はあついです。たぶん・・30度は超えたでしょう。風があっても
家の温度計は28度の数値になってました。西日が差してきたのでエアコン作動しましたよ。






庭の花たち


20140530 063 
アリウムロゼウム

可憐な花でしょ。仏壇に添えようと切り花にしましたら茎が葱の匂いデシタ(苦笑)

20140530 061
10年以上もご立派は花立ちのこの薔薇(名前がわかりません)
開きしすぎるとボタンのような薔薇になるんです。


20140530 059
白のモッコウバラが枯れ、今度はピエールドゥロンサールがつるになって咲かせてます


この暑さにもバラは強いです。




家庭菜園のお野菜たちは朝はしっかり上を向いてましたが葉が下向きになってきましたよ。


そ、そぉ~”アスパラ”なんですが

20140530 060
細く、にょきにょきっと伸びてきましたよ。
細いのでこれは食用にはならないとかでもう少ししたら切り落とすことに。
肥料が足りないかなぁ・・?

収穫が楽しみだわ。苺なんですが、毎日のように数個ずつ赤くなっても
いつの間にやらすずめが食べちゃうのでビニールかけたら連日の暑さで蒸れちゃって
腐れちゃったり~(-_-;)で、次回からはプランターにしようかと思ってるんです。







備忘録

夫は”千年の丘”の植樹祭のため朝からの勤務で先ほど
日焼けして帰ってきたよ。コメコメの石井竜也さん(facebook参照)もみえられたとか。




事故後は通勤する娘の送迎をやめ、駅の月極めを借りてました。
約3年・・・今日にてあの駐車場ともお別れです。





ご訪問ありがとうございました。ぽっちと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



ナイス公園みっけ~。 | Home | 祈願とお守り

コメント

こんばんは♪
今日はこちらも真夏日でした。
今日、買い物に行って洋服を買ってきちゃったから
買った分だけ、もう着ない洋服を処分しました。
プチ断舎離かな^^;

2014/05/31 (Sat) 20:50 | チーちゃん #- | URL | 編集

こんばんは~

こちらは30度ありましたよ~
今から夏?長くなりますね!

衣類の整理はこう暑いとダレますよね!
梅雨入りしてからでもいいのでは?
無理せずに途中で止めて正解ですわぁ。

トトママさんのお庭は・・・薔薇まで・・・あのピエール・ドゥロンサールまであるのね!
いいなぁ~♪ 
お花って見た目と違うことありますよね!・・・葱の匂いでしたか(笑)
マーガレットだって可憐で可愛いお花の代表だけど・・・切り花にするとウンぴーの様で臭いもの・・。

コメコメの石井さんが・・・妹さんは実業家で活躍しているとテレビで見ました。

ではおやすみなさい・・・明日も暑いからお大事にネ!

2014/05/31 (Sat) 21:11 | S.パティー #- | URL | 編集
札幌も暑かったです(;´∀`)

30℃、超えたかも~
5月だと言う事を忘れてしまいそうです
急に暑くなったので着るものに困ってますよ( *´艸`)
でも・・・いつまで続くのかな~

トト&ミミちゃんは暑さに負けていませんか?
今日は写真がなくて・・・サビシイ・・・(笑)

2014/05/31 (Sat) 21:37 | きっしぃ #- | URL | 編集

今日は暑かった~これから日々どんどん暑くなるのかな・・
ムシムシする梅雨もやってくるし辛いな~

お庭に綺麗なお花がいっぱいですね。いいなあ~(*^_^*)

2014/05/31 (Sat) 22:47 | YUKI #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> こんばんは

えーー、たくさんお洋服買ったのかな
羨ましいなぁ~
買ったら古いものは捨てる、そうじゃないと
溜まっちゃうもんね
やっぱり、30℃超えましたよ。朝から駅の温度形は
30℃だったそうですから~

2014/06/01 (Sun) 01:08 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> s・パティーさんへ

こんばんは
弟さんのところへ美味しいアスパラ差し上げに行ったのかな
美味しいんだろうなぁ

明日も30℃を超えると言ってたけど
スーパーがリニューアルしたんで朝から買い出しだわ

今は薔薇が3種。もっと、あったんだけどいつの間にか消えちゃった
手入れの問題だね(苦笑)
石井さんは新曲を唄ったとか~鈴木京香さんも見えられたそうですよ

2014/06/01 (Sun) 01:13 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> きっしぃさんへ

やはり、30度は超えたようです。
エアコン、初運転しましたもの。5月なんだよね・・
ラベンダーとかはどうなんでしょう
富良野の今年ははやいかな

要望を言ってもらうと嬉しいなぁ
明日、ジャンじゃん出すますからね
お散歩の様子あったんだけどね

2014/06/01 (Sun) 01:16 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

今日は全国的に気温が上がったんですね
夏日、真夏日、猛暑もあったのかしら?

これで、梅雨くるのかしら
冷夏という情報はどうなのかなぁ
明日はカンパニュラ、咲いたのでアップしますね

2014/06/01 (Sun) 01:19 | トトママ #- | URL | 編集

この数日は異常だよね~
来週はちょっとは
過ごしやすいみたいだけど。
徐々に…ってのが無いよね。
身体が付いていかないよ~
お庭も頑張れ!
暑さに負けるなー♪

2014/06/01 (Sun) 22:32 | りくママ #ffrl57rc | URL | 編集
Re: コメントありがとう

>りくママさんへ

こんにちは

3日の夕方になりました。
涼しい風にかわり、今にも雨が降りそうな曇り空に。
昨日までのあの暑さは嘘のようです。
暑かったよねぇー。異常だよね
1.2日とPC開く時間もないほど動いていましたよ(^_^;)

2014/06/03 (Tue) 16:38 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
