ショックでした


だいぶ、昨晩は雨が降ったみたい。その雨もあがりました。


 
昨日のお話デス。

20140522 048 

2わんのワンクチンのために娘にも同行してもらいました。

来月のフィラリアのお薬のため体重を量り、トトはSサイズになってました。



そして・・


娘が口を開きDrに「最近、トトの目が白くなってきてる?のですが・・」と言ったんです。

私も誕生日を過ぎてから実はトトの目に変化があることに気にはなっていましたが 



20140527 033 
 



やはり、若い人は違うな!って内心思いましたね。 私は

近況を述べ、答えを聞くのが怖いというか。。なんでもなければそれにこしたことはないのですが

臆病になってた。なんでも、はやいに越したことはないのに・・。


白内障・・やっぱし。進行を遅らせるために目薬を処方していただきました。
手術への負担より老化と共に全うすべきか・・という回答。




一瞬のうちに暗い気持ちになりました。まさか、ワクチン注射しにいって
目の病気になってるとは・・。 老化・・・現実なのに悲しくなってきてしまった。 







20140523 045 20140523 043 20140523 046

先週の金曜日のミミ。楽しそうでしょう ~

私は背中の苦しさがあったけど、ちっちゃな公園のベンチで
ひとやすみして、遊びたそうにしていたミミに”走っていいよ♪”って言いましたら

スピンかけて駆け回って、わぁーーい




そのミミのことも診察していただきました。


・・・白内障かな?と。疑問があった口調でおっしゃったDr。「はやいなぁ~?」

目のDrを紹介もできるし、手術ならはやいほうがいいし・・ とDrは言いました。




実はミミの場合・・先生には今回は言わなかったんだけどブログにも言葉にしたことはない


ここ1,2年の話ではなく前から視力が弱い子なのかなぁーって思ってたの。


娘との会話の中で目について話題になってたりしてた。



でも、見えないわけではなく、この7年間病気にかかったこともないほど健康で


走るのが大好きで元気にしてるんだから大丈夫!って


飼い主の勝手な自己満足だったかもしれない。

失明とかという言葉をいわれると・・どきっとするばかりか落ち込んでしまいます。



6月には検査など行う予定ではいるんです。


2わんともこれまで病院のお世話になると様なこともなかっただけに
昨夜はいろんなことを考えては眠れない夜になりました。



これから、しっかりと2わんと向き合ってクヨクヨしないように今まで通り
生活していきたいと思っているんだけど、どうも今日は・・はぁ~って溜息ついちゃうわ。


ご訪問ありがとうございました。ぽっちと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



Comments 10

チーちゃん  

こんにちは。
病院お疲れ様。
トトちゃんの白内障の診断とは…ビックリしました。
ミミちゃんもなの?
歳を重ねていくとワンコにも色々な問題が出てくるのよね。
落ち込む気持ちわかりますよ。
今はまず病気と向き合って
いい方向にいくよう私も祈ってます。
元気出してね!!

2014/05/27 (Tue) 12:52 | EDIT | REPLY |   
ちょみみ  

ヤマキュンが白内障初期の診断されたのはいつだったかな?
やっぱり、子供たちが気が付いたの。
目薬を処方されたけど、嫌がる様だったらストレスになるのは避けたいから無理せずにと言われたんです。
それから、自分でネットでいろいろ調べて行きついたのが今のサプリ。
よくなるわけでもないけど、自分でいいと思うので使い続けています。

膝蓋骨脱臼ももう2年。
痛がることもないので、ホッとしてる感じです。
同じところのサプリを続けています。

夫も私も年齢と共に体の変調あるし、老化はしかたないもんね。
今を楽しむのが1番の予防と思ってるの。


2014/05/27 (Tue) 17:05 | EDIT | REPLY |   
YUKI  

家族の誰かが具合が悪いと心配で仕方ないですよね。
歳をとるといろいろ体調も悪くなりますしね。
元気を出してくださいね~トトママちゃんまで具合が悪くならないようにね。

2014/05/27 (Tue) 21:39 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

こんばんは

目の周りの白さは9歳ごろからだったかなぁ
だんだんと歳をとっていくんだね。
誕生日過ぎたあたりから夜になると目の中も前とは
違って来てたんです。気にはなってましたが・・まさか~って。
でも、進行がゆっくりだったら嬉しいなぁー安心だなぁって
思っています。私も努力します。

ミミの場合は若年性の白内障かもしくは糖尿病とか、
血液検査後に目のお医者さんを紹介すると言われました。
一時を争う物ではないのかもしれないけど不安な気持ちを抱いています

突然なんで凹んでしまいました。

2014/05/27 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

>ちょみみさんへ

こんばんは

ヤマキュンが白内障初期の診断されたのはいつだったかな?
前に記事を読んだので過去記事探しました。2年前?あれ、昨夜は
混乱してたからなぁ
やまきゅんの
サプリは探してみたよ。私もサプリ買ったみるね
なんでも情報知りたい気持ち。

娘とも言ってたの。いつも通りでそして、いい思い出つくっていきたいねって。

ありがとうね

2014/05/27 (Tue) 23:47 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

こんばんは

トトもミミもシニアになってるけど
毎日、元気にお散歩したりバクバク食べて健康そのものだったけど
視力・・きたかぁーって結構、ショックで。
ワクチンのお注射をしにいって、診察までうけるとは・・
私も最近、また痩せてきたから、体力つけないとね。ありがとう

2014/05/27 (Tue) 23:51 | EDIT | REPLY |   
みるきー☆  

トトママさん、こんばんは。

トトちゃん、白内障なんですね。
年と共になるのは仕方ないのかな。
やっぱり病気がわかると不安になりますよね。
ミミちゃんまでとなると、落ち込まれる気持ちよくわかります。

ポロの目の上も白いものが目立ち始めました。
去年、健康診断で心臓のほうで異常では?という診断を受けました。
それから半年ごとに検査を受けています。
病気まではいかないのですが、これから悪くなる可能性があるみたいです。

シニアになると色々出てくる子が多いみたいですね。
現状維持でこれ以上進行しないように、できるだけ飼い主が努力してあげましょう。
お互いに前向きに考えましょうね!

2014/05/28 (Wed) 02:26 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  

そろそろ 白内障が出る トトちゃんは人間でもそういう年代だよね
実家のシーズーも見えなくなっても うちの中では 平気で過ごしてました
レオンは 虹彩萎縮症で 眼球が白っぽい
どんくさいのもあるけど 見る力は 劣ってる
だから アリスと パン争奪戦で 負ける事が多い
追いきれないんだと思う
トトちゃんの年齢だと 進行遅らせる目薬で 後は自然に任せるほうが 体力的にも良いのかも
ミミちゃんは まだ若いから 一度眼科専門に診て貰うのもいいかも
レオンも最初は網膜萎縮症で 失明かもと思いましたが 眼科専門で 網膜に異常は無いことが判明
虹彩の幕が無いので つねに眩しい状態だと判明
治療の方法も無い事も判明しましたが 失明する事はないと 安心できました
原因が分かれば 対処の方法もあるから
元気で 健康的だからこそ これからもそうあり続けて欲しいよね
心配だろうけど しっかり食べて 体力付けてね
トトママが 元気でないと 何事も始まりませんよ

2014/05/28 (Wed) 07:01 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> みるきー★さんへ

こんばんは
確か、健診で心臓のお話をアップした時には
私も驚いちゃったことありましたよね。

あの時のみるきーさんの心境を察することができます

ダブルで目の病気、老化によるものとしてトトはつきあっていくしかないし
ミミですよね、これから検査して、ミミにベストな方法で維持できればいいかなぁ
家族で相談しました。
ありがとうございます。何か、いい情報があったら教えてくださいね

2014/05/28 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

こんばんは

いま、隣に枕並べて2わんが寝ています。
スヤスヤと。
ねねが目薬を差した時に「あら、よくなってるじゃん」などと
気休めで言ってました(苦笑)そうでも言ってないと
私をはじめみんな2わんの目のことだけに集中して笑顔がなくなってしまうのです。
デスから、前向きに過ごしていくつもりです。
手術という言葉はリスクを考えます。まだ、若いならともかく・・。だから
私たちが出来ることを2わんのために頑張ります。

ありがとうね。

2014/05/28 (Wed) 23:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me