家庭菜園

昨夜、記事を書いてたんです。

眠さがピークに達してたのでしょうね・・途中でコックリ
下書き記事を先ほど読みましたら意味不明言葉が何語(苦笑)


娘へのお褒めの言葉、ありがとうございます。

ごく平凡な(そうでもないか?な)母親にも父親にもいつしか強気発言をするようになってたり
ごく当たり前の手のかかる娘なんですよ。手をかけすぎたと言っても過言ではないかも。




あの晩、2わんを留守番させてたら

またもや・・ちっちゃいこ、粗相をしちゃいました。前日もなんです。(^_^;)


ねねさんはそれを観て


20140513 046
妹たちにペットショップのようなことをして遊んでました。

『7歳になって粗相する子は買う人いないよ!」


それにしてもトトの値段高すぎない?エコひいきだよねぇ

20140513 045 

みーたん、可哀相って自分で書いた癖に破り捨てて、抱っこして頬ずりしながら
「ごめんねぇ~」って言ってたよ。


悪知恵が働く・・ねねなんですよ。






さて、昨日、今日と

狭い土地ですが土作りをしてから数週間経ちましたので

土曜日に購入した苗をせっせと植えました。


20140513 047

今年はアスパラを植えてみました。初めてです。好きだから収穫できたらいいなぁ

アスパラの奥に植えているのは苦味のないピーマン甘さがあるんですって。
(娘はこのピーマンを1度、何処かで食べて甘かったから食べれたっていうので)

写真にはのってませんがその奥には通常のピーマンが植えられてあります。
(私はその苦味が美味しいと思うんだけど)

20140513 048 

今年の梅雨がどうなるのか想定できないから茄子だけは少し多めに植えました。水ナスのみ。


胡瓜が4本しか購入してなかったのですが、これは時期ずらして接木の胡瓜を2本あとで植えようかと
場所を残しておきました。(犬達は胡瓜大好き)


ズッキーニ、大好きなのですが、すっごく大きくなるんですよね。茎も葉っぱも
場所をとるので今回は1つだけにしてプランターで作ってみることにしました。


20140513 050 

うふふ、安納芋にも挑戦。これって根っこからサツマイモ作るんだよね。

プランターでも作れるって書いてあったんだけどちいさすぎるかな。


トマト、ミニトマトはそれぞれ1本ずつ大のプランターに植えました。


あっ、苺ねぇ

20140513 049 
こんなふうに実がなってきましたよ。下に藁でも敷くといいらしいのですが
ないし・・ビニールでもいいかな。





今日は月1の病院Dayでした。午後、いっぱいかかり夕方になり2わんのお散歩に
出かけましたが・・・異常気温ですよねぇー

モヤモヤするくらい暑かったです。


ご訪問ありがとうございました。

ぽちっと応援してくださると嬉しい♥です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



Comments 10

YUKI  

楽しいことして遊んでますね~お嬢様!
っていうか、字がすごく綺麗。書きなれた文字ですね。
そちらに目がいきましたよ。(*^_^*)

イチゴが楽しみ~(*^_^*)

2014/05/14 (Wed) 01:59 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  

ねねちゃんの こういう お茶目な所 かわいいと思います
うちのアリスは 追い金付けないと 引き取り手ないわぁ
ミミちゃん お留守番が 不満だったんでしょうね

夏野菜の苗ですね
今年は 冷夏 梅雨も長いとか
旨く収穫できると 良いですね
昨日 私も 泌尿器の検診でした
傷もきれいに治ってるそう 癌も見付かりませんでした
また 3ヵ月後 今度は 腎臓の方の エコーも撮るらしい
股関節が 年一度の点検になりましたが まだ 通わなくてはいけないようです
気温が高い一日でしたが 今朝は 家の中だと少し 肌寒い
午後から お天気も崩れて来るらしい
なんだか すっきりしない 初夏です
それでも そろそろ 衣替えしないとなぁ

2014/05/14 (Wed) 07:08 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  

おはよう~♪
ねねちゃんの遊び心可愛いですよ。
お茶目なところも魅力よね。
家庭菜園に憧れるのよ。
大事に育てて収穫できる日が楽しみだね(*^_^*)

2014/05/14 (Wed) 07:49 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

こんにちは

ありがとうございます
手前みそですが・・書道もペン習字も段取得なんです。
しかも左利きです。

藁がほしいんです。ビニールでもいいといいますが
赤い実になる前にはやく敷いてあげなくちゃ。赤くなるかしら?

2014/05/14 (Wed) 17:10 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

こんにちは

悪ふざけの多いんです(^_^;)
トト&ミミはいい迷惑してるように感じますが
ひとりっこなんで
姉妹のように遊んでもらってるような気がしてなりません。

今朝、私も知りました。梅雨が長く冷夏とか!?
きっと、育たないかもしれませんね(^_^;)
それでも、恒例なんで頑張ったんですが・・対策又、しなければ。

2014/05/14 (Wed) 17:15 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

こんにちは

お茶目という歳でもないのですけど
今回はミミをダシにしてますが
いつもトトは遊んであげているんですよ。トトの方が大人です(歳上ですけど)

家庭菜園って私もすっごく憧れてこの家の建てる時
畑用として確保してたんです。ちっちゃな畑なんですけどね

2014/05/14 (Wed) 17:21 | EDIT | REPLY |   
きっしぃ  
仙台も暑かったそうですね(^^;

ねねちゃん、面白いですね~(*≧∀≦*)
笑っちゃいましたよ

お庭が賑やかになって来ましたね
アスパラ、来年、再来年が楽しみですね
採れたて甘くて美味しいです(*^^*)

私もプランターで何か作ってみようかな(^_-)-☆

2014/05/14 (Wed) 21:31 | EDIT | REPLY |   
姫菜ママ  

トトママさん  こんにちは

いろんな 野菜の苗を植えたんですね
収穫が楽しみですね やっぱり実の成るものは 楽しいです

トトちゃん ミミちゃん お値段の差が・・・(笑)
たのしいお姉ちゃんですね

2014/05/14 (Wed) 22:19 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

>きっしぃさんへ

こんにちは
いつもありがとう。
昨日は暑かったです。びっくりしちゃいましたよ。

遊び方、色々(苦笑)ですよねぇ。
犬達、遊んであげてますよ。

きっしぃさんが頂いたアスパラのように
収穫できればいいんだけど
どうでしょう?初の苗なんです。

2014/05/15 (Thu) 12:17 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> 姫菜ママさんへ

こんにちは

いつもありがとうね

例年と違う物も植えましたよ。
これからの天気が心配ですけどね・・
昨年同様、収穫があるといいんですけどねぇ

私も値段の差に驚きました。
7歳にしてまだ、粗相があるんですからネ・・メッ
ママさんちはそんなことないでしょ~

2014/05/15 (Thu) 12:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me