ありがたい頂き物

 
昨夜・・がありまして

「お待たせいたしました。今年もお届けに伺いまーす」ってね。


夫が℡口にでたんですが~oさんから電話と聴いた時には「もしや!?」って思い

電話口に出たのでした。案の定、( ゚д゚)ビンゴー。



毎年この時期に山に行ってはワラビを採ってきては届けてくれるんですよ。

わたし、山菜、大好きなんです。今の時期が旬ですものね。



20140506 011 

それぞれ綺麗に小分けしてにしてあり(思いやりのある人です)


一番大好き♥わらびは

20140506 010 
あく抜きしてくださったもの。
(いつもより少ない?きっと、友人層が厚いからみんなに届けたんだと思います。
そのせいでしょう。きっと)



しょっちゅう会う友人ではないのですが・・付き合いは娘が赤ちゃんの時からですから
30年以上にはなるんですよねぇ~。会わなくても風の知らせで「元気かなぁ~、心配してるよ」って。


山菜の天ぷらの準備をしている時


20140506 013 
晩御飯のスタンバイしてる2わん。


20140506 014 

「今、あげるからね・・」


健気です(´∀`*)ウフフ。



ps

震災以来、産直の筍の販売がなくなり他県の筍を購入する気にはなれなくて

(だって、震災前はこの時期、頂きものが多すぎる(~_~;)ほど採れてたんですよね)

3年間、タケノコご飯は作ったことがなかったの。一昨日、やっと地元の筍(解禁)を購入でき
煮物や

20140506 012 
今朝のお弁当に筍ご飯、久しぶりに作りました。

ご訪問ありがとうございました。
ぽっちと応援していただけると嬉しい♪です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


Comments 8

S.パティー  

こんばんは~

イイですネェ~
山菜が産直の上、下ごしらえまでしてくれて・・・。
そんなお付き合いができるトトママさんは幸せですね!

私も息子達が幼稚園の頃からの友人は一人だけ・・・茨城の時は、その友人から毎年筍と秋刀魚が。
離れてしまいましたが、大切にお付き合いしていきたいです。

トトママさんの作った筍ご飯!食べたくなりましたよ~(^▽^)

2014/05/06 (Tue) 22:30 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> S・パティーさんへ

こんばんは

実はこの友人との馴れ初めは
祖母の入院先の看護師さんだったんです。とってもよくしてくださってねー。
整骨院で前は会ってたけど、今は私が足を向けなくなったし
彼女は働いてるからなかなかねぇ。

娘がお弁当の筍ごはんが美味しかった~って言ってくれましたよ。
夫は朝も夜も2膳ずつ食べましたよ。3年ぶりだったから美味しかったのかも。

2014/05/06 (Tue) 22:46 | EDIT | REPLY |   
ちょみみ  

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

山菜頂くとうれしいですよね。
念願の筍ご飯、格別だったでしょ。

実家で蕨を生姜醤油で食べたの。美味しかった。
あく抜きで頂けるなんて最高ね。
昨日、道の駅でわらびみつけたのだけど、あく抜きって考えて買うのやめちゃったんだ。
こごみはどんな調理したのかなぁ?

2014/05/07 (Wed) 08:00 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> ちょみみさんへ

こんにちは

このこごみ、名前がなんとかこごみっていうらしく
私は店頭とかでこごみは買ったことがなかったの。
いつもの公園の山に今の時期あるんだけど
犬のしっことかあると思うと採れないし(~_~;)手がでなかったの。
3種とも天ぷらにして食べましたよ。

実はワラビ好きの私はみちのく公園の帰りに山手だっから
売ってたのでわらびを購入したんですよ。
あく抜きってそう、面倒でもないのよぉ
ただ、一昼夜、あく抜き後水にさらしてからの方が美味しいんです。

産直の筍は美味しかったです。

2014/05/07 (Wed) 18:07 | EDIT | REPLY |   
りくママ  

地のものは最高でしょうね♪
最近大好きなスーパートマトちゃんは
宮城県産です♪
山菜積むのも大変だよね~
昔田舎でやらされた。
腰やられます(笑)

2014/05/07 (Wed) 20:48 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  

こんばんは♪
山菜の天ぷら
先日秩父で食べました。
旬のものは美味しいよね。
自然ってステキですね(*^_^*)

2014/05/07 (Wed) 21:12 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> りくママさんへ

こんばんは

山形にいって採ってきたものだそうです。
とにかく彼女とそのお姉さんはわらびとりの名人みたいですから~
私も一度連れて行ってもらいましたが
イヤぁ~、難しいというか、探せないのですよ(^_^;)

先日、みちのく公園の帰りに購入したのは
宮城県産でした。このわらびとっても美味しかったぁ~

(スーパートマト、こんどみっけよー)

2014/05/07 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

こんばんは

今が旬ですものね
山菜の天ぷらは美味しいよねぇ
前回は自分で県内産のを購入し天ぷらにして食べました。
そおしたら
また、すぐに頂いたでしょ。採りたて
ですものね。
今の時期しか食べれないものねぇ。貴重だよね
冷凍とかできるのかな?

2014/05/07 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me