

黄色の架け橋☆菜の花畑


東日本大震災で大きな被害があった山元町。

2011年に町の復興を願い”しあわせきいろプロジェクト”というのを作ったという。

昨日、新聞に菜の花畑オープニングと書かれた記事が載っていたんです。
 

(行ってみたいなぁ~、みてみたいなぁ~って。)





宮城県で一番大規模な菜の花畑。
津波で浸水した農地を一面の菜の花畑にしたんですね。



皆さんで種まきして・・そしてしあわせきいろに成長したんですねぇ。



はい、実現し観に来ました。車で40分?くらいかなぁ?

20140427 008 

黄色の菜の花がいっぱい!!!

20140427 009
(クリックで大)

相反して辺りは物静かな草原のようになってまして
あの恐ろしい津波の爪痕になっていました。向こうに見えるのは海です。

友人の話だとこの辺には家屋もあったそうです。すべて流されてしまったんですね。

浜風を浴びると切ない気持ちになってしまいました。・・が





20140427 010
(クリックで大)写真がうまく撮れてませんが

見事に、勇気や元気をいただけるような菜の花でした。


20140427 012 
2わんも一緒でした。

かなり広い菜の花畑の狭い畦道をトコトコとお散歩楽しそうでした



菜の花の香りと浜の匂いが入り混じってました(苦笑)




20140427 014 
友人のご主人の実家がすぐそばにあったそうです。痕かたもなくなってしまったと
涙ぐんで言っておりました。 友人とミミ~。





まさか、この地に菜の花畑ができるとは?と言っておりましたよ。


20140427 017 


連休中はきっと、混み合うと思います。いい日にお出かけで来てよかったですぅ。


ご訪問ありがとうございました。
ぽちっと応援していただけると嬉しい♥です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



摘みたて苺 | Home | お薬いただいてきました

コメント

素晴らしい景観ですネ!

こんな広い菜の花畑は初めてです~

皆さんの思いがこの広大な原に、黄色い元気な花となって広がり続けてほしいです~

跡形もなくなった地が甦りますように(^人^)

良い時に観にいけて良かったですネ!(^-^)V

2014/04/27 (Sun) 20:08 | S.パティー #- | URL | 編集

こんばんは♪
色々な思いを感じながら種を蒔いたんでしょうね。
一面の菜の花、とってもキレイ…
ビタミンカラーは元気になるよね(*^。^*)

2014/04/27 (Sun) 21:42 | チーちゃん #- | URL | 編集

うわぁ~どこまでも続く 黄色いお花畑ですね
黄色って 元気をくれる色です
すこしでも この風景にいやされる人が多く居ると良いですね
こちらでも 休耕田に 菜の花植えて その油を収穫しようと言う プロジェクトがあると この間ニュースで言ってました
青い空と 黄色い菜の花が とてもきれいです

2014/04/28 (Mon) 06:39 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集
とっても綺麗に咲いてますね(*^^*)

菜の花畑の出来た経過を考えると
複雑な思いに駆られますが・・・
それでも皆さんの復興への思いが詰まっているんだなと
感慨深く眺めさせていただきました

トトミミちゃんもお花に囲まれてご機嫌ですね

先日は仙台で羽生結弦さんのパレードが有って
凄い盛り上がりだったようですね
お若いのに地元愛が強くて素晴らしい人ですね(o^^o)♪

2014/04/28 (Mon) 14:21 | きっしぃ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> きっしぃさんへ

いつもありがとう

我が町の海岸沿い周辺も津波に流されなにもなくなってしまいましたが
希望の丘というものが建ちました。
こちらの町では菜の花で・・海岸沿いなので浜の匂いが切ない気分にもなりましたが
鮮やかな菜の花一面がみんなの願いが込められてるなぁって思いましたね。

街を知ってるだけにTVで観て混雑さが想像以上でしたね。
いい青年デスよね。高感度アップですね

2014/04/28 (Mon) 16:15 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

こんにちは

できれば一面をぜーんぶお見せするような写真を撮れば
もっと、伝わるんでしょうけどね。でも、すごい面積でしたよ!
2匹、あっ(片方は友人がリードを持ってたわ)連れて
カメラとなるとうまく撮れないの(^_^;)腕の問題だけどね。

菜種油でもついたような黄色いものがミミの服に付いたいましたよ。

2014/04/28 (Mon) 16:20 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

>チーちゃんへ

こんにちは

一緒に行った友人のご主人の実家が
そばにあったと言います。2年ぶりにこの地に足を
運んで彼女がこの土地を震災前、震災後を説明してくれたから
尚更、菜の花の色が輝かしく感じましたよ。
元気を頂いてきました。

2014/04/28 (Mon) 16:30 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> S・パティーさんへ

こんにちは

でっかい面積の菜の花畑をぜーーんぶみせてあげれたら
もっとよかったけどねぇー
でも、県内では一番だと言います。このGW中は無料なんですが
来年からは景観料もあるのかなぁ?

痕形もなくなった土地には・・
さらにハウスがいっぱいーーー復興への足取りがみえてきてますねぇ

2014/04/28 (Mon) 16:34 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
