スポンサーサイト


完成しました。


デコパージュ☆教室、2回目の3日は

ポストカード写真転写の勉強をしました。



アルバムに入ってたお写真は2年前のトト&ミミの写真。



写真を切り抜き貼っての作業に画像からはみえるでしょうね!?


写真に転写液を塗り裏紙をふやかし手で擦ってフィルム状のプリントを貼ったものなんです。



20140405 266 



写真の下地は白が映えるらしいのでスポンジでポンポンと白い絵の具を のせたんです。
トトとミミの間の白は・・必要なものだったのか?教えに従ったのですけどね。


ペーパーナプキンのようにできればもっとくっきりとしたかったんです。


でも、学んだことは転写ですしネットでの説明より実際に指導して
いただいたことで誤って解釈してたことが理解できたことがよかった!デス。




20140405 265 
時間の関係上、下地の色はどちらも同じ色にしました。

ポストカードなんで厚いため薄く剥がす技を教わりました。
(今、違う物を製作中なので技はその時にでも)

それと絵の具の色をそれぞれ組み合わせるやりかたとか~。


絵柄はお気に入りのカードを用意しました。

できれば四角のままかこれもすべて周りはしたかったんです。

四角なら周りにブレードで囲んでもいいかなぁーなんて。


先生は辺りを大まかに切り取るよう指導してくれましてね、

たぶん、先生は絵柄の縁を切り取る作業はできないと思ってたのかも。
独学で趣味の範囲で楽しんでいただけなので口外はしてなかったんです。


初心者として基礎を習うのが目的のため。


お教室は限られた時間なので仕上げは自宅で行いました。

今までと違う、先生が奨める溶剤を購入しました。

仕上げ剤を5×5×5回の繰り返し、間あいだにサンディングするんです。

ドライヤーを使わず、その都度、自然乾燥しながら、やっと一体化して完成。



作品の出来より

学ぶことは学べた2回目でした。





今日は昨日よりも風が冷たく散歩中、手がかじかんだ(~_~;)


遊歩道から池の方の桜の木に

な、なんと1輪みっけぇ~桜が開花してました。


20140405a 471 

20140405a 468
こちらの水仙はまだ開花してないんだけど、2わんとも匂い嗅ぎに夢中でした。


ご訪問ありがとうございました。
ぽっちと応援おねがいします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


フラワーフェアリーズとの出会い | Home | 清明の日

コメント

こんばんは♪
またまたステキな作品ができたね。
お教室に通いながら
また腕を上げたんじゃない?
桜が開花したのね。
トトちゃんとミミちゃんと
お出かけが楽しみだね(*^_^*)

2014/04/06 (Sun) 22:17 | チーちゃん #- | URL | 編集

作品がどんどん増えますね♪
飾る場所に困っちゃうね(*≧∀≦*)
打ち込むものが見つかって
幸せだよ~♪
楽しんでね!!
桜来たねー♪(。-∀-)

2014/04/06 (Sun) 22:27 | りくママ #ffrl57rc | URL | 編集

トトママちゃんはお手のものでしょう。お教室でもベテランになるのでは?
私も何か楽しめるものをみつけようっと。(*^_^*)

2014/04/06 (Sun) 23:31 | YUKI #TRcOFq4w | URL | 編集

一時 ストーブが要らない生活だったのに 寒の戻り 寒過ぎです
でも お陰で 強風と雨に桜は耐えてくれたよう
まだ 満開の桜楽しめるようです

いまのテンプレートは 前の記事も 下にスクロールして行くだけで見れるでしょ
そして コメント欄もすぐ開けて お返事が読める
読んでから 新しい記事に コメント入れてたので そのまま操作できるの
ピーターラビットのは とてもかわいくて 好きだったのだけど 前の記事にすぐもどれなく コメント欄開くのもひと手間いったってだけの事なんです
私の 要領の悪さだったんだろうけどね
づっと 慣れてたから 余計思っちゃったのかな ごめんなさい

ポストカードの余白と ぽんぽんの白を馴染ませるのかな?
すごっく 手間暇かかるんですね
乾くの待つ間の時間だけで 教室の時間終わっちゃいそう
でも その手間と 乾くの待つ時間が 良い作品に仕上げる為必要な事なんでしょうね
あせってはいけませんだよねぇ
つい雑な仕上げしちゃう 私に言い聞かせたい言葉です

2014/04/07 (Mon) 07:28 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集

こんにちは~

出来ましたね!

トットちゃん&ミミちゃんの・・・立体的に浮き出てみえますよ~
面倒そうな作業みたいだけど、丁寧に作業されたようで素敵です~

学ぶことを学べて・・・拍手です!
私も今は基礎を学ぶことで、ゆっくりマイペースで描いてます。
でも先ずは基礎・・・・でも先生のセンスにちょっと?の時があったりして・・。
生意気だけど、今は私もトトママさんを見習った学ぶに徹しますわぁ。

桜も開花してきましたね!
今朝の予報では10日頃と言ってましたよ~(^▽^)♪

2014/04/07 (Mon) 12:04 | S.パティー #- | URL | 編集

テンプレにお花がいっぱい(*´▽`*)
こんなにお庭に咲いてるの?

写真の転写なんてすごいね。
またまた楽しみが増えるね。
習って自分のものにしちゃえば、後はトトママさんのやり方でもっといいものできるね♪

2014/04/07 (Mon) 19:52 | ちょみみ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> ちょみみさんへ

こんばんは

はい、我が家の庭です。まだ、序の口ですよぉ。
これからです!今日はまたアネモネの可愛いお顔を発見できましたよ。

もっと、上達したらヤマキュンのもしてあげるからね。
少しずつ習得できたらできたらいいかなぁって思ってるんですよ。

2014/04/07 (Mon) 20:54 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> S・パティーさんへ

こんばんは

出来ました。まだまだ・・ですけど
知らなかったものを発見できたことがすっごく楽しかった。
なんでもですが
じっくり時間をかけて仕上げることって大切なんですね。

スパティーさんも周りの方に左右されることなくマイペースでね
お教室ではトールペイントの経験歴が長い方が一緒なんですけど
トールとデコパージュを合体させて作品を完成させたようで
味のある作品になってましたよ。筆使いも上手なの。私は材料もあまりないし
背伸びせず、少しずつ揃えるつもりです。

桜は予報通りの日に開花すると今日の状態を観て思いましたよ。

2014/04/07 (Mon) 21:01 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

温風ヒーターを日中つけないで済んだ日もあったけど
ここ数日はお世話になりました。でも、こちらは朝晩はこたつもヒーターも
ずっと稼働してます。

ポストカードの下辺りに地色の上に2色の絵の具でポンポンって
色付けしたんですが、それは先生曰く、草の色を出すと言ってました。

写真(転写したもの)を地色のグリーンに直に貼ると写真が映えないらしいのです。
だから地色の上に白をのせたんです。白色ってそういう役目をするそうです。
でも、中央がノセ過ぎじゃなかったのでは?って思った次第でした。(そこには写真がないし・・)

2014/04/07 (Mon) 21:09 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

こんばんは

知らない世界を知ったものが多かったですよ。
自己流のものですからね
でも、はさみ使いは結構、うまくなった気がしますが(あはは)

教室はトールペイントの先生や経験がおありの方2人で少人数です。
アットフォームなかんじで楽しいです。

2014/04/07 (Mon) 21:15 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> りくママさんへ

こんばんは

作品といっても自己流のものばかりです。
それよりもこれから作品にしようとしてる白木材を
増税前に買ったのでそれがいっぱいです。
(買ってしまって不安になりました。)

なにか趣味が持てるのはやっぱりいいですね
作ってる時は集中できるのでいいですね。

2014/04/07 (Mon) 21:19 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

こんばんは

お教室ではデコパージュの先生はもちろんですが
皆さんがそれぞれ先生なんです。ですから、いろんなことを
教わることができます。

10日頃には桜も開花するんじゃないかな
名所の桜を求め、南下したいなぁ~2ワン連れて行きたいと思ってるんです。

2014/04/07 (Mon) 21:25 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
