グランマとシェリーとパフィー

2匹のダックスとの暮らしの中で小さな幸せが見つかりますように!

スポンサーサイト


ブロッコリー収穫!


降り続いた雨もあがりました。


20140403 256  
(冬越しのキャベツ、だんだんと結球してきました。)



昨日のデコパージュ教室では2つの作品を同時進行させながら

作成したんです。ちょっと、欲張っちゃった(^_^;)

(次回からは1つにします。先生、ごめんなさい<(_ _)>)


午前から夕方までお教室に居座ってしまい
長いレッスン時間にしてしまった(~_~;)~。



今日は1日、その作品の仕上げ剤を塗っては乾かし、サンディング。
の繰り返しを明日も続きます。

ポストカードの厚みが木材と一体するまで頑張ります。

先生曰く、ゆっくり、ゆっくり時間をかけて~と申しておりました。

初心者も同然ですから飽きずにやっていくつもりデス。



20140404 252

私が出かけ、夫と娘も留守にした昨日は心細かったのでしょう~

私が戻ってからはホッとした様子のトト

ずっと、サッシの前で外を観てのお留守番でしたからね。
(ミミの方がその点、おとな!)


今日のトトは

20140404 254

ほら、涙やけもなくまんまるお目目です。

ずっと、寝ていたくせに・・・。

20140403 254 
茎は痩せてますが無農薬のブロッコリーをしてきました。
初収穫(1本しかないけどね)



2わんが大好きなブロッコリーを茹でて夕飯にちょっとあげるからね。

コメントいつもありがとうございます。
お返事遅れててすいません。<(_ _)>

ご訪問ありがとうございました。
ぽっちと応援おねがします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

    


清明の日 | Home | 残念な父娘☆デート

コメント

NoTitle

こんばんは~

トトママさん、楽しんでますネ!
長時間・・・楽しいと夢中になり時間があっと言う間に経ってしまうもの。
でも疲れがでない程度に・・・楽しんでくださいなぁ~♪

私は水曜日に水彩画・・・先輩方とは同じように行かないと思い、
続きは自宅で描くことにしました。

キャベツもブロッコリーも上出来ですね!
無農薬・・・家庭菜園はそれが良いのよね!

お留守番犬の2ワンズちゃん達も、トトママさんに全面協力!
ワンの応援でデコパージュ頑張ってね!

2014/04/04 (Fri) 17:37 | S.パティー #- | URL | 編集

こんなにりっぱな
お野菜ができるのー?!
いいな~あたしもやりたいな~
庭が欲しいな~(*´ω`*)
ブロッコリーがビタミン摂取に
すごくいい!!って
テレビで見たばっかしー♪
トトミミちゃんおいしく食べたかな♪

2014/04/04 (Fri) 20:30 | りくママ #ffrl57rc | URL | 編集
NoTitle

キャベツにブロッコリー!!
すごいね・・・こんなに立派に育ったんだ(*´▽`*)

いいなぁ♪
自分時間、有意義に使ってるね。

今日みたいに急に天気変わると、
いつも留守番の大和は可哀想だよ。
トトミミちゃんは2人で留守番だから心強いんじゃない。
トトちゃんはミミちゃん守るんで一生懸命なのかな。

2014/04/04 (Fri) 20:37 | ちょみみ #- | URL | 編集
NoTitle

こんばんは♪
キャベツにブロッコリーと
家庭菜園で作っちゃうなんてすごいね。
ウチもブロッコリーは大好きなの。
茎まで食べれちゃうもんね。
新鮮なお野菜は美味しいでしょ(*^_^*)

2014/04/04 (Fri) 20:56 | チーちゃん #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

>S・パティーさんへ

こんばんは

体験教室は1年以上になるので慣れも出てきましたが
実際のお教室となると
知らないことばかりで、はい、はいという言葉を何回言っただろう?

家で仕上げるために先生からの教えをφ(`д´)メモメモ...

キャベツは2つ、ブロッコリーは1つ。冬はビニールハウスにしてたんです。
こんなに立派になるんだったらもっと、苗を多くすればよかったなぁ(なあーんてね)

2014/04/04 (Fri) 21:56 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> りくママさんへ

庭には、ネギ(細いけど)とほうれん草、小松菜
そして、キャベツ生育中。あっ、苺もあったぁ(これは実になるかなぁ)

荒れ果てている庭なんだけど
花もたくさん、日々成長しています
花芽が出ると嬉しいもんです。

新鮮だからねねがパクリ。2わんも喜んで食べたよ

2014/04/04 (Fri) 22:01 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> ちょみみさんへ

こんばんは

野菜収穫は毎年、嬉しいものです
たくさん、植えてるわけではないのですが
やはり、成長過程が楽しいよね。

デコパージュの基礎を教えていただいてると
あぁーでもなかった、こうでもなかったと知らないことがたくさん。
でもね、不思議なことに、独学より出来上がりがイマイチなんだよね。
これをなんどなくおさらいして数を増やしていけばもっと出来上がりが
よくなるといいんだけど。
溶剤、筆と趣味って材料費はかかるね。(~_~;)ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

ミミはトトがいるから安心して寝ていられるのかも。
トトはパピーから外を観て留守番するのが日課になっちゃった。

2014/04/04 (Fri) 22:11 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

こんばんは

増税前に土を買うよていだったけど
日用品の買いすぎで家計が火に車(~_~;)
あぁー、土必要だったわぁ
夏野菜の土づくりは4月末からはじまります。

今年はきゅうり、どうだろう?
トマトはどうだろう?植える前からワクワクな私デス。

2014/04/04 (Fri) 22:15 | トトママ #- | URL | 編集
NoTitle

キャベツもブロッコリーもすごくりっぱな感じに見えます!
すごいね~自分で育てて収穫するときは嬉しいでしょうね。

作品のできあがりを楽しみにしてるので見せてくださいね~(*^_^*)

2014/04/04 (Fri) 23:11 | YUKI #TRcOFq4w | URL | 編集
NoTitle

おお~立派なのが 収穫できましたね
春は一気に 成長しちゃうから なかなか 数が難しい
たくさんだと 食べきれ無いもの
無農薬 安心して食べれますね
なにより 収穫がたのしー
趣味は たくさん作品作っていくうちに 上達すると思ってます
独学でなく ちゃんと習えば なお上達するんでしょうねぇ
高い糸で編めば もっと作品も見栄えするかなぁ
でも 勿体無くってねぇ つい安い糸買いこんじゃうの
でも 最近は そう人生でいくつも作れるわけではないので 品質の良い物をと 品質の良い糸が安くなった時だけ 買うことにしたんですよ
って まだ買うんかいですけど
昨日は すごい突風で 桜が散ってしまうと 神社の下の川土手に桜見物がてらお散歩 まだ 満開で持ちこたえてました
気を付けてと言ったのに レオンのうんP 拾うとき 袋3つも飛ばしちゃった娘
1つ 川土手なんとか下りて 回収 上るの大変でした
そしたら いつもはしないアリスが 爆弾投下
拾ってよかった 放置できないものね 道のど真ん中だもん

トトちゃん 窓の外見ながら 寂しくて 泣いちゃったのかなぁ
健気だよねぇ

2014/04/05 (Sat) 07:42 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKKIさんへ

冬越し(ビニールかけて)した苗なんです。
ドカ雪で収穫は無理と思ってましたが
ブロッコリーはお店で購入するものより柔らかく
美味しかったです。キャベツは
さて、春キャベツとして甘くて美味しいかな?

2014/04/05 (Sat) 23:07 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

まさか、冬越しできるとは想定外でした。
夏野菜を春に4月下旬~に植えたいので
それほど広い畑ではないのではやくキャベツが結球して
土を耕やさなくちゃいけません。
いくつも野菜が植えられるような広い畑ではないんですよ。

2014/04/05 (Sat) 23:11 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
