

キャンドルマイスター


昨夕からの雨が午前いっぱい降りました。

雨が上がった頃、今日の講座を終えました。


今月初めはデコパージュ、中旬にポーセラーツ、

そして、今日の体験講座はお初の



キャンドルマイスター

☆ローズキャンドル

20140327 250  
あっ、まずい(分かりました?芯をきるのを・・)



ピンク色のシート状のワックスシートに花弁の型抜きして1枚、1枚
手の温もりで柔らかくして広げていくんです。

冷え症の私(~_~;)指が暖まらないのでドライヤーで少々あたため
花弁らしく組み合わせ仕上げます、ロウなのですぐかたくなるんですよね。


受け皿の中には顔料とロウにローズのアロマオイルを混ぜ合わせたものを流し入れました。

香りがぷ~~んとするんですよ。


お初のものは好奇心がでて楽しかったです。
(家ではなかなか作れませんからね、いい体験でした)





昨日の2わんのこと。

20140326 448 
トトちゃん、アスレチック結構やってくれます。

ミミにも~って上の段に乗せるんですが、すぐ降りていつの間にか





20140326 449 

はい、ちゃっかり座っててご褒美スタンバイです。

トトは頑張ってるというのに・・。


訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村





50代最後のプレゼントはサプライズでした。 | Home | 一緒になって走りました

コメント

NoTitle

素敵~ものすごく綺麗で可愛い薔薇の花。
キャンドルなんだね~火をつけるのがもったいないよね。
やっぱり器用だな~(*^_^*)

2014/03/27 (Thu) 20:34 | YUKI #TRcOFq4w | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

こんばんは

そ、そうですか?
はじめてにしてはいいですかねぇ
私、事故後握力低下の後遺症があり指圧がなかなか重労働。
もっと、柔らかくして広げられたら形ももっと華やかだったんだろうなぁ
デザートとかマカロンとかのキャンドルもあるんですよ
技術を要しますけどね

2014/03/27 (Thu) 21:03 | トトママ #- | URL | 編集
NoTitle

ワッ(´▽`*)素敵だわ♪

キャンドルリレーで使えたら・・・すごくいいなぁ♪
初めてでここまでできるんだぁ。
すごいね・・・トトママさん(*'▽')

2014/03/27 (Thu) 22:27 | ちょみみ #- | URL | 編集
NoTitle

こんばんは~

今日から始まったのですね!

キャンドルを作ったのですね!それもローズの・・花びらを一枚一枚合わせていく。
昔々、パン粘土で作ったことあるけど、花って難しいでしょ!?

でも優しいピンク色で見てるだけで癒されますね!

毎回違う物に取り組むって大変でしょうね?!
でもトトママさんは器用だから、何でもOKですわ!

アスレチックで遊べるワンズちゃん、羨ましいわぁ~
でも足に気をつけてね!ダックスちゃんの弱点ですから(^▽^)V

2014/03/27 (Thu) 22:41 | S.パティー #- | URL | 編集
NoTitle

こんばんは♪
手作りキャンドル、ステキです。
いろいろなことに挑戦するトトママさん
楽しみがまたひとつ増えたかな(*^。^*)

2014/03/27 (Thu) 22:51 | チーちゃん #- | URL | 編集
NoTitle

わぁ~ 綺麗
これに火を付けたら(勿体無いか) とてもいい香りが漂うんでしょうね
ロマンチックー!
なかなか 花びらの形調えるの大変そう
いろんな事にチャレンジできて 体験講座良いですね
ちゃっかり娘のミミちゃんだね
頭脳派とも言う
トトちゃん 頑張ったね 若い若い 体力ある~
レオンには 到底 無理ー!
昨日は 春らしい陽気でした
ただ 花粉が・・・・・・・ くしゃみの連発でした

2014/03/28 (Fri) 06:33 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集
NoTitle

トトママさん  こんにちは

綺麗なろうそく 出来ましたね
すごいな~ 初めてにしては さすがですね
いろいろ 作品を作るのは 手元に成果が残っていいですね
ま~失敗した時も残っちゃうけどね

トトちゃん 元気に遊んでいますね
ミミちゃん 賢い おやつのおねだりタイミングバッチリですよ

2014/03/28 (Fri) 17:44 | 姫菜ママ #- | URL | 編集

なんかほんと
手のぬくもり感じる(。-∀-)
柔らかい感じ出てる♪
これ火をつけたらトロけていくん?
もったいないー(*≧∀≦*)
飾っておこうね♪くふ♪

2014/03/28 (Fri) 20:33 | りくママ #ffrl57rc | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> ちょみみさんへ

こんにちは
今日はお出かけなのね。いいお婿さんだね(^_-)-☆
キャンドルリレー意味分かりましたよ。やはり、経験だね

手指が冷え症でなければ
そして握力もかなり低下しました。
もっと、花弁を広げることができたのになぁ~って。

次回は材料費が高いので体験はないかもって
先生がおっしゃってた。残念

2014/03/29 (Sat) 17:11 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> S・パティーさんへ

こんにちは

体験講座は月ごとに違ったものなんです。
今年にはいり、3回目。3回目が初めてのキャンドルマイスターでした。
先生がおっしゃってました。
粘土と同じように・・って。柔らかくすると風合いがでてくるって。

器用ではないんです。これ、マジです!

久しぶりなんでアスレチックさせたけど
老犬だから尚更、させちゃいけないことかもね。
トトちゃん、なんでもこなすからちょっと好奇心で(~_~;)

2014/03/29 (Sat) 17:16 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

こんにちは

鬱のような感じにも見えますが
なんだかんだと挑戦してるのね・・と友人から言われました(苦笑)
わりと発揮してる生活ぶりですよね。体験講座と教室と2回の受講は
今の私にとってはいいことかもしれないね。

キャンドル、本日(29日)灯してみるつもり~

2014/03/29 (Sat) 17:21 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

こんにちは

実は受け皿の中にロウを入れる際に少し流し足りなかったんです。
そこへ先生がもう一度、ロウを温めて・・話に夢中になり温度が
高くなりアロマオイルが蒸発しちゃって(~_~;)
香りが半分に・・だから最初より香りがしなくなったの。
残念~。

トトはこなしてくれるのでこちらも観たいなぁーって
ミミは高いところが苦手で絶対、無理なのですよ
でも、ちゃっかりさんですよね

2014/03/29 (Sat) 17:26 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> 姫菜ママさんへ

こんにちは

今回は6人の方が体験しましたが
皆さん、お上手でしたよ
色も赤、黄色、オレンジと~
私のは小さい蕾がへたくそでした。何度かチャレンジしたいですが
家ではできないのが残念です。

色々、食べさせているわりにはいやしこさんの2わんです
ミミはこんなにいやしこじゃなかったのに・・トトの影響ですね

2014/03/29 (Sat) 17:30 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> りくママさんへ

こんにちは

そうなのよ。手の温もりが形を象るんですよねぇ
柔らかくするともっといいのよねぇ
今回わかったのですが
花って観るだけではなく観察も大切なんだなぁーって。
それが、こういうものにも役に立つようです。

29日の今日に灯してみます
トロケルか・・どうかやってみます

2014/03/29 (Sat) 17:33 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
