デコパージュのおさらいができました


10日ぶり。ご無沙汰しておりました。
 


トト&ミミ地方、今日もまだすっきりしないお天候デシタ。
雨が降ったりやんだりで。






庭先においてるプランターの2つ、気になってたんですぅ。
芽が出てないんです(^^ゞ

どうしてなんだろう?って。

もしや!?


案の定!掘り返しましたらひとつには何もはいってなくて


(いやぁー参った、参った)

もうひとつは逆さまに球根をいれてまして(~_~;)根だけ伸びてましたよ。


(アチャー)


昨秋からだったんですね、頭がへんてこりんだったのは・・
と気づきました。





やっと、今月初めに講習を受けたデコパージュのおさらいをする気になり


20140322a 259


キッチンペーパーホルダーが出来上がりました。

実は・・土台となった色はこの絵柄にするためではなかったんです。

20140322a 253 
ペーパーナプキンなんですが細かく切り抜いてたんですけど
貼り付ける時に今まで使用してた糊ではなくデコ専用の糊を使ったら
薄い紙だから破れちゃったんですぅ。


それでレトロな絵柄に変更したんです





この絵柄よりも綺麗に切ったものが 正面を飾る予定でした。

そして裏にこのペーパーを貼る行程でした。
 
(キッチンペーパーで隠れて見えないところなんですよね)







絵柄が裏表チグハグになっちゃいましたが・・



20140322a 257 

丁寧に時間をかけて完成しました。
ペーパーナプキンのような薄さではありませんが綺麗に仕上がりました。


どれだけ覚えてか・・という復習なのでまずまず。


20140322a 255 

20140322a 256 
底はフェルトで(緑色ならもっとよかったんですが無かったので)。



来月の講習を受ける前におさらいができてよかったです。




【テンプレート、ちょっと字数が難しいので後で変えます】

訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


犬達の先週は

墓参りにつきあってくれましたね

20140322 418 



いつもの公園や河川敷でのお散歩
20140322 427 


20140322 407

又は悪天候続きで家でまったりした日々もありました。



20140322a 250

20140322 423 
ホムセンで消費税が上がる前のおやつの買いだしをしたり。

元気に過ごしておりました。

Comments 16

りくママ  

おひさしぃ♪
お元気そうでなにより♪
そうだね。増税前にフードかおう。
デコパもプロ仕様に見えるけど。
納得してないの?
レベルがたかーいところで
がんばってますね♪(*´ω`*)

2014/03/23 (Sun) 19:32 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  
NoTitle

こんばんは♪
ブログ再開待ってましたよ。
キッチンペーパーホルダー
ステキだね。
さすがトトママさんだわ。
トトちゃん&ミミちゃんも
元気そうだね(*^_^*)

2014/03/23 (Sun) 20:11 | EDIT | REPLY |   
姫菜ママ  
NoTitle

トトママさん  こんにちは

デコバージュ なかなか 良いですよ
のりの違いで破けるなんて事 あるんですね

チューリップ 残念でしたね
でもまだ植えれば 大丈夫なんでしょう?

これから少しづつ暖かくなりますね
早く 過ごしやすい季節になるといいですね

2014/03/23 (Sun) 20:52 | EDIT | REPLY |   
YUKI  
NoTitle

すっごく素敵なペーパーホルダーだわ。
レトロでおしゃれで素敵です~(*^_^*)
少し暖かくなってお散歩も楽しく出来ますね。
テンプレート、私の大好きなピーターラビット!!!いいね~(*^_^*)

2014/03/23 (Sun) 21:04 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> りくママさんへ

こんばんは

お久しぶりです。
【ブログの方にはお邪魔はしてましたけどね】

案外、うまくいきましたよ(うしし)
ただ、時間をかけて切り抜いたペーパーが台無しになったのが
残念で、このレトロのピエロさんは別なものに使いたかったんです。

免許を取りたいとか思ってませんので
レベルの高さより少しでも教えていただいたことをマスターできれば
と思ってるだけ~だよ。

2014/03/23 (Sun) 22:22 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

こんばんは

ありがとうね。すぐ飛んできていただき
感謝してます。

小さなもので何度か練習していきたいかなって思ってたんですが
今、使用中のホルダーの芯がぐらぐらしてきたので
白木のものにデコパージュして、使用してます。

トトもミミも元気ですよー

2014/03/23 (Sun) 22:25 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> 姫菜ママさんへ

こんばんは
拍手にコメントありがとうございました。

あのときは正直、やめちゃおうかと思ってたのも
半分あったんです。なにがそうさせたのか・・自分でも訳わかんなーい(^_^;)

デコパージュ、先生の教えを頂くと今までのやりかたとはまた違って
かなり時間を要します。でも、楽しいですけど、取りかかるまで時間がかかりましたよ

チューリップじゃなくアネモネなんです。
でも、数がたくさんありますからそれに咲かなくても期待はできるんですけどね

2014/03/23 (Sun) 22:30 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

こんばんは
今日もYUKIさんの更新はよまさせていただきましたよ。

レトロな雰囲気の絵柄でしょう。クロモスという紙なんですよ。
ペーパーより厚いんです。

可愛いと思ってこのテンプレにしたんですが
なんか結構、面倒なんですよね。

2014/03/23 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   
みるきー☆  
NoTitle

お帰りなさい。
素敵なテンプレートですね。
コメント欄も可愛くって入力するのが楽しみです。

デコパージュの絵柄もレトロで素敵です。
レトロ風でキッチンを飾りたくなりますね。

2014/03/24 (Mon) 01:01 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  
おかえり~

こちらは 少し 春らしく 彼岸桜が満開です
気温も今週からは上がるらしい
ソメイヨシノも そろそろ 開花するかなぁ
ピーターラビットの世界が トトママらしく 可愛らしくやさしいなぁ
増税前にと 狂犬病徒 フィラリアの検査 薬貰いに 病院済ませました
昨日はイオンに お買い物
毛糸の最終値下げチェックと本屋 わんのおやつ購入です
毛糸は ちょっと遅かったか 残り物でしたが 均一価格に値下げされてました
増税前セールとかで10%引きの上 会員価格でそのまた10%引き
小物分だけ買いました
本は 中身チェックしましたが いまいち購入するほどのものではなかった
おやつは 鹿とラムのやつと 牛皮の骨型ガムのお得袋を購入
なかなか チキン以外って 近場ではないから
日用品は 増税って言っても そう 値上がりするわけではないから買い置きして 賞味期限切らしちゃう方が 勿体無いかな(良くやるのよ)
キッチンペーパーホルダー レトロで良いですね
緑が 効いてるー!
カモミールもいいね 細部まで手を抜いてませんね
温かくなって来たので どんどん活動して行ってください
そろそろ編み物も糸換えして 春夏物かなぁ

2014/03/24 (Mon) 07:13 | EDIT | REPLY |   
S.パティー  
NoTitle

こんにちは~

お休み明けにテンプレートが変わってますね!
ピターラビットの可愛い画面、見ていて楽しくなりますよ~♪
我が家もファンでノアのご飯マットや、ティースプーン等々。

デコパージュもキレイにできましたネ!
3面とも雰囲気が違っていて、それも楽しいですよネ!
これでおさらいですか?! 充分だと思いますが・・・。
でも講習受ける前ってちょっと緊張しますよネ。
だからリハーサルの意味で作って良かったのかもです~

2ワンちゃんもお揃いの服を着てお出かけでしたか!
これからガーデニングコーナーへ通ったり忙しくなりますネ!
やはり暖かくなるって気持ちも明るくなれて良いです~(^▽^)♪

2014/03/24 (Mon) 16:23 | EDIT | REPLY |   
きっしぃ  
NoTitle

テンプレート、可愛いですね(*^^*)
トト&ミミちゃん、お元気そうですね
やっぱり可愛いわ~(*゚ー゚*)

2014/03/24 (Mon) 21:13 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> みるきーさんへ

こんにちは

我が家のキッチンは
リビングと一体化してるのでまるみえ(~_~;)

レトロ風で可愛いいのでかえって目立つかも。
置きものも一律に置けたら素敵なんだろうねぇ。

2014/03/25 (Tue) 16:30 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

茶系のキッチンなんで
合わせるとしたら茶色でしたね。
茶色系の絵の具、購入しなくちゃ。すぐ忘れちゃって
同じような色ばかり注文してるんですよ。ダメだなぁ

2014/03/25 (Tue) 16:32 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> S・パティーさんへ

こんにちは

実はお休みするときのテンプレートすごく気に入ってました。
けど、お休みしてたんでプラグインなど隠れていてもいいのですが
カウンターとか機能しなかったようです。

ピーターラビットも可愛いいのですが3フレなんで
記事や画像を載せるにはちょっとねぇー↓
そのうち、普通のオーソドックスなテンプレに変えます。

体験教室はあくまでも体験の内容で。
お教室となると・・なるほど緊張しますね
月に1度ですから、復習しておかないと忘れちゃいます。
次回のために・・ですよね。

今日は今季はじめて気温が上昇しました。
暖かいと動きやすいですよね。

2014/03/25 (Tue) 16:40 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

>きっしぃさんへ

こんにちは

ちょっとご無沙汰しちゃいました。
トト&ミミにあいに来てくれてありがとうね。
テンプレ、可愛いので少しの間、このままにしてますが
又、普通に変えますね。

2014/03/25 (Tue) 16:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me