アレルギーにはレンコンエキス

今日は寒い1日でした。

しかも、強風と共に粉雪が舞ってました。

日付が変わろうとしている今、外は真っ白な雪が車を覆っていました。

明日は積らないでほしいと願いたい。



さて、わたくし、ここ数年前から

通年性のアレルギー疾患 になっちゃいまして(^_^;)


娘がお腹に入ってる頃に風邪かな?っていう症状があったんです。
でも、違ってたみたいでその頃から花粉症とやらになってたのかもしれません。


だから、時期的なアレルギー歴は長いんです。(自慢にもならないね)


先日、TVでレンコンってアレルギーに効くなーんて話に耳が傾きました。

レンコンには花粉症を抑える効果があるそうなんです。



レンコンのポリフェノールには症状緩和効果があり、
ムチンは粘膜を保護するなど、花粉症体質改善に効果を発揮するとか。



最近、きんぴらや天ぷらにも調理しているんです。
すったものをハンバーグにもできるし。 



レンコンを切ると繊維がみえるでしょ。あれがいいらしいですよ。

だから洗って切ってエキス を作って飲んでみることにしました。
これが一番効きそうな話だったんです。

20140306 227

鍋に300ccくらいの水にレンコンを入れひと煮立ちしたら中火で5,6分。
1日100cc飲むというレシピと50ccというレシピもありますが
レンコンは胃にもいいらしいので100cc飲むことにしました。

花粉症でお悩みの方も作って試してみては如何かな
私も続けて飲んでみるつもりです。
20140306 229 
(2わんも寝静まった時間。お弁当の下ごしらえをキッチンでしていたら
いやしこたちが急に現れるんですもの(~_~;)。寝むそうでしょ)





訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ぽっちとバナーに応援おねがします

Comments 4

レオンのかあちゃん  
No title

一昨日 散歩に出たら くしゃんくしゃん
花粉飛んでたなぁ 油断してた
なので きのうはマスクして 散歩行きました
そう酷いわけではないんだけど
ハウスダストで くしゃみが出るのは 前から
年行くたび 酷くなるね
長期注してた目薬で 一時目の回りの皮膚がボロボロになりましたが 薬を変えてから 落ち着きました
たまに 目頭が痒くなる アレニスト注すと 落ち着きます
これは 犬の毛かもねぇ
今や アレルギーは 良くある症状ですよね
レンコンの歯ごたえが好きです
良いこと聞いたなぁ もっとレンコン食べよ~
今日もまだ風は強いようですね
春は 今年は遠いようです

2014/03/07 (Fri) 07:03 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  
No title

おはよう~♪
レンコンが花粉症に効くとは
いい情報をありがとう!!
私もレンコンは好きなので常備してあるの。
さっそく作ってみますね(*^_^*)

2014/03/07 (Fri) 09:25 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

時どき、無性に顔中が痒くなるほど
鼻ムズムズしたりくしゃみが連発で鼻の中で
炎症おこし、鼻血まででるんです。
結構、ひどいんです。

薬よりこういうもので効果を得たら体にもいいですよね
やはり、続けなくちゃ!1ヵ月後、またご報告したいです。
レンコンってこっちは高いけどそちらはどう?

2014/03/07 (Fri) 17:24 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

かなり、いいみたいです
エキスがとってもいいと聴いたので
飲んでます。
そして、食べ続けるつもり。
れんこんって美味しいよねぇ。
チーちゃんも効果報告、教えてね

2014/03/07 (Fri) 17:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me