スポンサーサイト


記録的★ 78年ぶりの大雪



SOCHI
五輪新種目、フィギュアスケートの真央ちゃんの演技を
眠い目を擦りながら観ましたよ。そして、朝を迎え・・・。

 


こんなに積ってるとは思いませんでしたよ。 外は大雪。

78年ぶりの大雪というのですから、交通機関はストップ、乗用車だって走行は 困難なほどです。


20140209 373
家の前の道路脇も昨日からの雪かきは無駄だったかのように更に積ってましたよ。





列車が正午頃まで運転見合わせということで午後から出社ということになった

娘と2わんと滅多に体験できない積雪の中をあるいてみました。


20140209 380 


私たちも前に足を運ぶのがやっと。それでも短足で深雪を歩く?跳ぶ?2わんたち。 






20140209 377 



20140209 378 
こんなときでも匂いクンクンしてたトト。
 


健気にお姉ちゃんのあとを追うミミ
 20140209 376
20140209 379 






20140209 382 
あらら、反対に転んでしまったお姉さま(-_-;)
結局は電車は運休・タクシーの手段も無理ということでお休みになりました。



パパは午前中、雪かきで疲れたのでしょう。お昼寝タイム



2014年2月9日記録的な積雪になりました。



ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村参加してます。ぽちっと応援お願いします







 
全身、筋肉痛(-_-;) | Home | イラついた

コメント

78年振りですかヽ(*'0'*)ツ

記録的な大雪だったんですね~(・・;)
トトちゃんもミミちゃんも初めての雪のお散歩、楽しかったかな
お姉ちゃんは見事な転びっぷりですね( *´艸`)クスッ♪

そんなに積もったのなら雪かきが憂鬱ですね
自分の家の雪は自分の家の前が常識ですよ
札幌でもご近所でもめ事が多いんですよ(゚ーÅ)
なんか・・・人間性が分かると思いませんか?

2014/02/09 (Sun) 15:09 | きっしぃ #- | URL | 編集
No title

わほ~っ!!!
雪雲がトトちゃん地方に大変な大雪を降らせているニュースを見て
いましたので・・・。 
大丈夫かなと案じていたのですが。
見事な積雪にビックリ!!!

でも、やっぱり雪を見るとウズウズする私デス ^^;
真っ黒姉妹も一緒に遊びたかったです~♪♪♪
そして、ねねちゃんの隣にパタリと倒れてみたかった・・・笑
素敵な写真を見て、笑顔になってしまった私です ^^


~雪かき問題、、、 本当に切実ですよね ><
『何で相手を思って』という、簡単な事が出来ないのだろう。
こうしたら、相手がどう思うか?と、何でわからないのだろう・・・。
あまりに身勝手な方も多いですよね。

逆に、雪かきに縁のない我が家の地域で雪が降ると・・・
『雪かき』をした事がない方が大半なので、
やり方&何でやらないといけないのか?
がわからないのです。
これを伝えるのも、また一苦労なんですよ~ ^^;
↑ こちらは、日頃のご近所つきあいが大事という事なのでしょうネ☆

2014/02/09 (Sun) 18:34 | sizu #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> きっしぃさんへ

こんばんは

札幌では当たり前の積雪ですよね。
こちらも毎年、積雪はありますが・・これほどまでの雪は
初めてなんですよ。夫が中心になり雪かきをしましたが
娘も私も家族総出の雪かきでした。垣根の高さ、ブロック塀にも
置く場所がもうないほどです。

今朝、迷惑をしてるお宅の方がみえて私が言った言葉が聞こえてたらしい
『もやもやがすっきりしました』と。

78年ぶりの大雪ですからね。言ったことで
身勝手な行動をとってたあのお宅の方は自分ちの
ブロック塀の前に雪寄せをしていましたよ。

日曜日ということもあり協力しながら
旦那様同士で(我が家の夫とか)綺麗に雪かきしてましたね。
あの方は人が外に出ない時に・・・。立場なかったんでしょう・・(苦笑)

交通機関も夕方にはなんとか・・動くようになったそうで
明日もちょっと大変だけど頑張っていくそうです。
でも、今日はトトとミミがねねさんと久しぶりに遊べて楽しそうでした。

2014/02/09 (Sun) 19:46 | トトママ #- | URL | 編集

あーやっぱり
こっちよりずっと雪深い!
頭の上まで来ちゃってるねー!
歩けるのか?慣れてる?
りくは食べるから
なかなか進まないのだよ(笑)

2014/02/09 (Sun) 19:48 | りくママ #ffrl57rc | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> sizuさんへ

こんばんは

あの庭は手をつける余裕もないほどの積雪よ。外壁の高さほどの
雪かきになりましたよ。
3人で頑張っての雪かき。これも家族の協調性!
まぁ、ねねが仕事に行きたくても行ける状態ではなかったので
やもえないというか。

トト&ミミはねねと公園までに行けない雪の深さで
そばのテニスコート前でちょっと遊んだんだけどね
でも、楽しそうだったよ。ねねさん、あれ、転んだのよ。膝が青たんになってました(^_^;)

道理に合わないとと毎年思ってたんです。
旦那様がいないから何も言わないと思ってたなのか
南向きだからという勝手な思い込みで
自分の家の前に雪を集めないという身勝手さ。昨年は
隣のお宅の物置場に雪を重ね、口論になり
その後はしなくなったけど。。心に思うことたくさんあるお宅なの。
挨拶ができないし、人のうちの様子を常にカーテン越しで観てたり
そういう人間性のお宅ですから近所の付き合いはないんですけどね。

明日はびちょびちょになるかもよ。

2014/02/09 (Sun) 19:59 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> りくママさんへ
78年ぶりということは私も初めてのこの大雪。
朝、眠たい目を擦りカーテン開けたら
うわぁーーーーって。
しかもね、2011年の3月の震災のときと同じように
余震が毎日ある昨今なの。大雪、夜中には地震と不気味よ~

綺麗どこしか写真に撮ってないけど
家の前のどか雪を明日、写真撮ろうかな。たぶん、こんな大雪
あるか、ないか?
慣れてはいないよ。でも、2わんたち頑張って跳んだりしてた。
疲れただろうなぁー

2014/02/09 (Sun) 20:04 | トトママ #- | URL | 編集
No title

こんばんは♪
ニュースで観ましたよ。
78年ぶりの大雪とはすごいね。
トトちゃんもミミちゃんも
雪が大好きなのね。
ウチはやっぱり苦手みたい^^;

2014/02/09 (Sun) 20:23 | チーちゃん #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ
こんばんは

備忘録のつもりで今、外は暗いので(誰もいない?見られてるかな)
雪かきの様子をカメラに収めてきました。

トトは雪遊びが好きなのは慣れ。毎年遊ばせてたし
ズボっというのが楽しいみたい
ミミは最初はダメだった。怖いよ~((´д`)) ブルブル…サムー
でも、今日のミミはあの深雪のなか、よく頑張ったなぁ~って。

2014/02/09 (Sun) 20:44 | トトママ #- | URL | 編集
No title

お二人さんは、ちょっと困った顔してるように見えるのは・・見えるだけで本当は楽しくて仕方なかったのかな。(*^_^*)
お姉様、思いっきりダイブしたように見えます。
なんだか楽しそうに・・。(*^_^*)

2014/02/09 (Sun) 22:28 | YUKI #TRcOFq4w | URL | 編集
No title

うわぁ~トトミミちゃんが 全身埋まるほどの積雪
雪が眩しいくらい 真っ白ですね
お天気になっても こちら 日の当たらない屋根の上には雪がまだあります
解けきらない雪が 夜の冷え込みで 凍っていそう
今さっきも 救急車の音が近場でしてました
車の事故か 転倒で無いと良いのですが
息子には 大回りでも山越えず 街中通って行くようにと言いました
ねねちゃん ころんじゃいましたね
雪だから 痛くは無かったかな
いやぁ 素敵な光景と見てる方は言えるけど 生活する方は 交通も 止まっちゃって 大変ですね
買い物にも行けないよね
雪かきしなけりゃぁ 家から出れもしないよね
この大雪じゃ 積む所も人さまの家側ってわけ行かないでしょうから しかたなく自分の家の方に積んだのでしょうね
日当たりが良いからってのは 理由にはならないと思うけどなぁ
常識が無いだけの人なんでしょうね 

2014/02/10 (Mon) 06:50 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
