イラついた

降りましたねぇー


20140208 204

朝は曇り空だったんです。恒例の産直野菜を求めにいったんですよ。
レジ列が長蛇。車に戻った時はあっという間に雪が降ってまして

フロントガラスは凍ってました(-_-;)

吹雪のような雪で地面がアイスバンになっちゃってたの。

その後、何ヵ所かでのお買い物の予定でしたが
前が見えないのよ。雪で・・・。怖いよねぇー。

とりあえず、1か所のお店で買い物してからは断念しちゃった。


風邪の諸症状は鼻水、くしゃみなんだけど、寒さのせいか頭痛がするの。
寝込むほどではないんだけど・・つーんと頸椎あたりが苦しくなるの。
 もしかして、気圧のせいかな。





これがイラっとさせたのか・・


先日、TVや新聞で知ってる方もいると思うけど
除雪の口論のすえ・・死者がでたという話。


雪の多いところは無きにしも非ず。死者がでるということではなく
この口論。


住宅街。雪が積もれば当然、雪かきをします。
まずは自分ちの前に積った雪かきをしますよね。車道に影響ないように端に寄せるわけよ。
それは集落の住人なら当たり前のルールだと思うのね。


毎年、毎年思ってきたんだけど

あるお宅は北向き側に建ってる家。当然、道路を挟んで
うちは南向きに並んで家が建ってるんだけどね。

そのあるお宅の住人は雪の除雪を自分ちのブロック塀におかず
わざわざ、南側面したお迎えのブロック塀や隣のブロック塀に雪を積むのよね。

おかしくない? (昨年はお隣りもみかねて忠告したらしいけど)


少しでも積るとかき集めては南側だと溶けるのがはやいという理屈はわかるよ。でもさぁ
自分ちのブロック塀には雪の残骸が残らないように・・人様の家の前に積む?


毎度ながらやり始めたあるお宅の旦那さへ咄嗟に物申した私。




「どーおして、自分ちの前に雪かきをしたら置かないんですか?
端におけばいいじゃないですか。それをなんでよそ様のブロック塀まで持っていき
積雪にするのはおかしくないですか?

「溶けないからー」

「これから、さらに雪が積もるというのに・・最初からよそ様に・・ですか?
順番がへんじゃないですか?」




「もにゃ もにゃ」って言って玄関に入ってしまった。





数時間後、カーテン越しから見えたけど、やっぱりダメね。

今度は道路の真ん中に雪を投げてたっけ。そして、やっぱり、自分ちのブロック塀には
雪を集めず、よそ様のところのブロック塀は山になってましたよ。懲りないというか・・
(こちらのお宅、旦那様が単身赴任で留守なのをいいことに・・)



雪かき追いつかず降る雪だというのに・・。


明日、雪かきしてるときに『うちのブロック塀にでもどうぞ!』って言おうかしら!?


夫は変人なんだから構うな!と言います。


なにがあるかわからないからね。怖い世の中だし。




20140208 201

明日は公園に行って雪遊びしようか~?


ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村参加してます。ぽちっと応援お願いします


Comments 4

レオンのかあちゃん  
No title

最近自分さえ良ければ って人が多いですよね
めいわくなんて 考えない 気に止めもしない
そして こらえしょうがなく 一寸したことで 人を簡単に殺したり
恐い世の中です
雪かきつて 重労働ですよね
そして 予報では昨夜から 今日に掛けて もっと降るんですよね
もう少し 考えてくれたら良いににね
まあ そんな人は いつか自分に返ってくるものです

こちらは 昨日の昼までで 降雪は無くなり 日も出て解け始めましたが 解けきらず 夜に冷えて凍ったよう
真夜中に 屋根から落ちる雪で ビックリして レオンが吠える
今日も朝から お日様が出てるので 雪の落下が続いてます
道路の残雪は 凍って 車が通るたび ばぎばぎ 音がしてます
雪には慣れてないから 恐いです
土日で良かったと つくづく思います
オリンピックも メダルメダルとプレッシャー掛けすぎだよね
なんか取れないと 悪いみたい
本人 それでなくても緊張の中 いっしょけんめい頑張ってるのに 余計緊張しちゃうよね かわいそうな気がする

2014/02/09 (Sun) 09:07 | EDIT | REPLY |   
姫菜ママ  
No title

トトママさん  こんにちは

そうか~ 雪かきのルール あるんですね
当たり前か~経験が無いからね~思いつかなかったわ~
そうですよね これから まだまだ 降るんですからね
雪かきだけでも重労働なのに 困った人がいると
精神的にも重労働になっちゃいますね

ワンコは雪でテンションあがるから
お散歩楽しいですよ きっと
嫌な事は 忘れられるかも・・・
そうでも無いかな~近すぎるか~大変ですね

2014/02/09 (Sun) 10:23 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> 姫菜ママさんへ

こんばんは

ルールがある地区もあります
集合住宅はやはりあるんですよ。
この住宅には規則はありませんが
人として最低のこと、自分勝手な人もいるということです。
言ったことでこの大雪でしたから
自分ちのブロック璧にも雪を集めたようです。
少なくてもやられてた家の方はよかったかも。

2014/02/09 (Sun) 20:52 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

こんばんは

滅多に雪に遭遇してない地域では驚くことでしょうね
毎年、積雪があるたびに
嫌な気分になってました。
自分ちに雪を集めず、よそ様のブロック塀に置くんですからね
それは常識的に違うということがわかっているのか
まぁ、結果言ってよかったようです。
この大雪で、平等に雪かき、雪寄せができましたからね

2014/02/09 (Sun) 20:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me