

手作りがんも☆レシピ


今朝の2わんの様子から

P1040278a.jpg
暖かい温風の前に2わんが寄り添って寝ていました。

明日から、天気も悪くなるということなので、早々と散歩にでかけるつもりで~す。
{公園にいってきました}

hline32.gif

昨夜の晩御飯のおかず。”がんもの煮汁つけ。

前にも好評でレシピをほしいというかたのためにレシピdaruma_a.gifします。

目分量なので、どうかしら?

  
   

☆手作りがんも☆

 材料(4人分)


P1040277a.jpg

《(a木綿豆腐1丁水、塩少々)(b鶏ひき肉100gくらい溶き卵大さじ1強片栗粉大さじ強、
すりおろした長芋30g)

《具(ブロッコリーの茎、人参、舞茸(前回は乾燥のきくらげを戻し)みじん切り。

具は目分量ですが人参3:ブロッコリー茎2:舞茸1の割合で入れました)

・煮汁
(水300CC にだしの素少々、めんつゆ大3、みりん・砂糖少々)好みです


準備はいいですかぁ~


①豆腐の水切りをします。aの水を鍋に沸かし豆腐を
一口大にきり中にいれます。


中火で3分くらい加熱し、ざるにあげ冷まし水気をきります。

更にその上にキッチンペーパーの載せ、何か重いもの(水の入ったボールでもいいんです)を載せ15分くらい放置。豆腐の重さが減ったら、(水分が減る意味です)


②①の豆腐をすり鉢にいれ滑らかになるまで
(そんなにはしてないかな)すり混ぜる



③②にすりおろした長いもをいれ、更にすり混ぜる



④具材をいれゴムべらで混ぜる



⑤好みの大きさに等分にわけます。


私の場合‥柔らかいので大のスプーン2本でまるめて揚げました。

          ↓

《柔らかいと食べててふわっとしますが揚げる時はちょっと面倒かな》


⑥170℃の揚げ油であぶらげ色に揚げます。


沸騰させてた煮汁に揚げてたのがんもを入れ味をなじませます。

出来上がりデス







次は昨日のパンと2わんのおやつのパウンドですよね
                  cats2c.jpg
これですよね。《クリックで大きくなります》
  
      ☆フラワーパン☆

  これはホームベーカリーで生地を捏ねていただきました。
  {材料}
 ・強力粉200g
 ・薄力粉50g
 ・砂糖30g③~⑦までは先日購入のデジタル計量スプーンで。
 ・塩4g
 ・牛乳165g
 ・ショートニング12g
 ・インスタントドライイースト4g
 画像は撮ってないので次回です。すいません

 ①HBで出来た生地で軽く丸めて6等分にしました。10分、濡れふきんをかけてベンチタイム。

 ②成形してカスタードクリームを中にいれました。

 bowl2.gif

 ☆カスタードクリームレシピ

  簡単レンジでチンです。

 耐熱容器に砂糖大さじ3と薄力粉大さじ3を入れ、ダマにならないように
 混ぜ混ぜします。そこへ卵黄1個、牛乳150ccを少しづつ加え

 ダマにならないように泡立て器でよくかき混ぜます。

 500Wnoレンジでラップなしで2分。取り出し泡立て器でかきまぜる。
 好みで又、加熱して滑らかにする。バニラエッセンスを少々加え
カスタードクリームの出来上がり。



 ③2倍の大きさになるまでオーブン{我が家のオーブンの発酵温度40℃です}
 40分発酵。
 このとき‥ケーキ用の耐熱の器に丸めた生地を花形に入れ発酵させました。

 発酵後

 ④170℃に予熱したオーブンで{下段}12~15分ぐらい焼く。焼き時間は加減する。出来上がり

~~~~~~~~~~ 
   ワン用、かぼちゃのパウンドケーキ
  P1040272a.jpg

  {出来上がりもこの4個ぶんのみです}
 トトとミミのかぼちゃのパウンドも画像ありません。

 P1040279a.jpg
 100きんで購入のパウンド用の小サイズを使用。
        ↓{この種がカップの半分くらいでした。}
 ①かぼちゃ一口サイズ2個
 ②ショートニング5gくらい{10cmの長さで6g}
 ③小麦粉30gくらいかな
 ④牛乳少々に水少々{混ぜた時、足りなければ加減してください}
 ①~④を混ぜて パン生地を焼いた時に脇で一緒に焼きました。
  出来上がりに☆のクッキーをのせました。

     如何でしたか?

    フ~~~~~~~~ツ  つかれた。{誤字脱字ありましたら勘弁を

       ぽちっ、ぽち、ぽっちん、お願いしま~す!



愛犬ブロ    グランキング
 
             ランキングに参加中です。1日1回クリックしていただけると嬉しいです


犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

  

  
 
のんびり気分♪ | Home | フラワーパンとかぼちゃパウンドケーキ

コメント

トトママさん、こんにちは♪
三つもレシピを教えてくれてありがとう☆
私、がんも、大好きなの^^
レシピ通りに作ったらうまくできるかしら?
こんど、やってみますね。
それにしても、トトママさん。
しつこく言ってしまいますが
やっぱり器用です(*^。^*)

2008/12/04 (Thu) 16:10 | チーちゃん #319cXuwM | URL | 編集

ガンモ~~~~~~♪♪♪
レシピありがとう!週末にでも作ってみます!

ちょっと意外だったのは油の温度。
結構低めなんだね~。

中に入れる具の憧れは、枝豆とひじきなんだ~♪
って、今の時期枝豆はないかぁ・・・。
やっぱり緑色のものは入れたいので、私もブロッコリーにしようかなっ!

2008/12/04 (Thu) 16:33 | やっちゃん #- | URL | 編集

レシピありがとうございます。
近いうちに作りまーす。
トトママさんみたいにうまくできるかしら?
作ったらブログに載せますね。

2008/12/04 (Thu) 19:57 | みゆこ #- | URL | 編集

トトママさん、こんばんわ。

明日から天気悪いそうですよね。
ヤダヤダ!

やっぱトトママさんスゴ~~イ!
お料理の天才ですぅ★
手作りがんも・・・味が染み込んでいて美味しそう♪
アタシにはムリです(゜-Å) ホロリ

ぽちっ、ぽち、ぽっちんして帰りますね。




2008/12/04 (Thu) 23:02 | めぐこ #- | URL | 編集
がんも美味しそう(^¬^)ジュル...

夜中に、手作りがんもを見てしまい
生唾ゴクリでした(^¬^)ジュル...

レシピを見ていて、とても手がこんでるので
私には無理だなあと思ってしまいましたv-390
何しろ不器用なものでv-404

作れるとしたら、わんこ用のかぼちゃのケーキかなv-356
今度作ってみようかなv-345

2008/12/05 (Fri) 01:25 | みるきー☆ #qKuIJ8qA | URL | 編集
コメントありがとう

v-295チーちゃんへ

がんも好きv-343なのね。
ふっくらしたがんもですから是非、作ってみてくださいね。

v-295やっちゃんへ
枝豆は冷凍のものもあるんですが‥!えへへ
ひじきのほうがきくらげや舞茸よりいいかもね。

あまり、温度が高いとすぐ、焦げちゃうから。ね
頑張って作って!

v-295みゆこさんへ

ご期待に適いましたか?
みゆこさんのアップ待ってるよ!


実は豚の角煮もレパートリーのひとつでしたが
これが、最近ではうまくいきません(・_・;

v-295めぐこさんへ

めぐこさんが忙しいようだから
ママさんに作ってもらうといいかもね。
天才はオーバーだよ。めぐちゃん!照れちゃいます

v-295みるきー☆さんへ

ワンコ用で、充分ですよ。
わんこはかぼちゃとかさつまいもも好きだよね

さつまいもの何か作ってみますね

2008/12/05 (Fri) 17:16 | トトママ #WJq1.QhE | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
