今年最初の体験講座


今年最初の体験講座のお題は

ポーセラーツでした。

白のタイルを選びました。(平らだから私のような初心者にはいいかな)


20140124 175 

ゴールドの鍋敷き台です。ご立派すぎデス
(我が家には100きんの鍋敷きしかありません)

この上に白いタイルを置き、鍋敷きになります。





character_main_05.png 

たまに可愛いものもいいんじゃない?と先生がおっしゃったので・・・

パディントンベアの転写紙を選んでみました。色なしの単色も使用してみました。


構想がなかなか浮かばないんですよ(^^ゞ。



焼成後、来週、手元に届きます。

さて、どんな鍋敷きに仕上がるだろうか。楽しみです♪




20140124 176 

夕方になると決まって指定位置に座り目で催促をします・・・

この仔、目の周りが白くなってきても食欲だけは旺盛です。
だから、救われるというか健康の証ですよね。人間も食が失せると元気が出ないものね。


ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村参加してます。ぽちっと応援お願いします。


Comments 14

きっしぃ  
うふ・・・( *´艸`) 

お利口ですね(*゚▽゚*)
ちゃんと時間がわかるんですね!

どんな鍋敷きになってくるのか
私も楽しみです*\(^o^)/*

2014/01/24 (Fri) 18:26 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> きっしぃさんへ

こんばんは

カップとかお皿もあったんですよ。
でも、なんとなく簡単なものを選んでしまいました。

しかも絵図がえーーーって?言う構図に仕上がり
私って、少し変?って。

トトちゃん、朝も晩も腹時計はしっかりしてますよ。
こっちが時計見るくらいです(アハハ)

2014/01/24 (Fri) 18:37 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  
No title

こんばんは♪
どんな鍋敷きになるのか楽しみ~
完成したらUPしてね。
トトちゃん&ミミちゃん
お留守番お疲れ様。
食欲があるのは元気な証拠だもんね!!

2014/01/24 (Fri) 19:58 | EDIT | REPLY |   
YUKI  
No title

わ~出来上がりが楽しみですね。早く見たいわ~(*^_^*)ワクワク。

食欲があって元気に動いてくれてると、それだけで幸せですね。

2014/01/24 (Fri) 20:28 | EDIT | REPLY |   
☆タクママ☆  
こんばんは^^

ポーセラーツ、初めて聞きました^^;
色んなクラフトがあるんですね。
どんな完成品になるか楽しみ~♪
そして、パディントン、懐かしいです^^
お友達から、娘にお誕生日のプレゼントを頂いたことがあって
それがパディントンベアのぬいぐるみでした^^ まだありますよ。
もう、30年近く昔の事ですが・・・

私未だにトトちゃんミミちゃんが分かりません(>_<)
↑の写真はどっちですか?

今、Tigersのライブ観終わって、またも余韻に浸っています^^

2014/01/24 (Fri) 22:54 | EDIT | REPLY |   
くーちゃん  
No title

トトちゃん、食欲旺盛は元気な
証拠だよねー
ウチのシニアたちも食欲旺盛ですよ。
鍋敷き、楽しみだね~。
チャイナペイント??

2014/01/24 (Fri) 23:59 | EDIT | REPLY |   
ちょみみ  
No title

可愛いのができそう。
トトママさんのブログ見るたび、何か始めたくなるの。

なかなか、行動に移せないのが実情だけど・・。
(お金も結構かかるかな・・・って(~_~メ))

今は迷って悩むときかな(^-^;

2014/01/25 (Sat) 07:56 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  
No title

陶器の鍋式 いいですね
わたし 前はコルクの使ってたの
何回鍋の底に張り付いて 気が付かず そのまま再加熱 焦がしちゃった事でしょう
なので 次ぎは木にしました
旦那が  実家からかきもちを持って帰った
調度昨日はとんかつで 付け合せの ポテト先に揚げてる時 おおそうだと思い出し 揚げたら 温度が高すぎた
芯が まだ揚がってない
で 電子レンジで 加熱したら 焦げちゃった・・・・・・・失敗
何時もより 分厚く切られてた かきもち
義母も年取ったんだろうね 薄く切れなかったんだろう
再度 超低温で ヘルニアの痛みと戦いながら 揚げ直しました
長時間立ちっぱなしは どうしても ヘルニアが出るわぁ
痛み止め飲んだが効かない もう一つ強い薬のにすればよかった

腹時計 かなり正確なトトちゃんだね
レオンは ある程度 ごまかしが聞きますが アリスの おやつ時間 夕食時間は かなり正確
さすが フードファイターです
姉ちゃんがくれないと ウルウル目で私に訴えてたアリス
でも かきもちは 油まみれだからね お腹壊すからだめ
レオンは その頃 既に 夢の中でした

2014/01/25 (Sat) 08:22 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> こんばんは♪

こんばんは
> どんな鍋敷きになるのか楽しみ~
> 完成したらUPしてね。

私もどんな鍋敷きになるか楽しみなんですが
どおしてあんなふうな絵柄を選んじゃったのか?

> トトちゃん&ミミちゃん
> お留守番お疲れ様。
> 食欲があるのは元気な証拠だもんね!!

この日はパパさんが午前中だけお休みでいたんですよ。
だから、お留守番というより講座を受けてる間はお散歩してたようです。

2014/01/26 (Sun) 00:16 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> わ~出来上がりが楽しみですね。早く見たいわ~(*^_^*)ワクワク。

ちょっと、鍋敷きの絵柄には不似合いかも
でも、面白いですよ
>
> 食欲があって元気に動いてくれてると、それだけで幸せですね。

犬も食欲がなくなると心配です。
元気な証拠だよね

2014/01/26 (Sun) 00:18 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> ポーセラーツ、初めて聞きました^^;
> 色んなクラフトがあるんですね。

ポーセラーツはクラフトではないんですよ。
陶器とかガラスにそれようの転写紙を水に浮かせて貼り付け
丁寧にゴムべらで水分と空気を抜きながら貼り付け完了。それから
焼成といって焼いていただくんです。それによって、陶器や今回はタイルにしましたが
そうするとお上手な人なら、お店で売ってるようなカップとかソーサーが出来上がるのよ。
> どんな完成品になるか楽しみ~♪
> そして、パディントン、懐かしいです^^
> お友達から、娘にお誕生日のプレゼントを頂いたことがあって
> それがパディントンベアのぬいぐるみでした^^ まだありますよ。
> もう、30年近く昔の事ですが・・・

パディントンンのお顔がユニークですよね
ホッとするというか・・
>
> 私未だにトトちゃんミミちゃんが分かりません(>_<)
> ↑の写真はどっちですか?

トトです。トトがでっかくてミミがちっちゃいほう。
トトは目の周りが白くなってきてます。ミミは顔が細いです。
>
> 今、Tigersのライブ観終わって、またも余韻に浸っています^^

私も感動しました。シローさんがでてきて唄った時は泣いちゃった。
トッポの歌声、久しぶりだったわ。
僕のマリー、花の首飾り、懐かしかったなぁ。

2014/01/26 (Sun) 00:27 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> トトちゃん、食欲旺盛は元気な
> 証拠だよねー
食べれない仔で心配してる飼い主さんの話を聞くと
美味しく食べてる姿を観てるだけでも安堵します

> ウチのシニアたちも食欲旺盛ですよ。
> 鍋敷き、楽しみだね~。
> チャイナペイント??
ポーセラーツと言います(アハハ↑)

2014/01/26 (Sun) 00:29 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> 可愛いのができそう。
> トトママさんのブログ見るたび、何か始めたくなるの。

とっても上手にやまきゅん1号、2号と作ってるじゃないですか
私なら、無理かもよ。
>
> なかなか、行動に移せないのが実情だけど・・。
> (お金も結構かかるかな・・・って(~_~メ))

今は働いているから余裕がないだけで
きっと、いい環境になったら見つかるよ。それに
お金も高い教室には通えないから、できる範囲でやってるよ。
> 今は迷って悩むときかな(^-^;

2014/01/26 (Sun) 00:32 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

鍋敷きにふさわしいかどうかはわかんないよ
ただ、タイルの下におく台があまりにも立派すぎて
おどいたわ。

かきもちって餅をあげて食べるお菓子でしょ?。
長時間たちぱにならないようにご自愛くださいね

2014/01/26 (Sun) 00:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me