冬限定チョコ


アルコールが飲めなくなってはや、8年目になります。

その間、美味しそうに夫が飲むビールにちょっと口つけたりしてみましたが

やっぱり・・無理


ワインならちょっとはイケるかなと勢い序に飲んではすぐ、お顔がまっかかぁ~
それで済めばいいんだけど、ハカッ、ハカと息が荒くなっちゃうの。



あんなにビールが好きだったのになぁ~と数年前のことを思い出したりします。


20代、会社で飲み会があり、初めて頂いたアルコールで体中にボツボツ出てからは

アルコールは体に合わないのかもと自ら、あまり飲まなかった若い頃。

それなのにラム酒入り=大人の味?のチョコレートに出会ってしまった。



ラミーチョコレート。

20140109 307

当時、このメーカーさんに勤務してる友人に頼んで箱買いしたほど


このラミーとのお付き合いも30年以上になります。もしかして・・40年?

アルコールが飲めなくなっても冬になるとどおーしても食べたくなるんです。


昔は安かったのに、今、定価はいくらなのかしら?170円とか?

毎年、冬になるとお得と思う時に大人買いしておくんです。
ラムレーズンが又美味しいんですよ。


昨日は135円でしたがおひとり様3個までしか買えませんでした。




太陽がでたり、時折、粉雪が降ってきたり、ブルブルするほど寒くはなかったんだけど

お散歩にいかないでしまった。

20140109 305
スヤスヤ寝ているし


20140109 304 

私がクッション置いたでもなく枕にして寝ているトトさんをみてたら
(この子は絵になるんだわぁ~)

タイミング逃しちゃったっ。




ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

Comments 12

ちょみみ  
No title

トトママさんもビール飲めなくなっちゃったんだ!!
夏までは大好きだったビール。
冬だってグビグビ飲めたのに・・・この冬、飲みたくないの。
忘年会だって、昨年の半分も飲めなかったし、
不思議なのは飲みたくないの。

そうなのね。
こういうのトトママさんも経験済みなんだぁ!

ラミーチョコ、食べたことないなぁ。
今度買い物行ったら探そう( ..)φメモメモ

2014/01/09 (Thu) 17:35 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  
No title

こんばんは♪
若い頃は私も多少は飲めたけど最近は
お酒を飲む機会も減ってきたしもう無理かも^^;
ラム酒入りのチョコレートがお気に入りなんだね。
疲れた時は甘い物がほしくなるし
食べるとホッとするのよね♪

2014/01/09 (Thu) 19:27 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> こんばんは

どうしたのか?不思議です。
でも、きっかけは父の死後なんです。

私がラミー好きだったことは父も知ってます
幼い頃は、ハイクラウン知ってます?
あれ、3種の箱があってブルーの箱をよく買ってきてくれました。
今は売っているのかしら?

ビールだけではなくウィスキーだって飲めたのに

今はラミーチョコレートのラムレーズンだけが
アルコールとして受け付けられるだけ。
美味しいよ。食べてみて!
いつも夜、食べてるんだけど
日は昼間に1箱食べちゃいました。

2014/01/09 (Thu) 21:43 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

こんばんは

お気に入りのラミーチョコレート。
冬限定だから、1年を通してチョコレートはこの時期だけ
買いますね。あとはあまり買わない方です。

一時来、このラミーにもラムレーズンが少ない時あったんです。
何箱買っても不発で・・今年度はラムレーズンたくさんはいってて
美味しいです。お酒を飲まなくてもこれだけは大丈夫なんですが
バッカスとかはダメなの。
ケーキとかにも洋酒がたくさん入ってるのは苦手なのよ

2014/01/09 (Thu) 21:55 | EDIT | REPLY |   
YUKI  
No title

冬になるとチョコが食べたくなるよ~
ラム酒入りチョコで酔っちゃったりしないのかな。(*^_^*)
私はアーモンドチョコが好きなので、ついつい食べ過ぎてカロリーが気になるの。
(^_^;)

2014/01/09 (Thu) 22:08 | EDIT | REPLY |   
スパティー  
No title

こんばんは~

トトママさんもラミーファンだったのネ!^^
私はもう長~いこと、中高生の頃からだもんネ!
バッカスはウィスキーが強くてダメだったけど、
このラミーは癖になる大人味ですよね。

135円とは安いわ!
168円で1箱買ったことあるけど・・。

トトちゃんの寝顔は癒されますねェ~
もう絵になるこワンズちゃんだわぁ~
この50代のバーナー・・・ミミちゃんの後で顔だししてるのはトトちゃんですネ!
最高ダワン(^▽^)V

2014/01/09 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |   
くーちゃん  
No title

ラミーは旦那さんの好物。
そういえば最近食べてないなー
昔はよく一緒に食べてたけど。
私もアルコールは合わないんだよー
だけど少しなら飲みます^^;
ビールは嫌い。苦いから。
最近はワインをよく飲んでるよー

2014/01/09 (Thu) 23:57 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  
No title

私は 寝酒に 梅酒飲んでます
1本の缶チュウハイが 飲みきれなくなって 無理して飲むと 次の日二日酔いです
ビールとか ソーダとかの発砲するものも 夏以来飲んでません
夏に胃をやられてから どうも手が出ない
ラムレーズン 大人の味ですよねぇ
毎年 旦那の マージャン仲間の奥様から 年末大きなシフォンケーキ ワンホール頂くんです
セミプロで 販売もされてます
去年は 紅茶 その前は にんじん
今年は なんとラムレーズン
これ お酒が沢山効いていて お酒の弱い息子は 食べた後寝る~ 娘は 8分の1でギブアップ 私は 体がぽかぽかでした
ちょっとほろ苦い 大人の味でした
酒飲みの旦那がきついなぁといったくらいだから かなり入ってたかも
お子ちゃまという事で アリスは 貰えず レオンは 上の方の味の薄い所を少しおこぼれ頂きました

今季一番の寒気だそうです 
おうちにこもれるなら こもっておきましょうねぇ
ううう・・・今日予定が入ってます 寒いけど午後お出掛けです

2014/01/10 (Fri) 07:43 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

おはよう
ケーキとかにはいってる洋酒はちょっと・・↓
でも、ラミーに関しては全然、へっちゃら。酔わない

冬しか買わないラミーだけど
アーモンドとかガーナは時折、食べたくなる時あります

2014/01/10 (Fri) 10:46 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> スパティーさんへ

おはよう

スパティーさんもラミーファンなのね。
何しろ、20歳過ぎにはじめてアルコールを飲んで
ダメだったのにラミーだけは酔わないいし
美味しさを味わったほど。

135円は特売でした。150円くらいの時によく買うんだけど
うん、168円とかってスーパーで表示されてたのを見かけた。

トトはリアクション犬なんですぅ

2014/01/10 (Fri) 10:49 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> くーちゃんへ

おはよう

父がよくレーズンバターをつまみにウィスキーを
飲んでたんですけど、私も似ているのかな。レーズン自体すきなのね。

ボツボツ出ていたときもあった若い頃。
仕事から戻ると即、ビールを口にしてた頃もあったのよ。
体質は変わるのかね。

2014/01/10 (Fri) 10:53 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

寝酒、あぁー睡眠剤のような感じ!?
今は梅酒も酔っぱらう。

それなのにこのチョコは全然、平気。でも、運転する時は
ダメだね!うちの娘も若い頃は付き合いで飲んでいたけど
今はダメ。体が受け付けないみたい。それなのにこのチョコは好きだし
一番好きなのはロイズのレーズンチョコ。これもラム酒はいってるんだよ

2014/01/10 (Fri) 10:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me