盲導犬

昨日は久しぶりに穏やかな天候でした。

(今日は・・今にも雨が降りそうな空模様です。)


昨日のお散歩の時のお話です。


公園を半周もしないうちに元、同僚のOさんとバッタリ遭遇。2週廻ったから

帰り路だというのでお話しながら彼女の家まで送って行くコースに変更。


意外なことに・・・・

ゴールデンレトリバーのパピーちゃんが母屋の玄関口からちらっと見えたりして。


(今は彼女夫婦が住んでいた母屋にはご長男夫婦・子供たちが住んでおりまして
彼女たちはお庭に別宅を建てたのでした。)


我が家の2わんはわんわん吠えました。パピーちゃんは吠えることもなく親しげな表情で
庭にいる2わんに窓からご挨拶。


20140108 291 
こんなに大きいのに・・


4か月ですってよ。大型犬がこんなに可愛いとおもったのは初めて!の私。

お嫁さんが申し出たのかよくわからないんですが、

パピーウォーカー(仔犬飼育ボランティア)をご自宅でなさっているそうです。

名前を聞いたのに家に着くまで忘れちゃった間抜けばあさん(^^ゞ。


盲導犬になるわんちゃんです。3匹目ですってよぉ~
(2匹は既に盲導犬として飼い主さんのもとへ)

これまでは母犬、兄妹犬、そして繁殖ボランティアさんに囲まれて生活していたものが、
人間の家族の一員として、パピーウォーカー家族と生活を1年共にし

訓練場にいくそうです。


20140108 292a

ミミにチュってしてとっても懐っこいの。みーたんも驚いちゃったね。

小学生のお嬢さんに抱っこしてたミミ。(小学生のお兄ちゃんもそばにいました)

お別れする時はとっても『悲しい』って言ってましたよ。前に映画のDVD観たことがあり

私も感動でもらい泣きしたのを想い出しましたよ。



トトとミミは小さい子は苦手な方なんです。(ボール投げられた時あったので)でもね、

犬って正直なのね、このこたちには全然、吠えないし扱い方が私なんかよりも
すっごく優しいの。



目の見えない不自由な生活から救ってくれる盲導犬。


1年、ってあっという間だけど・・この家族ならたくさんの愛をいただき生活できるね。


【名前聴こうかとしたけど留守だったわ(^^ゞ】


 ★

なんか犬語でお話したのかどうなのか・・2わんとも若いパワーをもらったようです。


彼女の家のそばの公園ではしゃいじゃって。

20140108 293 
こんなことしたり



20140108 294 

トトが走ってるぅ
20140108 297 

20140108 298
ミミだって~



楽しいお散歩だったね。

ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村ぽちっと応援お願いします


Comments 18

ちょみみ  
No title

お散歩での偶然。
出掛けてみてよかったですね。

盲導犬パピーちゃんを育てる番組を見たことあります。
1年でしょ・・。可愛い盛りのお別れ・・・(;_;
すごく大切なお仕事ですよね。
愛、思いやり、気配り・・・自然の生活の中で教えてあげるんですもの。
家族の繋がりがきちんとしてないとできないね。
うちじゃぁ~無理だわ💦自由人の集まりだし(;´∀`)

トトミミちゃんも若いパワーで伸び伸び遊んできて、楽しいお散歩ね♪

今日はすごく寒いよ。こんな日はゆっくりするのが1番( *´艸`)

2014/01/08 (Wed) 14:08 | EDIT | REPLY |   
☆タクママ☆  
こんにちは^^

我が家の近所にも、一軒、パピーウォーカーをしているお宅があります。
立派ですよね! トトちゃん、ミミちゃんは犬語で何かお話ししたんですね^^
トトちゃん、あんなに走ってる!
なにか、きっと良いお話が出来たんでしょうね(*^_^*)

普段は苦手な子供さんにも抱っこされて、吠えなかったんですね。
えらいよ!トトちゃんミミちゃん^^
タクはそんなこと関係なく吠えるし、パピーウォーカーのワンちゃんにさえ
吠えてしまします(>_<)
あんぽんたんワンコです(;_:)

2014/01/08 (Wed) 14:31 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> ちょみみさんへ

今、病院から戻り、わんにご飯あげて
夕飯の支度の前に腰を落としました。【ふぅー

3匹目と聴いて更にびっくり。
おとなしいと思ったんですよ。でも、やんちゃなんですって。
前の2匹はそりゃぁーおとなしかったと言ってました。

なかなかできることではないですよね
条件も満たしてないとだめだし、子供さんたちにとっても
成長過程のうえで大切なことを勉強できると思うわ

とっても感動しちゃったのよ。トトとミミにも伝わったのね。きっと・・

2014/01/08 (Wed) 17:30 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> タクママさんへ

今日はありがとうございます。
照れちゃったぁ~(´∀`*)ウフフ

ご近所にもいるんですね。私は初めてだったんです。パピーウォーカーと
いう言葉もDVDを観てから数年経ってるので忘れちゃっててね(^^ゞ。

このパピーちゃんがこの1年後に訓練にはいり、りっぱな盲導犬になってほしいわ

最初はトト&ミミは吠えましたよ。だって、自分より大きい子は
怖いみたいです。でもね、パピーちゃんの方がずっと賢いから
すんなり吠えることもなくなりました。
【トトもおばちゃんに抱っこしてもらったんだけど
窓の下は苺畑になっていて1枚の写真に収まらなかったの】苦笑

2014/01/08 (Wed) 17:40 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  
No title

こんばんは♪
可愛いワンちゃんだね。
最初はゴールデンを飼うつもりだったのよ。
マンションの飼育規約が小型犬のみだったから
ダックスになったの^^;
前にパピーウォーカーの映画を見たことがあるけど
大切なお仕事なのよね。
トトちゃん、ミミちゃんまた会えるといいね(*^_^*)

2014/01/08 (Wed) 17:44 | EDIT | REPLY |   
スパティー  
No title

こんばんは~

トトママさんのお知り合いのご家族が、パピーウォカーを!!

我家も以前本気で考えたことなんです~

私は子どもの頃からずっと犬との暮らしを続けていて、
大型犬もOKなんです。
息子達が居た頃に・・・でも仙台か神奈川まで、月に1、2回も訓練に通わせるのが難しかったので、諦めた次第ですよ。

ラブラドールもゴールデンレトリバーは憧れのワンです~
ご近所でシェパードを飼っていたけど、私に懐いていたくらいなんです~

このワンちゃんもお知り合いのご家族に、1歳まで愛情いっぱいもらい(既に子ども
さんに懐いて)頑張って訓練して、立派な盲導犬に成長してほしいですね~v-421

トトちゃん、ミミちゃんの元気に走りまわる姿は・・・幸せそのもの!
トトママさんのご家族の愛情100%だからネ!

眠っていたハートが目を覚ましちゃったわぁ!v-221

2014/01/08 (Wed) 19:50 | EDIT | REPLY |   
りくママ  

あたしも観た~クィール♪
すごいなー。すてきなファミリー。
家族として飼うのとは
また違うのよねー。きっと。
愛情を教えるんだものねー。
ご近所さんなのね!
また遊びに行きたいねー♪

2014/01/08 (Wed) 22:09 | EDIT | REPLY |   
YUKI  
No title

以前は職場に盲導犬が来ることが多かったんです。
ワンちゃんたちは、賢く落ち着いていて頼れる存在ですよね。
おまけに可愛いし癒しの存在~。(*^_^*)

2014/01/08 (Wed) 22:27 | EDIT | REPLY |   
くーちゃん  
No title

パピーウォーカーをやる人、本当に本当に偉いと
思うなぁーー
1年過ごして、お返しする・・
情だってわいているだろうしね。
だけどこういう人がいるから
盲導犬はいるんだし。
ありがとうと心から伝えてください。

2014/01/08 (Wed) 23:21 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  
No title

可愛い盛りに預かり 徐々になついて うちのこっと思える頃 お別れ
涙なくして 別れられないよ
とても 大切なお仕事だと思いますし 盲導犬は パピーの頃愛情掛けてもらえて 盲導犬になられるのですから 凄いボランティアだと思います
でも そのたびの お別れは つらいでしょうね
それをくり返しされている お友達の子供さん 立派ですね
こういう人が居ないと盲導犬にはなれないのですから
きっと立派に盲導犬になって 役に立ってくれることでしょうね

昨日は一日雨降り
なにが気に入らなかったのか アリスが リビングのマットに 粗相
こんな天気の悪い日に 大物洗濯です
う~ん今日は 晴れてくれるか
明日の朝は ー3度とか 冷え込みそう
そちらも天気回復すると良いですね

2014/01/09 (Thu) 08:01 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

おはよう

主人はこんなこと言ってました。
ゴールデン飼ったら2わんたち、怖がるかなぁーって。
大型犬もいいなぁ~なんてね。ゴールデンレトリバーの魅力なんでしょうか。

同じ映画ですよね!?
2匹は既に飼い主さんのお役に立ってるというし
このパピーちゃんもどんなふうに成長するのか楽しみですね
なかなかできことをやってる友人の息子さんご夫婦。立派です

2014/01/09 (Thu) 10:07 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> スパティーさんへ

おはよう

本気でパピーウォーカーを・・。いろんな条件が満たしてないと
規定があるんですものね・・。仙台、神奈川センター、リンク覗いてみました。

大型犬の魅力って飼った人はよく言います。ワン友さんも先住犬がなくされ
もう、絶対飼わないと言ってた翌年、また大型犬を・・。今はミミと同い年になりました。

あのお子さんたちに接しただけでわかりましたもの
幸せな1年を送れるだろうなぁ~って。

どうです?眠ってた♥が目を覚まし・・いいことですよ!ただ今、こちらは雨がやみ
お日様がでてきました。明日の気温とはかなり違いが出るらしいですよ。

2014/01/09 (Thu) 10:23 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> りくママさんへ

そ、そぉーーー、クィールだった。さすが!
近所っていうほどでもないけど・・
まぁ~、スーパーよりは近いかな。
昔、第2の職場として働いたところの看護師さん。
友人と息子さん夫婦は別所帯にしてるから
ウォーキングの時は、こういう話しなかったけど・・

久しぶりに彼女の家の前に足を延ばしたら~~~なんと
あんなに可愛いパピーちゃんに会えたのでした。
きっと愛情たっぷりに育てると思うよ

2014/01/09 (Thu) 10:30 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

職場にも見えられたんですね。賢いんだろうなぁ。

スーパーのレジ前に盲導犬のわんこちゃんを
見かけたことないですか?
募金の・・。ボラティア活動基金なんですよね
私、これからは小銭募金しようとおもいましたよ。

こうやって育成していくのに大変なお金も必要なんですよね
愛はそれ以上に必要ですけど。

2014/01/09 (Thu) 10:35 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> くーちゃんへ

女の子に聴いたら、「悲しい」ってぽつり。それ以上の言葉は
なかったんです。きっと、たくさんの思い出が1年に凝縮されていて
言葉にはならないだろうね。

すっごくお兄ちゃんとも仲良しでボール投げしてたんだけど
子供たちをみただけでもその家族の暮らしぶりがわかるような気がします。
今度はちゃーんと名前も記憶にし
もうちょっと成長したら顔出してみます

2014/01/09 (Thu) 10:39 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

盲導犬になって市報にも新聞にものったらしいです。
当り前だよね。不自由な 人の役に立つ盲導犬になる前の
大事な人間社会での1年をこのお宅で暮らすんですものね。

私もそばでこういう生活をしている人がいるとは
知らなかったのでとっても嬉しい気分になりましたよ

2014/01/09 (Thu) 10:43 | EDIT | REPLY |   
姫菜ママ  
No title

トトママさん  こんにちは

わ~ラブちゃんのパピー かわいいですね
パピーウォーカーとても大切な責任のあるボランティアですね
なかなか 盲導犬になるのも 難しいらしいですよね

トトちゃん ミミちゃん はしゃいじゃったんだ
2ワンも かわいいですよ

2014/01/09 (Thu) 12:47 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> 姫菜ママさんへ

こんばんは

訓練を受けてもなかなか・・難しいらしいですね。
このパピーちゃんはどうなるのか楽しみでもあります。

ボランティアとはいえ、結構食事の分量とか
体重管理と大変らしいですよ

はしゃいでいる様子は傍で見てる私も嬉しくなります

2014/01/09 (Thu) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me