

スタートは林檎ジュースから



夫の仕事始めの日です。

今日から又1年、頑張って働いてもらいましょう!


年俸はあがっても手取りが年々さがるんです。震災後は特にカット、カットです


男の人にとっては
昇格し地位があがることは長年務めてきた証でもあり誇りでもあるのでしょうが

世間で公表されてるような額を手元に頂いてるわけではないので

ちょっと不本意な気持ちはあるんですけど・・・。妻として

衣・食・住と上を見ればキリがない、少なくてもこれで幸せだと思って一緒にスタートしました。


私のスタートは


林檎ジュース作りから~


今日は資源ごみ、新聞や段ボールの収集日。

りんごがはいってる箱もだしちゃえぇーっとばかりに

りんごを大玉12個取り出し朝からりんごジュース作りでした。
 



20140106 292 

カスがいっぱい溜まるのがもったいないなぁーとは思うんだけど

20140106 291

こんな風に切り刻んで大玉12個のうち最後の行程。
幾分、まだ蜜が残ってるものありますが、半分に切らなくちゃわからないものねぇ。

残り、1箱になりました。あとはゆっくり食べていけますね。
ピンク色のリンゴカッター(ダイソー)、これって林檎が大きいと私の力では無理

っていうことがわかりました。

20140106 298

わかります?右はこして沸騰させた100%林檎ジュース。

左もこしたんですがそのまま瓶に入れた林檎ジュース。




湯気が・・


20140106 295

わかります?

どうせなら~と左も沸騰させ更にこし、右側と同じにしました。

甘ーい、無添加100%のリンゴジュース完成。作る行程を思いだすと・・(^^ゞ

飲むとあっという間ですからねぇ~。




ご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



2度寝は気持ちいいのかな | Home | 手短に・・・。

コメント

No title

りんごジュース、美味しそうですね~
出来たてですもん、美味しいでしょうね。
今日から夫も仕事始めでした。
辞めたい病が出ず頑張ってくれますように。(笑)

2014/01/06 (Mon) 20:07 | YUKI #TRcOFq4w | URL | 編集
No title

凄い贅沢なジュースですね(*゚▽゚*)
確かに・・・凄く手間暇がかかっているのに
飲むのはあっと言う間ですよね(・・;)

サラリーマンの数字のマジックです( p_q)
ホント、年俸は上がっても手取りは少なくなってます・・・
可笑しいなぁ・・・(*´ω`*)

2014/01/06 (Mon) 20:24 | きっしぃ #- | URL | 編集
No title

こんばんは♪
お正月休みも過ぎてしまえば
あっという間だね。
ウチも今日が仕事始めでした。
今年も健康な一年が送れるといいね。
フレッシュジュース美味しそうだね。
いちど沸騰させるんだ。
知らなかったわ^^;

2014/01/06 (Mon) 20:49 | チーちゃん #- | URL | 編集
No title

こんばんは~

今日からご主人も仕事始めですね!
収入って、アップすれば嬉しいけど、
なかなかそうは・・・景気回復は家庭の財布が緩まないと、
本当の景気回復とは言えないですネ。
息子も少しアップして喜んでましたが。。。

リンゴジュースはこうして作るのは大事ですよね!
飲むのは一瞬!
でもあれだけのリンゴを無駄にせずにすんで良かったわ!
ご苦労さまでしたぁ(^-^)V

2014/01/06 (Mon) 21:56 | スパティー #- | URL | 編集
No title

やはり 美味しい物は 手間暇かけないといけないんですね
手間暇掛けたぶん 美味しくなる
美味しいリンゴジュースですね
そう 生ごみ出す日にリンゴの皮は剥きたい
出した後は 嫌だな
ダンボール アルミ缶は 子供会の廃品回収に出すんです
資源ごみは ビニール ペットボトル トレー 瓶スチール缶
いま いっぱい溜まってます 年末掃除でいっぱい出た
ペットボトルとトレーは お店に持って行ったのだけどね
今日は 生ごみの日 大きな袋2つ分 旦那さんに 持って行ってもらいました
12月 ごみ出しのマナーが悪くて 持って行ってもらえないことが続き 注意する様回覧板が回りました
で 出す時間守りましょうって
前日の夜なら 娘が出しに行けるのですが・・・・朝はねぇ だんだん遅く10時にならないと起きて来ないもんね もう収集終わってる
お金溜めるのは 中々だけど ごみはすぐ溜まるー!
次ぎの 資源ごみの日が 大変そうだ

2014/01/06 (Mon) 23:52 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

やみつきになるほど甘い美味しいジュースですよ。
でもね、林檎自体が甘くて美味しかったはずなのに
1か月も箱にはいりっぱなしですからね
傷んでもきますよ。
今年も旦那様頑張ってほしいね。

2014/01/07 (Tue) 11:19 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> きっしぃさんへ

確かに面倒です。ジューサーが小さいということもあり
何度もカスをとっては洗い
そして、林檎を小口に切り・・越して、沸騰させ越して~
でも、本来のリンゴを食べれればもっとよかったはずなんですけど
傷みだしてきたんですよね
この美味しさを味わうと市販のジュースは・・?

2014/01/07 (Tue) 11:22 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

昨年は寝込むこともなく1年頑張って働いた夫でした。
デブで不摂生なんですけど健康なんです。
いまのところ・・。

フレッシュです。夫も美味しい!って。でもね
この1瓶に6個のリンゴの濃縮だからお腹いっぱいになるのよ
氷を入れて飲むと美味しいの

2014/01/07 (Tue) 11:25 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> スパティーさんへ

お休みしてからやっぱし・・と思ってましたが
お薬と安静にしてたから治ったのかな。よかったわ。

彼はまだまだパワー人ですから今年も退職後も頑張ってもらおうと
今は内助の功?で弁当作り頑張ります。

トトは林檎が大好きなんですけどね
このりんごジュース、ちょっと飲ませたら
「うわっ、美味しい」って~。味を知られてしまったぁ
やっぱり、わかるのね。すっぱさがないのよ

2014/01/07 (Tue) 11:32 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

なんでもですが・・
手をかけるというか手間暇かけたものは
正直に応えてくれるようです

剥くのも面倒だけど
家族が大好きなら1日に何個も剥くんですが
誰もいらないと言われれば・・(苦笑)トトだけぇーー!
これしか方法はないしね。残りもそのうち・・しますよ。

2014/01/07 (Tue) 11:35 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
