平凡っていいんですけどね。

正月になると帰省してくる家族がいるって

楽しみな気持ちわかるような気がいたします。





20140103 281

我が夫婦間には子供はひとりしかいません。私もひとりっこで両親もいないので

実家もないのですよ。

主人にも両親はいないですが義弟が住んでる実家はあります。

前より行く機会も少なくなりました。



20140103 286



義弟が先日、こう言いました。親戚の叔父さんが病床の上に病気を持った叔母は

共倒れしそうだと。ヘルパーさんは午前、午後1回ずつしかこないし

独り身の息子が介護せざるおえない。この歳になって2人をひとりで看るのは身体も心も

限界があるって・・。3人兄弟なんだけど、口実なのかどうなのか?わかんないけど・・
仕事があって正月も顔を見せることもできないらしい。



両親が元気な頃はみんなが集まり賑やかな家族だったのに・・。



10数年前に、立て続けに義父、義母とダブルで大病を患い、義弟だけが苦労したのではなく

夫も私も気苦労が大きかった。我々も少し若かったからなんとか頑張れたけど

今なら、どうだろう?ってふと、思うの。健康で元気に暮らしていければ安心だけど

介護ってほんとに(病気の人はもちろんだけど)大変なことなんだよね。



いま、賑やかさに憧れていますが、
何の気苦労もなく平凡に正月を暮らせることは幸せかもしれない。



20140103 283


でもね、親が元気だった頃が懐かしいです。


ご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

Comments 16

レオンのかあちゃん  
No title

長生きになって 寿命も延びて でも 介護が要る人は増える
お金があっても 施設は一杯で入れず 家で介護
誰が看るですよね
子供が犠牲にならなければいけない事になるのよね
親は 世話にならず あっさり旅立ちたいと思う
介護が続けば 何でも怒るようになっちゃうって 「もう」「また」とかね
嫁だからと押し付けられるのも・・・・
わが親でも つらくなる
老人に優しい世の中にはならないのかしらねぇ
なるべく元気で 動いていたいものです
いつもでも 若くはないもんね

旦那はゴルフの後 マージャンだそう 元気だなぁ
感心するよ

2014/01/03 (Fri) 18:14 | EDIT | REPLY |   
YUKI  
No title

トトママちゃんも一人っ子だったね。私もそうだから気持ちわかるわ~
私は時々寂しくなるよ。いろんな事を想像して・・でも身体が元気なら幸せだわって思って元気を出すの。
お正月になるとそんなことを考えてしんみりしちゃいます。(^_^;)

2014/01/03 (Fri) 21:35 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  
No title

こんばんは♪
穏やかにお正月を迎えられるのは
幸せなことだよね。
結婚した子供たちには、それぞれ生活もあるし
なるべく迷惑をかけない老後を送りたいなって
この前もパパと話していたところなのよ。

2014/01/03 (Fri) 22:14 | EDIT | REPLY |   
ちょみみ  
No title

こんばんわ(^^)

お正月とかお盆って実家に行くもんって感じだけど・・・
親もいなくなって代も変わると
行っても負担かけるだけじゃないかな?なんて思うの。
子供いても、それぞれ自由に出かけてるし。
ひとりっこでも何人いても変わらないよ💦
実家も両親は大和連れて行くと喜ぶけど、
犬苦手な家族が同居してると、何か遠慮しちゃうよ。
気苦労なく平凡なんて1番だよ~(*´▽`*)

2014/01/03 (Fri) 22:45 | EDIT | REPLY |   
りくママ  

いつまでもあると思うな親と金…
っね。ほんとだね。
今はいて当たり前の両親が
いずれ~と思うと…。
しかもそう遠い未来では
無くなってるのかな~って。
姉弟して独身ですから、うち。
孫を抱かせてあげられないのが
心残り…って、諦めてる?!(笑)
ねねちゃん、早くいい人見つけなねー!

2014/01/03 (Fri) 23:50 | EDIT | REPLY |   
くーちゃん  
No title

あけましておめでとうございます。
年末の挨拶もできないままでごめんね~。
年賀状も昨日投函した><
重ね重ねごめんね。
静かで平凡に過ごせる毎日が
一番幸せだよー!
私は母に認知が出て、何かと大変なの・・
だからトトママさんは何事もない日々に
感謝しなきゃね~。
これまでの苦労が大きかったから
そのぶんゆっくり過ごしたらいいよー

2014/01/04 (Sat) 00:27 | EDIT | REPLY |   
みる☆ここママ  
No title

トトママさん、こんにちは
今年もよろしくお願いします。
私もオットももう両親もなく父母がなくなると一緒に実家もなくなるのだなぁとそんな思いでいます。
介護で大変な日々を過ごして
妙に静かすぎるお正月がなんだか変な感じ。
順ぐりなのでしょうね。
今は子ども達に心配される年に成り始めています。
それなりに元気で過ごさなきゃね~と思う年の始めです。
今年が穏やかな良い年でありますようお祈り申し上げます。

2014/01/04 (Sat) 10:14 | EDIT | REPLY |   
姫菜ママ  
No title

トトママさん  こんにちは

本当に自分の置かれている環境を
角度を変えて見つめてみると
悪い事ばかりでは無いですよね

大変な事があったりすると
「大人になったな~」と思うんですよ

ワンコに癒されながら 1年頑張りましょうね~

2014/01/04 (Sat) 11:15 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

人のことだと聴いてはきたけど
実際、私も主人も想い出すこと多々あります。
義理の母のことのことで一番頭にあるのは震災の時と
大晦日に病院へ一人残して帰ってくるときのわびしさが今でも忘れられない。
父のことはすべてにおいて自分が弱かったというか
どーしてもそれだけは自分のことが許せないの。だからひとりっこって
誰にも相談できないから(夫といえども)娘には介護の苦しさをあまり味わせたくないなぁ
って思ってるんです。
今はそういう気苦労がないだけでも平和だなぁーってふと、思ったんですよね

2014/01/04 (Sat) 22:42 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

いつも思ってます。ご両親が健在でしかも
そばにいて一緒に元気に生活できてYUKIさん、幸せよ~

いろんなこと想像してるようだけど
今は元気なんですから縁起でもない!普通に暮らせているんだから
しんみりにならならいで!

2014/01/04 (Sat) 22:46 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

それぞれ、子供たちも生活があるから
所帯を持つってそういうことですよね。
なるべく迷惑をかけない老後を送りたいなぁって
思っているんです。
お互いに考えるよねぇ~

2014/01/04 (Sat) 22:49 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> ちょみみさんへ

そ、そうなんだぁ~
でも、ちょみみさんちはおこさんが3人いるし~
それぞれ所帯を持てば、また今とは変わるかな

自分が生まれて育ったところで両親もいてても・・
なるほど、そういう気遣いがでてくるんだね。
そっかぁ~って知らないことが聞けてよかった。

2014/01/04 (Sat) 22:53 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> りくママさんへ

そ、そこかよぉ~。おい、ねねさんつっこまれたぞ!
あはは~って言ってるよ。

ねねも色々、考えてるようだよ。
一人っ子の重さ。
私も夫もそれなりに介護生活あったけど
今は平凡に過ごせてるのも親がいたからこそできるのかもね

2014/01/04 (Sat) 22:57 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> くーちゃんへ

改めて、明けましておめでとうございます

いろーんなことが重なるもんだよね
なんかそう思うの。
ごめんねはいいから自分を大切にしてくださいね。

そう、いまこうやって平凡に過ごせることほど
幸せなことないよね。でもね、ここの奥にはせつない気持ちもあるんだよ~
それを言葉にしないだけ~

2014/01/04 (Sat) 23:01 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> みるここママさんへ

お身体、大嬢ですか?

そういわれてみると
父も1月でしたから正月気分なんてなかった年ありましたよ。
もちろん、義父、義母もダブルで入退院で連れてきては又、病院と
慌ただしさだけが残った正月もありましたね

今は穏やかだけど、毎年、父にお酒をだしおめでとう!と
言ってた頃が懐かしいですよ。

穏やかな1年になるといいですね。今年もよろしくね

2014/01/04 (Sat) 23:07 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> 姫菜ママさんへ

そうなんです。大人になったというか
経験したことはないよりずっといいことだと思ってます。

不思議なんですけど
父の介護の1年の私、精神的にはだいぶ参っていましたが
体力は今よりあったんです。今の私では無理かもって思えてくるんですよ
平凡ってだめですかねぇ?

2014/01/04 (Sat) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me