

新年早々贅沢なお話デス



早朝からねねの仕事始めでした。

風が冷たく寒い1日でした。午後には太陽も出てきました。

20140102 277




 

年明けの昨日は気温も平年より高めで穏やかな元旦を過ごしました。




20140101 157 
今回のお節は値段がいつもより安かったのですが

まずまずのお味でした。(口にあったということなんでしょうね)
完食に近い(好き嫌いは仕方ないもの)のでホッとしております。


毎年、

来年こそはお節は注文しないと思うのですが、だっていつも捨てることが多いんですもの(;´Д`)


もったいない!って思うでしょ!?







昨年、12月中にりんご箱が4つになり林檎が豊富になった我が家。


豊作だったらしいです。

それぞれ生産者は違うのですが、地元でもりんご園が結構あるので
お裾わけしたくても友人宅も箱ごと注文してるのでお断りされたり(-_-;)


4箱の他に袋にも頂いたりでりんごがこんなに頂いた年は初めてでした。



蜜がはいってて美味しいのです。でもね、

そのまま日数を置くとせっかくの美味しさも半減しちゃうんですよね。

我が家ではトトさんがりんご大好きといういうくらいでなかなか減りません。



暮れに声がけしてなんとか残り2箱になりました。

20140102 279 

袋のりんごをジューサーでりんごジュースにしました。蜜はなくなっていたよ。


パリパリ感もなくってきてるし・・でもね、

20140102 278
ものすごーく甘い100%ジュース。


これだけのジュースを作るにも結構、大変でしたよ(^^ゞ
でも、もったいない話だよねぇ~(カスが出る、出るわっ)

体に良いリンゴ、毎日1個がせいぜいの我が家。


スムージーにするためにせっせと買ってた頃を想い出すとまったく贅沢なお話です。



★ 

ご訪問ありがとうございました。 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


平凡っていいんですけどね。 | Home | 新しい年の始まりです。

コメント

こんにちは^^

↓の記事の質問について。。。
iPad airですが、一言でいえば、便利!です^^
私はいまだにガラケイなので、こういった使い勝手の物は初めて。。。
だから戸惑う事もまだまだたくさんありますが、慣れたら(使いこなせたら)こんなに便利な物は無いと思います^^
音声ガイドもあり、写真も写せ、ナビも見えるし、本も読める。。。
他にもいっぱい機能があり、重宝ですよ。ただ、まだ使いこなせてないので、
偉そうな事は言えませんが。。。^^;

おせち、捨てちゃうんですか?あらぁ~^^; 我が家は完食しますよ、いつも^^
りんごも箱買いなんですね! みかんは箱買いしますが、リンゴは頂き物以外では
箱買いはしたこと無いです。
次女がリンゴ大好きなので、トトママさんの記事を見たら羨ましがるでしょうね~^^;

2014/01/02 (Thu) 17:16 | ☆タクママ☆ #- | URL | 編集
No title

リンゴは買うと高いですよ(^^;)
箱で頂くなんて贅沢ですね
・・・とは言え、悪くしてしまっては勿体ないですし
果汁100パーセントのジュース、美味しいでしょ?
身体にも絶対、良いよね(=^0^=)

2014/01/02 (Thu) 17:51 | きっしぃ #- | URL | 編集
No title

立派なおせち。もう、これ捨てちゃうの(?_?)
欲しい~!!なんてね(;´∀`)

林檎とか箱で頂くと少し困る・・・・。
みかんなら勝手に食べてくれるけど、林檎って剥かないとだめでしょ。

トトママさんのようなマメさがないのよ。私。
手付ずに1箱、うちにもあります💦

2014/01/02 (Thu) 18:52 | ちょみみ #- | URL | 編集
No title

こんばんは♪
雪が積もったのね。
ねねちゃん、お仕事お疲れ様でした。
リンゴのフレッシュジュース美味しそう~
毎日飲むのが楽しみだね(*^_^*)

2014/01/02 (Thu) 21:00 | チーちゃん #- | URL | 編集

ねねちゃん
休み無いじゃーん(゜ロ゜)
ウチの弟くんも同じですよ。
偉いねぇ~。がんばってるね~♪
リンゴが4箱か!
料理に使うにしても限界がありますよね。
ジュースがいちばんいいかも♪
ちょー贅沢だよ~♪

2014/01/02 (Thu) 21:06 | りくママ #ffrl57rc | URL | 編集
No title

りんごジュースもおせちも美味しそうですね~(*^_^*)
我が家は簡単なおせちになりました。
来年は早めに注文しようと思います。
外がすごく寒そう~

2014/01/02 (Thu) 22:00 | YUKI #TRcOFq4w | URL | 編集
No title

トトママさん こんにちは

美味しそうなリンゴ 嬉しいですね
100%ジュース いいですね~

2014/01/02 (Thu) 23:18 | 姫菜ママ #- | URL | 編集
No title

そちらは 雪なのですね 寒そう
こちらは穏かな お天気でした
去年 初めて シナノスィート買ってみました 甘くて美味しい
でも 期間が短いのか すぐ店頭から消えちゃった
リンゴ 1日1個 あれば食べます
剥いて置けば 旦那息子も食べるんです
剥かないと 誰も食べない まあ そんなもの
旦那が お正月にみかんを実家から貰って来たけど 旦那以外食べません
我家はめんどくさがりやばかりなのです
りんごジャムに しといて アップルパイとか バウンドケーキに入れるとか
トトママなら 色んなお菓子に 利用できそう

イオン まだ ざる盛り1000円毛糸盛り放題やってたー!
今年は さらに条件が厳しく ざるに盛って一度持ち上げ落ちないでなければOKになりません
でも 今年は英国羊毛があった ただ丸い巻きと弾力がある糸なので 転げ落ちちゃう
後ひとつの欲で 崩れちゃうの でも23個盛ってやった
達成感ありあり 満足
レジで 「昨日来られませんでしたね 毎年来られるのに 今年はお見えにならないなぁって話してたんですよ」とレジのおばちゃんに言われた
どんだけ 有名なの 私ー!
毎年ざる盛り3回はチャレンジするから? バーゲンの時大量買いするからかしら?
ええ 結局続けて2回して 帰るとき見たら 1回目で5玉しかなかった糸が3玉づつある~
で もう一回盛ったわさ 今年も伝説になってやった
編み物ブログでもパンドラのざる盛りは有名 幾つ盛れたかが 話題になります
アクリルが多い糸は 盛りやすいので お隣で夫婦協力して盛っていた方はもっと盛られてました
これ盛るのが楽しいのよ 来年は元旦に行きたいなぁ
ペットシティの服の福袋は やはりDMサイズは 売り切れてました
帰りに ドラックストアで たらのおやつ買って帰りました
だって ペットシティになかったんだもの
スリッパと財布も買ったので 目的達成 良い気晴らしでした いえぃ!

2014/01/03 (Fri) 07:34 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集
No title

こんばんは~

わぁ~本当に贅沢なはなし!!
4箱+袋物も・・・羨ましいです~

我家は一日2個以内で我慢ですよ。
だって高くて・・・

トトちゃんもリンゴ好きでか?!
ノアもリンゴとキャベツ、野菜系が好きですよ。
ヘタなドッグ用のおやつよりも良いですよネ!

トトママさん、たっぷりリンゴ食べてお肌もつやつやに!
楽しみ~♪

また今晩は賑やかになります~
大~変!

2014/01/03 (Fri) 17:06 | スパティー #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> タクママさんへ

ありがとうね。。夫がガラケイなので欲しいなぁーって。
でもスマホにすると家族割があるのでスマホにしてほしいのですが
いやなんですって。検討中です。

りんごが豊作な年だったようで頂いたんですよ。でも、こんなにたくさん
頂いた年はいままでなかったんです。ジュースがすっごくおいしかったので
又作ります。皮向きが嫌なんだですよね。食べてくれればいいんですけど・・((^^ゞ)

お節は好き嫌いがありすぎで結局は煮しめや肉好きの夫には上品さの味は苦手なのかも

2014/01/03 (Fri) 17:28 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> きっしぃさんへ

スーパーで見たら、みかん箱より高かった。
贅沢だよね。でも友人もいらない、あるから~とみんないうくらい
箱買いしてるのよね。こんなこと言ってると
来年は1箱だけかも。
ジュース、本当に甘いのね。100%と書いてある市販のジュースより
すごくおいしかった。

2014/01/03 (Fri) 17:31 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> ちょみみさんへ

例年はもっと高かったのに・・半分捨ててましたね
今回も、だいぶ残りました。家族が少ないし、元旦だけですもの
あとは作ったものだけしか食べないので
来年はやめます。断言”。そのぶん、貯金します。

りんごは皮をむくというのがめんどうなんですよね
100きんで便利なものを買いましたが、あれは形がちいさいのなら
いいのですが大きいりんごは位置がずれてかえって、面倒になるんです(^^ゞ

2014/01/03 (Fri) 17:35 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

疲れたーと言って帰ってきました。雪のため出だしが悪かったけど
売上、まずまず大盛況だったとのことです。

これ1本、あっという間に飲みきり
これ1本の甘さは半端なく美味しかったです。お腹一杯になるんです。

2014/01/03 (Fri) 17:37 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> りくママさんへ

しょうがないよね。選んだ職場だもの
でも、理想は現実とは違うというのも教えてくれた職場でも
あるんですよ。
小家族には多すぎるリンゴです。
ジュースの甘さに魅了され、煮沸し日持ちするよう
いっぱい作ることにしましたよ

2014/01/03 (Fri) 17:41 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

家族3人に少しお裾わけしても
あまるというお節。今年の暮れは予約はもう、しません。
もったないないもの。

りんごジュース美味しかったです。

2014/01/03 (Fri) 17:43 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> 姫菜ママさんへ

100%ジュースって市販のより本当に濃くて甘いです
でも、作るのにりんご何個も使うんですよ。
カスも出るし、ネットで売ってるりんごジュースが
結構な値段な訳がわかりました。

2014/01/03 (Fri) 17:45 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

初売りでお買い物できてよかったですね
気分も晴れやかになりよかった、よかった。

食べてくれる人がいればアップルパイとか
りんごジャム作りますが、我が家の人は食べないと思います
ジュース作りに精を出します

2014/01/03 (Fri) 17:47 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> スパティーさんへ

りんご大好きでも4箱に袋詰め。多くないですか?
重量があるから送るにも躊躇しちゃうし
昨日、半分に切ったら、蜜があるせいか腐れているのも
あったほどです。甘いと日持ちしないのかも。

賑やかでいいですね。

2014/01/03 (Fri) 17:50 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
