グランマとシェリーとパフィー

2匹のダックスとの暮らしの中で小さな幸せが見つかりますように!



冬至かぼちゃとラストラン


先日、最後の1本の安納芋を焼き芋にした時に
コトコトと隣で小豆を煮てました。



出来上がったあずきは今日の冬至用とお正月のあんこもち用


砂糖を入れる前に柔らかくなった小豆にかぼちゃを添えて2わんにも


無病息災
を願いおやつ代わりに。


20131222 102 

今日も雨が降ったりやんだりのお天気で道路が一向に乾かない(-_-;)


食べる時は目がギンギンしてますが



20131222 104 

それ以外は寒いのでこたつにはいって寝ている2わんです。



20131222 100

お正月ようのあんこは冷凍庫の中にストックしました。





さきほど、感動というか歓喜のあまり涙がでてきました。

20131222 106 

8馬身差をつけて有馬記念優勝しました。速さが違います。

このレースがラストランだなんてもったないなぁ~って誰もが思うよ。

オルフェーヴルは2011年の震災時から活躍して勇気と感動をくれた馬。

お疲れ様~。


ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村ぽちっと応援お願いしまーす


地味なイブ | Home | TV、ネットの情報源のすごさ

コメント

No title

トトママさん  こんにちは

有馬記念 終わりましたね 今年もあとわずかです

かぼちゃとあずき ゆず湯 冬を乗り切るアイテムですね
早くお正月こないかな~休めるし・・・
でも 来て欲しく無い様な気もする・・・


2013/12/22 (Sun) 17:04 | 姫菜ママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> 姫菜ママさんへ

東京に住んでれば今日の中山競馬場へは
夫も足を運んでいただろうなぁ~っていうほど
オルフェーブルを観たかったと思いますね
私も一度もこういう競走馬観たことがないので
観てみたいなぁ。

冬至かぼちゃ、ゆず湯に入ってあったまりたいですね
お仕事、お疲れ様~忙しいでしょう?

2013/12/22 (Sun) 17:15 | トトママ #- | URL | 編集
No title

馬券は買わなかったんですか( *´艸`) 
今日は冬至だったんですよね
カボチャ、買い忘れちゃった・・・( p_q)

2わんこちゃんは無病息災が決定だね(*´ω`*)

2013/12/22 (Sun) 18:50 | きっしぃ #- | URL | 編集
No title

こんばんは♪
今日は冬至だったね。
うっかりしてました^^;
かぼちゃは食べるの忘れたけど
運良く柚子はあるから
せめてお風呂だけは入ってきま~す♪

2013/12/22 (Sun) 20:09 | チーちゃん #- | URL | 編集
No title

こんばんは~

今日は冬至・・・カボチャ食べなくちゃと・・・。
ワンズちゃんの真剣なまなざし・・美味しそうだわ!
小豆を入れるのネ! 何処かで食べた覚えが・・・。

今日は有馬記念だった!
母は馬が好きで、いつもテレビにかじりついて声援していたもの。
私は独身の時に一度だけ連勝を当てたことあるの。
引退とは知らなかったぁ~
トトママさんの涙が伝わってきます~
オルフェーヴル、お疲れ様でした!v-424

2013/12/22 (Sun) 20:52 | スパティー #- | URL | 編集
No title

オルフェーブルって 凱旋門に出たお馬さんかなぁ?
え~ まだまだやれそうなのに 残念だねぇ
本人も まだレースで 勝負したいだろうに
8頭身って ぶっちぎりですよねぇ

かぼちゃにあずき おいしかったかな トトミミちゃん
トトママ 節目節目 大事にされますよね
昨日は 風呂場掃除しました
ぼちぼち ちょこちょこ掃除です
年末だもんね 大掃除の真似事でもしなくっちゃね
年末まで ついに10日切っちゃったね

2013/12/23 (Mon) 06:54 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集

今年の有馬はスルーでした。
毎年運試しするんだけどね。
なんだか賭け事にしちゃ
いけない気がして。
純粋に拍手喝采でしたよ(*´ω`*)

あたしカボチャ食べない人でして。
母はよく煮てたけど。
ゆずも買ってないよ~(T_T)

2013/12/23 (Mon) 12:34 | りくママ #ffrl57rc | URL | 編集
No title

ブログのテンプレートが変わったね~可愛いわ~
クリスマスイブ、どう過ごしてるかな~(*^_^*)
身体は大丈夫ですか?

2013/12/24 (Tue) 22:26 | YUKI #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> きっしぃさんへ

馬券は買いましたよ
でも、それって夫が購入したもので
自分でやったという実感がありません
当たれば主人のものですし
前はもっと楽しみましたが夫が本気だしたら
そーいう楽しみしてた気持ち薄れてきました。
毎年、小豆を茹でるとき、ワン用って別にしておくんです

2013/12/25 (Wed) 21:16 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

冬至南瓜が好きだからだけど
小豆を煮ることで一石二鳥。お正月の分もO.K

2013/12/25 (Wed) 21:17 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> スパティーさんへ

馬券を買うきっかけは20歳過ぎ
職場が男性陣だけだったので土(昔は半ドン)曜日に
チェックしてるんですね
それで、私も買ってもらうようになったのが最初、
それが、大当たり~
腕時計買いました。お気に入りだったんだけど
TDLで落としてしまいました(-_-;)
そんなもんでしょうね

夫は無関心だったのに
年を重ねるたびに私を超えてしまった。しかも
私のようにさっぱりしてないの。ねちっこい。勝負は運もあれば損もつきもの

2013/12/25 (Wed) 21:22 | トトママ #- | URL | 編集
Reコメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

凱旋門賞、2回とも2位
残念とはいえ、世界の良馬が集まるんだからすごいのよね
種つけのために候補者200頭くらいいるらしいよ。
お金も何百万だって、おほほ

はやかったぁ^。すごいよ

節目、節目はきっと祖母譲りかも。いいこと伝授したと思ってるよ

2013/12/25 (Wed) 21:29 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> りくままさんへ
優駿の美を飾りましたよ
素晴らしい馬でした。

ここにキズナもはいってたらどうだったのかな

かぼちゃ、嫌いなの?
りっくんも?

2013/12/25 (Wed) 21:31 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

>YUKIさんへ

地味なクリスマスイブでしたが
子供たちには(2わん)にだけはつくってあげたよ。
毎週、調子が悪くなるんだよね
治ったと思ったら又嘔吐。しばらくおかゆだけ食べてました。
今週は寝込むこともなかったけど
薬だけは服用中。明日のために治さないと!

2013/12/25 (Wed) 21:46 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
