グランマとシェリーとパフィー

2匹のダックスとの暮らしの中で小さな幸せが見つかりますように!



今年最後の体験講座

昨日からの雨、今日はどしゃ降り。



降ったね・・寒かったわっ


そんな中、今年最後の体験講座を受けてきました。


今年3月から通い始めた体験講座。毎月、お題は違いましたが


どれもいい体験でした。




12月のお題は・・トールペイント。 筆使いもまともにできないのに半日で
完成させるのですから





決めた!


来年からはお教室に通うことにいたしました。
 

今回ほど、トール=筆使いと思いましたね。メタメタへたくそぉ~~~なんだもの(^_^;)


備忘録としてのアップはちっちゃくね・・・


20131220 099 

緑のところね、スポンジでポンポンしながら色いれるんだけど
先生の見本と比べると模様というよりモコモコってへんてこになっちゃってるの(-_-;)




トールペイント教室に習い始めた人が隣にいたんですけどね、やっぱり・・・
違うな!って思いましたもの。


来年1月のお題は”白磁”なので体験講座と並行して経験を積んでいこうかと。


来年の12月にはちょっとはましなクリスマスボードができるのを期待して。





お留守番犬



20131220 096

ご褒美のおやつ待ち。


20131220 100 
帰ってくるとホッとするのね。安心して寝てるよ(お留守番中も寝てると思うけど)


20131220 101 
ママちゃんもお勉強したいからさっ

来年からはお留守番ちょっとだけ増えるからね。


ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村ぽちっと応援お願いしまーす


TV、ネットの情報源のすごさ | Home | 残り物には福がある★安納芋

コメント

No title

あら~すごく可愛いくて素敵なのが出来上がってると思うけどな~
でも、習い事を始めるのはいいですね。
ますます腕が上がるね。(*^_^*)

2013/12/20 (Fri) 21:41 | YUKI #- | URL | 編集
No title

トールペインと習われるんですね
趣味が広がるって良いことです
いっぱい楽しい事が 増えていくと良いですね

レオン病院に連れて行きました
長椅子に上るようになったので どうかなと思ったのですが 念のため
アレルギーのあるレオンは 内臓も弱ってる可能性もある
で 胃の保護と 腸を活発にする薬を出してもらいました
傷み止めは 反対に胃を傷めるので 腰の痛みは 安静が一番とのこと
今日は注射しときましょう 針が皮膚に触れたとたん 大暴れ
「敏感ですねぇ」って
で 待合で支払い待ってる間に 怒ションしちゃった
雑巾1枚で足りないほど・・・すいません
帰り 付き添いで付いて行ったアリス 玄関のガラスに正面から激突 ごん
「大きな音でしたが大丈夫ですっか?」と受付のお姉さんに言われたほど
帰りの車の中で 大爆笑
夕食後テーブルの下に居たレオンの腰に 娘気が付かず かかと落しを・・・・きゃん
嗚呼災難ー!
悪化しないと良いのですがねぇ

2013/12/21 (Sat) 08:20 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集
No title

おはようございます~

可愛いスノーマンですわ!
来年はお教室に・・・そうれは良い事~
私も何かを習ってみたくて検討中

トールペイントは友人が習いプレゼントされた品が我家に幾つか飾ってます。
私もと考えつつも・・・飾る場所も無い・・・増えない物を考えて????

トトママさんは何でも好奇心があるから、躊躇わずにチャレンジしてみてください!
きっと楽しんでいるトトママさんをワンズちゃんも喜んでくれますワンv-221

2013/12/21 (Sat) 08:58 | スパティー #- | URL | 編集
No title

おはよう~♪
わぁ~ステキな作品ができたね。
いよいよ本格的にお教室に
通う事にしたんだ。
趣味がある生活って
毎日が楽しくなるしいいことだと思うよ。
頑張ってね(*^_^*)

2013/12/21 (Sat) 09:12 | チーちゃん #- | URL | 編集
こんばんは^^

来年から、本格的にお教室に通うんですね^^
何か、趣味を持てるって、とっても良いことです!
今でもお上手なんだから、来年はもっともっと素敵な
トールペイントが拝見出来るんでしょうね~(*^。^*)
また、楽しみにしてますから、作品を見せて下さいね♪

2013/12/21 (Sat) 20:57 | ☆タクママ☆ #- | URL | 編集
No title

お勉強、お疲れさまでした(*゚▽゚*)
来年から楽しみが増えますね♪

2わんこちゃんのお洋服、ちゃんちゃんこみたいで可愛い~♥

2013/12/21 (Sat) 22:24 | きっしぃ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

いつもいい方に評価してくれて嬉しいです。
でも、ホントに下手なんです。
筆の使い方やスポンジでたたくのもなんだろう?
加減やセンスがないんだわぁ
うんと、上手にまでは難しいと思うから
初歩コースの基礎だけは学びたいなぁーと思ってね

2013/12/22 (Sun) 00:53 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

トールだけは筆使いが必要だと自覚しました
基礎を学びたいと思ったのでした。
体験教室は白磁とかデコパージュも少しずつ取り入れるらしいので
来年も併行して通うことにしました。

レオンちゃん、大丈夫?

2013/12/22 (Sun) 00:58 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> スパティーさんへ

あのクリスマスのトール作品ですか?可愛いよねぇ~
ああいうのが好きですわ
きっと、1年習ってもあそこまでいくにも無理ですわ(-_-;)
トールッて体験講座に行く前から誘われたりしてたんですけど
どうも、私には絵心がないせいかうまくできないと
自分で断念してたところがあったんで、どうかなぁ?

2013/12/22 (Sun) 01:02 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

先生がお教室を借りたらしいので
そこで習おうかと・・
白磁にも興味があるんですけど
まずは苦手な分野として基礎を覚えたくてね

2013/12/22 (Sun) 01:05 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> タクママさんへ

自己流でなんとか趣味の範囲で作ってるものなんです。
ただ、トールに関しては自己流も出来ないほど基礎がなってないんですよ。

基礎知識覚えられるか?それも心配ですけどね
まずは頑張ってやってみまーす

2013/12/22 (Sun) 01:09 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

>きっしぃさんへ

はい、頑張ってやってみます
それと体も鍛えなくちゃいけませんよね。
やることいっぱいあるなぁ~

ちゃんちゃんこですよ!

2013/12/22 (Sun) 01:11 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
