アンティークっていうかんじ


初雪が降りました。



午前中はお日様が顔をだし、窓辺には陽射しがさしましたが
それも束の間。のちに霙が降ったりやんだり・・いまは降ってます。





土曜日はパパさん担当の2わんと散歩。その間に窓を全開して掃除をしていた私。



いつものパターンです。



20141214 088 

やっと出来上がった。これなんて言えばいいんでしょう


額絵にしたつもり。

下地にアクリル絵の具を塗り

絵はペーパーナプキンなんですけど、何度も仕上げ用ニスを重ねて塗り 

仕上げ用のサンドペーパーで
平らにして絵を書いたようにしたつもり。



ホームセンターで120円の板を買ってボードの代役。



イーゼル(セリアの商品)において額絵にしてみました。自己流☆自己満足ε-(´∀`*)ホッ



午後は


娘が友人にあげたい・・って依頼をうけたのでデコ石鹸作り。

20141214 083 

石鹸も様々でペーパーの絵柄が上手く石鹸に象らないの(^^ゞ





何度やっても上手く行く日とそうでない日があるんだわぁ。



こたつの中からもくっとでてきて素通りですかぁー!?みーたん。

様子を見に来てくれたのかな
20141214 085
こたつに入ってない私は寒かったですよぉー



ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村ぽちっと応援お願いしまーす

Comments 18

スパティー  
No title

こんばんは~

初雪ですか!
ブログ訪問すると、雪の便りがきこえてきます~
寒くなりましたぁ。明日はもっと寒くなるそうですよ。

トトママさん、この時期にピッタリな素敵な絵ができ上がりましたね!
暖炉の前で・・・サンタさんのようなお爺さんが孫にプレゼントを・・・。
暖かい家族の様子がイイナぁ~(^-^)

我家は二人+ワンの静かなクリスマスになりそうです~
ロマンチックにキャンドルなんかを・・・。♪

娘さんに頼まれて・・・喜ばれますヨ!
良い趣味がもてて良かったわね!

暖かそうなフリースを着ているミミちゃん、お母さんの様子を見にきて・・・夢中に作業中であきらめて戻っていったようですね。

2013/12/14 (Sat) 20:17 | EDIT | REPLY |   
姫菜ママ  
No title

トトママさん  こんにちは

おお~とうとう 雪が降りましたか~
これからが 本格的に冬になるんですね

東京は 2センチ積もるとパニックになります
ビックリでしょう
風邪ひかないように 気を付けましょうね

2013/12/14 (Sat) 21:21 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> スパティーさんへ

こんばんは
今、さっき
3㌢くらいは雪が積もっていました。
シトシトと降っていますよ。明日の朝はどかっとないことを
願いますよ。

ご夫婦仲がいいからクリスマスにはキャンドルを灯し、うわぁ~ロマンテック♥

下手でもなんでも好きなようにできる趣味ができてよかった。
16日の休みに持っていくっていうからそれまで艶だししてあげましょう。

2013/12/14 (Sat) 22:16 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> 姫菜ママさんへ

こんばんは

今も降っていますよぉ~
本降りです。
寒いわけだぁ~。12月も中旬
あと2週間後には2013年も終わるんだよぉ
お互いに風邪引かないように気をつけましょう。

2013/12/14 (Sat) 22:19 | EDIT | REPLY |   
りくママ  

へえー!すごい♪
アンティーク風って
いい表現だね~
あったかい絵になったね~(*´ω`*)
クリスマスグッズいっぱいだね~♪
スヌーピー出てきた(笑)かわいい♪

2013/12/14 (Sat) 22:26 | EDIT | REPLY |   
チーちゃん  
No title

こんばんは♪
初雪が降ったなんて寒かったでしょ。
またまたステキな作品ができたね。
さすがトトママさん、上手だね。
クリスマスも近いし
お部屋がますます素敵になるでしょうね(*^_^*)

2013/12/14 (Sat) 23:01 | EDIT | REPLY |   
YUKI  
No title

ほんとだ!アンティークっていう感じだね。すごく素敵です。
初雪・・急に寒くなりましたもんね~風邪ひかないように気を付けてくださいね。
(*^_^*)

2013/12/14 (Sat) 23:15 | EDIT | REPLY |   
くーちゃん  
No title

初雪ですかー。
寒かったでしょ?
デコ石鹸作り、うまくいかない
日もあるんですね~。
そんな日もあるさー^^;
ミミちゃんのスヌーピーの服、
かわいいねー。

2013/12/14 (Sat) 23:56 | EDIT | REPLY |   
みるきー☆  
No title

トトママさん、こんばんは。

良いアイデアですねえ。
どうやったら思いつくのですか?
すごいなあ。

アンティークなクリスマスっぽくて
いいですね!

初雪、降ったのですね。
今年は一段と寒くなるみたいなので
風邪をひかないようにしてくださいね。

2013/12/15 (Sun) 00:16 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> りくままさんへ

実はね、このペーパーナプキンねねが元町に行って買ってきた
お土産なのよ
これで作ってネ・・って頼まれていたけど
ブラークボードがなくて練習のつもりで板にしてみたの。
来年、ボードを買ってプレゼントするつもり。

スーちゃんがお似合いのみーたんです。

2013/12/15 (Sun) 00:36 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

こんばんは
ちょっと娘と話し込んでて夜中になり遅くなりました。
そとはすっかり真っ白の道路になりました。

明日、彼女大丈夫かしら?

いつもネットで購入する元町のお店で直接かってきてくれた
ペーパーナプキンなの。私も是非行ってみたいと思ってる所。
今年は無理だったので来年はネットからではこの目でみて買いたいなぁ~

2013/12/15 (Sun) 00:40 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

こんばんは

ペーパーナプキンは主にドイツ製の柄を使ったりしてるんだけど
今年はスイス製のペーパーやアメリカ製のも使いました。
このペーパーはお土産なんでどこのなのかな
雰囲気がある絵柄だよね

今も雪降ってます

2013/12/15 (Sun) 00:45 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> くーちゃんへ

初雪、そして夜中の今も雪が降ってます
寒いわけだよねぇ

石鹸の型をとってペーパーの絵柄のどの部分をカットするかが決め手。
簡単な絵柄と微妙に難しいのがあるのですよ。
それとペーパーが薄いから石鹸に貼るときのこつ。
綺麗によれない様に・・指のタイミングと糊の加減だなぁ

フランちゃんもきっとスーチャン似合いそう

2013/12/15 (Sun) 00:50 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> みるきーさんへ

こんばんは

私のは自己流だし。材料を買うにもネットだし。だから板を買ってあるもので・・。

みるきーさん、元町よく行きますよね
このペーパーナプキンはねねが元町で求めてきたものなのよ。

あと半月、この調子を保てれば発作がでない2年目をクリアできるんです。
鼻水ならまぁ・・咳がひどくならないように自己管理しまーす
みるきーさんも・・ね

2013/12/15 (Sun) 00:59 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  
No title

雪降りましたか
全国天気見ると そちらの最高気温が こちらの最低気温の4度だそう 寒そうですね
ここのところ晴れはするのですが 曇ったり しぶいてみたり
なかなか 洗濯物 干しっぱなしには出来ません
お天気に 完全に おちょくられてます
なかなか 大物洗濯が出来ません

アンティークの絵画のような仕上がりです
ペーパーナプキンも 色んな柄があるんですね

3時の散歩も おひさまないと 寒いー!
薄着の娘 かぜっぴき
もっと厚着をしなさいとあれほど言ったのに もう知らない

2013/12/15 (Sun) 08:22 | EDIT | REPLY |   
☆タクママ☆  
こんにちは~^^

素敵な作品が出来ましたね♪
おうちの中、作品でいっぱいになってるのでは?
私は昔、押し花を少しだけしたことがあって、作品と言えば
それ位です^^;
手先の器用な方、ホント尊敬です!
ミミちゃんのお洋服も、可愛い~♡
スヌーピーですか?^^

2013/12/15 (Sun) 14:06 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

すいませんでした。
わたしったら~どうかしてたわね。
すっかり・・忘れてました。わざわざ、ありがとう~

洗濯も今日はお休みしましたよ。

ペーパーナプキンって国によってデザインも色々あるようです
1年経って、ドイツのものとかアメリカとかわかるようになりましたよ。

今は風が強いみたい。おそらく西の方は吹雪かも。
ずっと、座っていたので腰がいたいわぁ
横になりたいわぁ

2013/12/15 (Sun) 18:55 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> タクママさんへ

こんばんは

娘がどうせなら廊下にいっぱい飾ったら?っていうんだけど
何しろ自己流だからセリアのボードで作って練習してたけど
もう、売ってないのよ。
玄関の靴箱の上と窓辺はクリスマスでいっぱいよ。
来年、こんなふうに作ってないかもしれないし、今だけ限定かもよ

ミミのはスヌーピーのベストなの。ふわもこであったかそうだよ。
これを着るミミが可愛いくて(親馬鹿だわ)

2013/12/15 (Sun) 19:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me