グランマとシェリーとパフィー

あんぽ柿、実食

 
昨日の夕方、突風が吹き荒れてまして

ベランダに干してたあんぽ柿が気になりましてね・・

洗濯バサミで押さえようかと思い、手にしたところ

ぷにゅぷにゅあんぽ柿を望んでいたのですが

もう、すっかり硬くなってまして”ぷにょぷにょ”時期は果たして、いつだったのかしら?




11/25の記事にアップしました今年の吊るし柿、実食でーーす。


ネットで調べましたが

日蔭干し、天日干し(ベランダは日があたるものねぇ)かでぷにょッとしたあんぽ柿の出来上がりが
違うらしい。


柿もみもしたんですが、その後の経過観察が必要だったみたい。

20131211 250  

硬さがあるので日持ちはしますが・・ちょっと残念。でも、愛宕柿、甘かったです。 
 






今日のお散歩は寒くもなく風もなく

20131211 237 

トトがいつものように匂いクンクンしてた場所に 赤い実、発見

鳥さんたちのえさになってるのかな。



20131211 239 



若い松ぽっくりも一緒にかえってきたよぉ~



20131211 248 


訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



*年賀状半分完成

コメント

No title

トトママさん こんにちは

干し柿 おいしそうです 手作りは ハプニングもありますね

松ぼっくりと赤い実 お正月の飾りになりそうです

クリスマスキャンドル 綺麗に出来ましたね
プレゼントも貰えて 良かったですね
幾つになっても嬉しいですよね

こんにちは~^^

拍手コメ、有難うございました^^

あんぽ柿、実食のタイミングが難しいんですね・・・
チョッと硬めでも、美味しいのには変わりありませんものね(#^.^#)

トトちゃんが発見した赤い実と松ぼっくり。。。
何かの予感が。。。(*^_^*)

Re: コメントありがとう

> 姫菜ママさんへ

お仕事、お疲れ様でーす。
いつか・・機会があって東京に行くことあって
時間があったら私の髪、カットしてくださいねぇ~

若い松ぼっくりでしょ。茶色のはいっぱい落ちてますが
こういう若いのは昨日の風で飛んできたのかも
お正月に?アレンジですかぁ?

今年は暖かいんですよ。干し柿期間が短くても済んだのかも
寒暖の差の違いも大ありだし

Re: コメントありがとう

> タクママさんへ

こんにちは

お疲れさまでした。疲れない?
昨日、今日といつもの私に戻りお昼寝してませーん。
今夜も早く寝るようにしますね

あんぽ柿は大好きなんですよ。でも、想定外のはやさで出来上がりましたよ
ぷにゅ柿が好きなのになぁ~

No title

こんばんは♪
あんぽ柿、母が大好きだったのよ。
懐かしいなぁ~
甘い柿を毎日楽しめて嬉しいね。
松ぼっくりに赤い実
お正月の飾りにピッタリだね^^

軒下の宝石だね♪
手作りだもん。おいしいさー♪
天日ってすごいね~
あまーくしてくれるんだもんな~♪
ビタミンたっぷりだねん♪

Re: コメントありがとう

Sさんへ

あんぽ柿は思い出の食べ物なんだね。

来年はまた、よろしくねぇ~
ことづけいたしましたよ。
しかし・・若いんだねぇv-353~。当り前だけど・・今度、お会いした時にでも
頂いてくださいね。
私なんか、商品で一番高い美容液使っているんだけど
ほうれい線、変わりません(^^ゞ。私だから変化がないとか。(ガクッ)
でも、乾燥皺は幾分、よくなってきてると
言われましたよ・・歳だわ(^^ゞ

Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

おかあさま、好きだったんだぁ~
今度はネットで上手にぷよぷよの柿を作った人がいたから
来年はまたチャレンジしますわ。
食後のデザート、おやつにと1週間以上分ありますから~あはは

Re: コメントありがとう

> りくママさんへ

軒下の宝石!?ほほぉーいいたとえですなぁ
丁寧に剥き、熱湯消毒もしたんだけど
やはり日があたりすぎたかな
先日、ご近所さんから頂いた渋柿の干してるのが数個、ちっちゃいけど
明日、食べてみようかな。渋いかなぁ?
これはぽっちゃっとしてたけど・・どうでしょう

No title

わぁーー。
私も今、干し柿食べたいっ!!
中がぷにゅぷにゅがおいしいよね~。
硬いのは何かアルコールにつけて
ドライフルーツみたいにしてケーキに
入れて焼くのもいいよね~。
あーー、無性に食べたくなった!
フルーツの中では好きな部類ではないんだけど
なぜか無性に。

No title

おお~ 今日はお揃いの オレンジだぁ
温かくて良いよねぇ
オレンジ着せると 元気な子が 余計元気はつらつに見えるなぁ
あんぽ柿 好みの硬さ 通り越しちゃったか
風がきつくて 乾燥が進んだのかも
なかなかころあいが難しいね

旦那の風邪は 娘にまで・・・・・
根本の旦那に風邪薬飲ませました
今日明日と一団と冷え込むようです
温かい部屋で ぬくぬくして お過ごしくださいねぇ

No title

おはようございます~

私は干し柿がすきだから、柔らかいあんぽ柿も良いけど、
硬くなった柿も美味しいと思いますねェ~
気温が下がって甘く美味しい干し柿ができましたネ!

茨城の頃が懐かしいわぁ~
スーパーで安いものが有れば試したいけど、
カラスに食べられそうだから諦めてます~

お散歩で赤い実を・・・松ぼっくりとお似合いです~
ブロガーさん、赤い実で繋がってますワンv-221
今日は寒くなるそうですね!暖かくしてくださいネv-421
私はノアと三千里です~

No title

わ~美味しそうに出来上がってるじゃないですか!!
いいなあ、私はちょっと固めがすきなんですよ。
とっても美味しそう。

Re: コメントありがとう

> くーちゃんへ

硬いのが好きな人もいるよね
もうちょっと早く気がついてればよかったなぁ
そおしたらふにゅふにゅのが食べれたよ
イチジクはよくケーキに使うけど
あんぽ柿って生菓子に使われるよね
わたし、できないなぁ

Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

オレンジは元気印かな
中もふわふわだしさ。
来年は違ったベランダで干してみるわ
風あたりも弱まるし、時間によって日蔭にもなるし

今日は午後からすごく風が冷たくなったわ
土、日は雪の予報も。風邪気をつけなくちゃ

Re: コメントありがとう

> スパティーさんへ

柔らかい柿、硬いあんぽも好きですかぁ~
どちらも甘いんですけどふにゅっていうのがいいなぁ

散歩してるといろんなもの落ちてます
松ぽっくりの若いのやら老年のもの
クリスマスには老年ものを拾って作ろうと用意した時期もあったけど
作る気なくなりました(^_^;)

三千里、寒いのにご苦労さま。でも、お母さま喜ぶものね

Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

あら、この硬めのほうが好きなのね
ご近所なら差し上げたのに・・
柿酢にして召し上がる方もいるよね
だから白い粉できるまで干しているお宅あるし

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://grandmother310.blog50.fc2.com/tb.php/1554-c7b708e6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール



シェリー(トト)・パフィー(ミミ)
血統名

トトママ

Author:トトママ






♬グランマ,トトママ☆
♬シェリー,トト♀☆2003.3.10.
♬パフィー,ミミ♀☆2007.1.15.


ブログランキングへポチっと!




ランキング参加中 愛犬ブログランキング     

バナーにぽっちとお願いします

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログリンク

←2003年5月吉日、当初 試行錯誤ではじめたHPです。                          ☆HPからのワン友のサイトです↓                                                    

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

ブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

得するサイト

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん