

干し柿、今日も吊しました。


震災があった2011年の11月はとーーってもながく感じたけど・・
(10月に交通事故にあったから~)

今年の11月はあっという間に過ぎた気がします。


備忘録なので昨日のことをちょっと・・・。


20131129 190 
今の時期、わんと紅葉や銀杏とのコラボ皆さんの記事ではよく見かけますが


ひまわりとコラボのミミパチリ。この時期にですよ!?

休みの日には犬達も一緒のお散歩を心待ちにしているというのに・・
いつも寝腐ってばかりいるねねさんが昨日、やっと出かける気になったのでした。




ご近所さん(私より年配の方です)から

”もし、ちょっとだけどよかったら~”ってお庭の渋柿をいただきました。

早速、煮沸して吊るし柿にいたしました。平柿を吊るしたのは初めてです。8個なり~。

20131130 073  

第1弾めの干し柿は

20131130 074 
第1弾11/19のものです。


しぶみを抜くため、干した柿を指でもんで柔らかくするといいらしんです。


この柿は大きかったので

食べごたえありそう。来月 1週目過ぎには食べれるかな?




12月にはいるので仕舞っておいたクリスマス用の玄関リースをだそうと
探した、探しました。でも、みつからない2つはあるはずなのに・・

街へ行った時、ちょっと素敵なものは売れ切れていたり、お値段も張るんですよね。

買うしかないかなぁ~。もっと、はやく気づいていたらなぁ。捨てたのかしら?

20131130 080

これは一昨日買ったもの。レジの前にアレンジされててディスプレーにいいわ

と購入したもの。このお店でリース買えばよかったなぁ~。


ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いしまーす。


300円均一ショップは楽しい♪ | Home | 初めてのことがふたつ。

コメント

すごーいおっきいー干し柿★
楽しみですね♪
もみもみしてね(*´ω`*)
ウチはリースないなー。
毎年クリスマス忙しいから
スルーしちゃうの(泣)
松ぼっくりかわいいよね~♪

2013/11/30 (Sat) 19:00 | りくママ #ffrl57rc | URL | 編集
No title

トトママさん こんにちは

え~~ひまわり?おもしろい!狂い咲ですよね?

干し柿は おいしいからね だ~い好きですよ
もんであげると 甘くなるんですか~面白いです

もう12月 今年もあと1か月ですね
なんとなく 気ぜわしいですよね

2013/11/30 (Sat) 19:05 | 姫菜ママ #- | URL | 編集
No title

えー 12月が来ると言うのに ひまわり-!
それも東北でー! 南なら分かるけど
がんばってるねぇ 感動ものです
お天気が良いと 干し柿も 良い様に出来そうですね
この時間 娘も息子も仕事 旦那は元気に徹夜マージャンに行きました
久し振りに レオンが縫いぐるみの取りっこしようと お誘いがありました
がうがう 大きな声わざと出して 調子を合わせたものの やる気スイッチ 5分で切れる・・・・
毛布の上で ただいま 夕食後の 今日何度目の おねむかなぁ

私 トールはして無いの
ステンシルはしたことあるけど
トール 難しすぎて チャレンジしかけて諦めたよ~
どうやっても旨く書けなかった
ステンシルは 型があって 中心に向かって ぼかすだけだからね 簡単だった
鉢に いっぱいしたっけなぁ
もう アクリル絵の具固まってると思う

2013/11/30 (Sat) 19:45 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集
こんばんは~^^

↓ トトちゃん、ミミちゃん、綺麗にして貰いましたね♪つぶらな人もが可愛い(*^_^*)

トトママさん、マメですね~^m^ 吊るし柿、とっても美味しそうな予感を感じます!
私も平柿の吊るし、初めて見たかも^^
どんなお味になるのかな・・・?
トトママさんも、皆さんも、やっぱり、クリスマスの飾り、飾るんですね^^
うちにあった物、みんな長女の所へ行ってます^^;
今年はどうしようかな。。。
皆さんのブログ拝見してたら、やっぱり、飾ってみたくなりました^^;
でも、超エコで行きますよ^^

2013/11/30 (Sat) 20:31 | ☆タクママ☆ #- | URL | 編集
No title

こんばんは~

トトママさん、私はその年の9月末に手術、10月上旬に退院でした。
同じ時期に痛みと戦ってましたネ!

この秋を炬燵の中でぬくぬくまったりできるなんて、
怠け者の喜び!幸せなんです~
トトちゃんも同じように炬燵派なのね!

向日葵が!驚きですネ。
おメメがピカピカで、花よりワンですわん!

干し柿を見て癒されます~
こんな光景に癒されるって、私は日本人だなぁ
甘くなるとイイネ!

2013/11/30 (Sat) 20:55 | スパティー #- | URL | 編集
No title

干し柿、またまた作ったんですね。いっぱい食べられるね、羨ましい~(*^_^*)
前の干し柿がすごく美味しそうな感じになってるし~~

クリスマスの飾り、可愛いね。(*^_^*)

2013/11/30 (Sat) 22:35 | YUKI #TRcOFq4w | URL | 編集
No title

干し柿、いい具合になってきましたねー
中がじゅるんとなってておいしそうー。
楽しみだね~。
ウチはクリスマスの「ク」の字もないよー。
やっぱ、何か出さなきゃかな??
ニャンズがくちゃくちゃにするから
出せないんだよねー><

2013/11/30 (Sat) 23:21 | くーちゃん #- | URL | 編集
No title

こんばんは♪
明日はもう12月…
やることはたくさんあるけどなかなか進まない毎日
遊ぶ約束だけはしっかり入れてるんだけどね(笑)
クリスマスの飾りつけも最近はご無沙汰なので
今年こそツリーでも出してみようかな♪

2013/11/30 (Sat) 23:25 | チーちゃん #- | URL | 編集
No title

クリスマスですね~(;´∀`)
お隣も可愛いリースが玄関ドアに飾られてました
私も何か探してみよう
我が家にもリースがどこかに有ったのですわ( *´艸`) 

2013/12/01 (Sun) 16:29 | きっしぃ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> りくママさんへ

やっぱり、リースなかった。
どこに仕舞ったのか?ツリーもなーい。

最初の7個はかなりでっかい柿だっから
食べごたえあるよ。もみもみして甘ーくなーれ!

2013/12/02 (Mon) 00:27 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> 姫菜ママさんへ

温暖化って?それにしても今の季節に・・ヒマワリ、笑っちゃう

揉むと光が差し込んで甘くなるらしいよ。
外側が乾いてきてあの状態がもみもみいいのかな

2013/12/02 (Mon) 00:30 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

あの辺はね、道路に面しているんだけど
町内会の人たちが綺麗に花壇を作ってその季節ごとに
お花を植えてるの。多年草の方はそれこそ道端に植えてあるんだけど
なんか、ひまわりだけでなく、ペチュニアも元気に咲いてよ。

トールの経験はなかったのね。
体験講座でステンシルもしたけど、興味が湧かなかった(苦笑)
今月はクリスマスのなんとか・・って言ってたけど、料理教室の方が
いいかなとも思ってるの。

2013/12/02 (Mon) 00:36 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう(^v^)

>タクママさんへ

つぶらな瞳だなんて、ありがとうございます。

まめでもないのよ。あんぽ柿が好きだから~
平柿って干し柿にしたのははじめてですが、一体どういう風に
なるのかなぁとちょっと心配。

ちっちゃい子供がいるわけでもないのに・・と
思ってしまうこともあるんです。だからツリーは飾らないけど
なんか、飾り付けが楽しいんですね

2013/12/02 (Mon) 00:41 | トトママ #- | URL | 編集
Re: No title

> スパティーさんへ

この季節のひまわりにも驚きでしょ。
同じ年にお互いに痛みを味わったのねぇ・・

トトもミミも炬燵大好きです。犬って好きなんだろうね。もぐるし

干し柿食べれる時は又アップします

2013/12/02 (Mon) 00:44 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

この平柿は干し柿になるのか・・?
っていちかばちか(苦笑)
最初の柿、いい具合になってきてるでしょ
食べれる日が待ち遠しいよ

2013/12/02 (Mon) 00:47 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> くーちゃんへ

干し柿、白い粉になる前のぐちゅっていうのが
好きなんです。

ニャンズはいろんなとこ跳べるようだしね。
そっかぁー悪戯かぁ
会社にはリースとか飾るのかな

2013/12/02 (Mon) 00:50 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

のんびりいきましょう~
お友達と楽しい日々を共にするのもいいと思うよ。
私も最近は興味のあるものだけはするけど
あとは・・駄目(苦笑)

2013/12/02 (Mon) 00:53 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> きっしぃさんへ

玄関リースだけは毎年飾ってるから
欲しいなぁ~
買えば、でてくるもんですよね。そういうもんだよね
作ろうと思って蔓だけ用意してたのもあったのに
それもなーい。へんだよね

2013/12/02 (Mon) 00:56 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
