

干し柿作りとかりんの蜂蜜漬け


地味に今年も干し柿作りいたしました。

もう少し、はやめがよかったのですが・・スーパーに売り出したのが
先週はじめでした。


先日、ある方のブログ記事ですっごい量のしかもりっぱな干し柿作りに魅了

その頃、私も

蔵王町(県内)の蜂谷柿1袋、598円で7個入れの渋柿をスーパーで購入して
(もうひと袋買えばよかったかなぁー。しかし高いよね。このお値段)



20131125 071


ひと粒がでっかいサイズでした。


7個だからできる!?熱湯で煮沸消毒もしましたよ。

そして、昨日、違うスーパーで12個入れ880円、愛媛県産愛宕柿を購入。

粒は前回より小粒で見たところ、傷んではいましたが買っちゃったぁ~

とついでに
最近、乾燥してるのでどうしても喉がイガイがしちゃいます。かりん茶を愛飲してるんですよ。

かりんが3個で100円でしたのでちょっとだけ作っちゃぇーと購入。

20131125 067-vert1125 
かりんって固いんですねぇー。包丁で切るのにやっと(-_-;)でした。ふぅー

種もお茶パックに入れ一緒にいれました。

種の部分、綿が特に喘息(発作になってませんが)にいいとか・・

20131125 074
かりんを銀杏切りにしてザクザクいれました。蜂蜜はかりんがみえなくなるまで
たくさん入れたんですが、時間と共に上にあがってくるんですね。梅と同じなんだぁ~





20131125 068

干し柿作りとまとめて、午前のお仕事になりました。




20131125 072

ちょっと増えました。あんぽ柿大好き楽しみにしてまーす。


(あっ、因みに赤い線のところがいつもの公園です)




かりん茶として飲めるまで2ヶ月はかかるとして来年になりそうですね。


今日のわんこ


今日はショート散歩(外は真っ暗な曇り空で時折雨降り)


20131125 076
自分も何かもらえると思ってがん見しているトト。ミミは昨日の疲れが残ってるかな。



ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村ぽちっと応援お願いします


意外に勝ち気なんです | Home | つかれたぁ~

コメント

あ、なんか懐かしい。カリン。
実家で母が蜂蜜に浸けたりしてました。
喉にいいのよ~なんつって
冬になるとお湯で割ってもらって♪
干し柿もご自分でやられるのですものねー。
すごいなー(*´ω`*)

2013/11/25 (Mon) 20:25 | りくママ #ffrl57rc | URL | 編集
No title

こんばんは♪
軒下に柿が吊下げられた光景
初冬らしくて風情があるね。
かりん茶も自分で作っちゃうなんて
さすがトトママさんだなぁ~
風邪の予防にもなるよね(*^。^*)

2013/11/25 (Mon) 20:53 | チーちゃん #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> りくママさんへ

先日の法事のときに義姉がかりん、かりんと
田舎に住む従姉妹にお願いしてたみたいで
でも、面倒だから出来上がったものを買うか迷ってたみたいで。

それをそばで耳を澄ましてきいてた私
即、翌日にかりん茶をネットで注文。やっぱ、のどにいいものは
飲むべきだ!って思った私。

あんぽ柿大好きだけど買うと高いんだよね
これっぽちだけしか作らなくても
私のお腹にはちょうどいい数。あはは

2013/11/25 (Mon) 21:02 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

今年は乾燥するよねぇ
加湿器してても日中ぽかぽかしてると
喉がイガイがしてくるの。
1Kのかりん茶をあっという間に飲んだけど
やっぱ、喉にいいわぁ

干し柿と共に出来上がるのを楽しみにしてるんだぁ

2013/11/25 (Mon) 21:05 | トトママ #- | URL | 編集
No title

毎年作ってるよね。
すごいなぁーー。
風と天気が柿にちょうどいいといいね。
おいしい干し柿ができますように!!

2013/11/25 (Mon) 23:32 | くーちゃん #- | URL | 編集
No title

干し柿に季節ですね
新聞の地元版に 干し柿つくりがピークの恒例の写真出てました
わたしは固めの生の柿の方が好き
一日一個で 医者要らず かな
喉にかりんはいいですよね
旦那の持ち帰った 鼻風邪で 鼻炎薬飲んだら 喉がからから
のど飴が 必要でした
いつもは だいこんしょうが飴ですが 今回は 蜂蜜キンカン飴にしました
ホットかりん 体があったまりそう 楽しみですねぇ

確かに フリースの服は あったかそう
でも 毛布着てるようにも 見えます
割と確りした フリースの生地ですよね
DMLサイズで 買った トレーナー地のつなぎが ぴったり
こっちは どう見ても乳児に見えちゃう(笑)

2013/11/26 (Tue) 07:10 | レオンのかあちゃん #- | URL | 編集
No title

りっぱな干し柿ですね~干し柿大好きだから羨ましいわ~
美味しいだろうね。
何度、画像をみても羨ましい。(#^.^#)

2013/11/26 (Tue) 09:29 | YUKI #- | URL | 編集
No title

トトママさん  こんにちは

わ~干し柿 おいしいですよね~
かりんって のどに 良いんですか?知りませんでした
すごいな~ 自家製 安全な 柿に お茶 さすがです

こたつも 出ているようですね
やっぱり 東京より 一足早く 寒いんですね

2013/11/26 (Tue) 10:57 | 姫菜ママ #- | URL | 編集
こんにちは~^^

手作りの干し柿作りとかりん茶、私はまだ未体験です^^;
渋柿、スーパーで売ってるんですね^^ こちいらのスーパーでは見かけませんが・・・
かりん茶のかりんも見た事無いです^^;
飲めるようになるまで待ち遠しいですね^^
干し柿もお正月には食べ頃ですね~♪
どちらも、出来上がるのが楽しみ~(#^.^#)
多分、今年は風邪知らずですよ^^

2013/11/26 (Tue) 16:16 | ☆タクママ☆ #- | URL | 編集
No title

遅れたコメでごめんなさいネ!

この吊るし柿、懐かしいわぁ~
茨城の友人の実家で一緒に使ったことあって・・。
でも年々暖冬続き、干してもカビがでて諦めてました。
トトママさんの地域の気温は低いのでしょうか?!
トトママさんはイチチグの甘露煮なども作るし、
私のお腹を刺激してくれますネ!

見事に干し柿が出来ますようにv-421

最近、手足腰のためにネットに向かう時間を制限させられてます。
訪問はできても、時間内にコメができないのです~
(朝、昼、晩と各1時間だけ)
だから遅れてのコメになってしまいますv-221

2013/11/27 (Wed) 09:43 | スパティー #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> くーちゃんへ

ちょっとだけどね・・
でも、震災前はなんとか手に入ってたんだよ。
原発の件があってからはなかなか手が入らないの
あれ以来、たけのこなんか旬に食べたことないんだよ

あんぽ柿好きだから~

2013/11/27 (Wed) 21:59 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

私も大好きだから
出来上がった分づつ、一個、2個ッて食べれるから
楽しみなんだぁー
私はぽちゃぽちゃっていうのが好きなのよ

2013/11/27 (Wed) 22:04 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

毎年、冬はゆず茶が定番。韓国のが一番美味しい。
今年はかんそうしてるせいか
喉がいガっぽくなってそれでかりん茶を購入したの。
でも、ちょっとだけでも作っておいた方がいいかなって
初体験。
蜂蜜代の方が高いんだわさ(-_-;)

2013/11/27 (Wed) 22:07 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> 姫菜ママさんへ

 かりんって喉にいいらしいよ。
種とかその周りの綿とかも一緒に入れて作ったよ。
市販のかりん茶も飲んでるけど
もっと寒くなったらゆず茶が定番。今年はしょうが茶も買ってみようかな

炬燵を入れてから1ヵ月経ちますよー

2013/11/27 (Wed) 22:14 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

>タクママさんへ

干し柿は天気にも左右されますが
来月にはボチボチ食べれますよ。
一個、にこって。
農家の人と知り合いなら頂いて作れますが
こちらは震災後、原発の関係で他県のものとか
県内だと審査で通ったものしかスーパーで売ってないのよね

2013/11/27 (Wed) 22:18 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> スパティーさんへ

私も今は日中は用事あるときくらいしかPC開きません
前は朝から、晩まで観てたり書いたりしてたけど
首の(頸椎)ためには目を酷使すると
首にくるし、そのうち痺れもきます。まえよりアクセスもだいぶ減ったけど
(スパティーさんのは別として)
きっと観てる人が話からするとつまらないのね。
来月は淡々と日記を書くことにするかな。気にしないでくださいね
私は体力に自信がないのですぐ寝ちゃうし。変な時間に目覚めたり、困ったもんだ。

カビが生えたのは熱湯消毒をしてなかったのでは?
防止になるらしいですよ。寒暖の差で干し柿も美味しいらしいから
今年はどうかな

2013/11/27 (Wed) 23:37 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
