グランマとシェリーとパフィー

花を添えましょう!


今日から天気も下り坂と予報でいってましたが

風は強かったけど思ったより~。お日様ってありがたいね・・。



ポンセチアの管理は温度が大切なようですね。



一度、霜にあたったら、そりゃあーダメにもなりますよね。
上の葉が2,3枚頑張って咲いてます。(11/15記事、画像あり)

玄関脇に赤のポインセチアの変わりにプレート飾りました。
ゴールドのラメ入れすぎた気配あり(-_-;)

(セリア100円ボードにサンドペーパーで綺麗に磨き、紙ナプキンを貼りました。
仕上げにニスを何度か塗りました。だいぶ、ボードが汚かったので縁どりもしてみました)




20131119a 076



そして今日は

名前に魅かれて・・・

20131119a 077 

小さいポットなんですが黄色のポインセチアも買ってみました。


白い窓辺ならプリンセチアやレモンスノーも映えるんでしょうけど
築20年、クロスもだいぶ汚れ、傷んだ我が家だからこそ、花を添えましょう!


来年のために備忘録

葉がくるっと丸まったら、日照不足です

葉が黒っぽくなってきたら、温度不足です

葉が黄色っぽくなったら、水不足です



20131118 065 

あなたもまだまだ、ですよぉ~。

いつも訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ぽちっと応援お願いします






コメント

すごいなぁ~
よく色々とご存知ですよね~。
あたしなんかほんとダメ。
植物は育てられんみたいです。
黒ちゃんは頑張ってますけど。
くりつまつですねーん♪

No title

クリクリお目々が可愛い~♥

黄色のポインセチアもいいですね (o^ ^o) /

Re: コメントありがとう

> りくママさんへ

なんでも知ってないよ。
かじり程度だよ。
園芸店とかの店員さんに聞いたり
あとはネットで調べたりするのよ。
黒ちゃん、頑張ってるのねぇー

Re: コメントありがとう

> きっしぃさんへ

昨夜・・トトのようにクリクリしたお目目で
美人さんに生まれたかったわぁーって言ってたばかりでした。
歳と共に目の周りが白くなってきてるトトだけど
まだまだ、綺麗でしょ!?親馬鹿(堪忍してぇー)

黄色も薄ピンクも白も綺麗だよー

No title

こんばんは♪
ポインセチアを枯らした経験有り^^;
なるほど…
育て方をメモしておかないと(*^。^*)
ステキなプレートができましたね。

Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

こんばんは

おつかれさん。
この育て方、c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
わりーと冬の室内の花はこれ知っておくといいかも。
今回、枯れてから冬越して育ててみようかと。できるかなぁ?

今回は画像より、実物の方が見栄え良かったんだけどなぁ(苦笑)ありがと。

No title

素敵なプレートですね~
今の時期にぴったり。おしゃれだわ~(*^_^*)

No title

わぁ~イエローのポインセチア!!
これも可愛いですネ!

昔々、赤しかない頃に2年咲かせたことあるの。
夏場から秋にかけて日照時間を短くしたりと、
趣味の園芸本を勉強しながら・・。
でもこうして、色や花の大きさが違ってきたからどうすれば良いのか・・?
トトママさんの挙げた幾つかを参考にしてみます~
まあ、この冬だけでも楽しめたら御の字かな。

それが、夕方にギックリ腰しちゃった!(段ボールをたたんでいたら)
明日は少し良くなってくれるといいのに・・。炬燵がきて助かってます~

No title

ポインセチアをみると、クリスマスが
近いんだなぁ~って思うね。
うちにはないけど、育て方難しいんだねー。
店先で見るのは鮮やかな赤だけど
うまく育てないと、その色も出ないんだろうね~。
トトママさんは上手だから、次は
うまくいくと思うよ~

No title

ポインセチアも シクラメンも買ってきては枯らすばかり
日光不足だったらい 水やりすぎだったり
なので 玄関で花育てるのは 諦めた
でいま 育ててるのが 豆苗
一度収穫後 水栽培
先日までは すくすく大きくなってましたが 温度が足りなくなったよう
ちっとも 成長しません
サラダの足しに よかったんになぁ
面白いくらい 生えてたのに ぱったりです
一気に 寒くなったもの
ワンたちも ストーブに張り付きです
何故か アンマリ温かくないなぁ・・・・私の部屋のストーブとリビングのストーブが 逆
道理で 力不足で 部屋が温まらないはずだわ
リビングに置いてた(私のストーブ)やつ 昨夜給油したばかりで重い
使って 減らしてから 交換してもらおう
誰も気が付かなかった・・・・・・出した旦那が間違えるほどだもの
記憶ございません~
シクラメンのプレート ラメが効いてて ゴウジャスだね
クリスマスムードで盛り上がりそう

こんにちは^^

コメント有難うございました♪
トトママさんもお花がお好きなですね^^
ポインセチアって、結構難しくは無いですか?
私も一度買ったことがあり、割と長持ちはしたんですが
いつの間にか、赤い所が無くなって、緑一色になって
しまいました(>_<)
写真のワンちゃんはトトちゃんですか?
美形ですね~^^

Re: コメントありがとう

> YUKIさんへ

赤のポインセチアをダメにした変わりに
作ってみました。素敵と言っていただきありがとうね

Re: コメントありがとう

> スパティーさんへ

プリンセチアもレモンスノーも家に飾ると
華やかになるもんですね
庭での花にしかめがいかなかっただけに・・
今年が終わって来年となるとまた難しいでしょうね
とにかく、シクラメンダメもとで来年も花芽がでるか
やってみるつもりです。

Re: コメントありがとう

> くーちゃんへ

咲いてる時は綺麗だけど
枯れるのも花だしね。花芽が終わればその後の管理は
シクラメンより難しいらしい。
シクラメンは1年越しで咲かせたことがあるけど
ポインセチアはどうでしょう?

Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

冬の花はやっぱり日光不足なのかもね
乾燥して水をやればやりすぎになるし。
冬は午前中にあげるものらしい。

豆苗やったことがありますよ
するするってのびるんだよね。2回くらいは食べれるよね
体にもいいし。

ラメいれすぎたんじゃない?なんかそんな気がするの。

Re: コメントありがとう

> タクママさんへ

ご訪問ありがとうございます
お花、好きですよ。庭に重点をおいてます

2わんを飼うようになってからは
家の中にあまり花鉢を買わないようになりました。緑だけ~
玄関先においてるとやはり冬の花はダメになっちゃうのね
今年はお初です。色とりどりで賑やかです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://grandmother310.blog50.fc2.com/tb.php/1531-5ad2132a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール



シェリー(トト)・パフィー(ミミ)
血統名

トトママ

Author:トトママ






♬グランマ,トトママ☆
♬シェリー,トト♀☆2003.3.10.
♬パフィー,ミミ♀☆2007.1.15.


ブログランキングへポチっと!




ランキング参加中 愛犬ブログランキング     

バナーにぽっちとお願いします

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログリンク

←2003年5月吉日、当初 試行錯誤ではじめたHPです。                          ☆HPからのワン友のサイトです↓                                                    

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

ブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

得するサイト

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん