

祖母の形見


今日は12月中旬の寒さになったトト&ミミ地方。

家にいるときは炬燵の中にもぐっては出ての繰り返しをしながら寝ています。

外に出れば・・・元気、元気





20131112 345 
デジカメ持たなかったので動く写真は撮れませんでした。

スーパーに買い出しの折、お散歩した様子。






先日、娘がつげの櫛が欲しいなぁ~と言うもんですから

それなら、おばあちゃん(私の祖母です)が使ってた櫛があるよ。と答えましたら

にんまり

何十年も前の櫛です。仏壇の中に形見として仕舞って置きました。

ずっと、愛用してたものだったからです。


娘がネットで手入れの方法を調べ、綺麗に蘇りました。ピカピカ


20131112a 070 
何か、入れ物を作ってぇ~と言われましたが

(とりあえず・・・)


セリア商品のポーチに、私や娘好みの模様ではないのですが・・
奥ゆかしさをイメージした花のペーパーナプキンでデコってみました。


20131112a 071 

花の部分につげの櫛を入れ、もう一つの部分にはお好きなものを・・。



ぷーこちゃんに使ってもらえておばあちゃん、きっと喜んでいるよ。


ご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ぽちっと応援お願いします



すっかり・・なまだらしています(-_-;) | Home | 出来上がりました

コメント

No title

こちらも寒かったですよ~

我家に炬燵がないので・・・この冬はおNewを買ってみたくなりましたぁ
部屋が狭いけど足が温まるし、トトママさんのようにしてみたくなりましたぁ
良いのが見つかるといいな!

つげの櫛!
そうだ母のがあった!
母が使わないからもらってこうようかな。
こんな素敵なポーチに入れて女を上げてみたくなったわ!

2013/11/12 (Tue) 21:39 | スパティー #- | URL | 編集
No title

こんばんは♪
トトママさんのおばあちゃまの
愛用の櫛をねねちゃんが使うなんて
ステキなことだね。
おばあちゃまも喜んでくれてるね。
ポーチもお洒落だわ~
さすがトトママさんだね(*^_^*)

2013/11/12 (Tue) 21:59 | チーちゃん #- | URL | 編集
No title

ねねちゃん渋いねー(ノ*゜▽゜*)
つげの櫛が欲しいなんて。
すごくきれいだねぇ~
大事にしてたのねぇ(^ー^* )
うれしいよなーおばあちゃん♪
大事に受け継いでいってね~♪

2013/11/12 (Tue) 22:06 | りくママ #l48Jj9lY | URL | 編集
No title

おばあちゃん、喜んでいますよ~良いものを長く使うのっていいですよね。
そして入れ物をトトママさんが作ったのね~素敵。(*^_^*)

2013/11/12 (Tue) 22:25 | YUKI #- | URL | 編集
No title

いいね~。
受け継がれていくもの。
おばあちゃん、喜んでいるよね。
ささっと入れ物を作ってしまう
トトママさんて、やっぱりすごいなー

2013/11/12 (Tue) 23:45 | くーちゃん #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

>スパティーさんへ

寒い日が続きます。こたつっていいよね。
ツゲの櫛はわりと綺麗にとってありましたが
まさか娘が欲しいというとは思いませんでしたよ。
女を磨きあげてください。
荒んだ私から言うのもなんですが、磨くと言うことは素晴らしい

2013/11/13 (Wed) 21:10 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

最近、髪にこだわっているようで・・
トリートメントも最高だし~って奨められますが面倒で(-_-;)
髪が艶々することは気分も変わりますものね
おばあちゃん、小学1年生までは見れなかったんだよね
ぷーこちゃんって言っては可愛がってた。
だから、喜んでいるよ~。きっと!

2013/11/13 (Wed) 21:14 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> りくママさんへ
しぶい!・・そう伝えておきます。はい
形見となるものは未だにとってあるんです。
着物とかも。
父のも。

ひい孫が愛用してくれるなんて嬉しいことですよね

2013/11/13 (Wed) 21:18 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

>  YUKIさんへ

本来ならば、手でチクチクと縫ってあげればいいのでしょうけど
景品のポーチはたくさんあるのに
なぜなんだか、縫って~っていうもんですから
縫う代わりにペタンコ。それでも、紙を切り抜く作業は丁寧にしたのよ
おばあちゃんの櫛を愛用してもらうために。

2013/11/13 (Wed) 21:22 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> くーちゃんへ

つげの櫛っていま、はやってるの?
あのこは流れにはやい人だから~
おばあちゃん、きっと喜んでいるよ。
何十年も眠ってたものを丁寧にぴかぴかに仕上げたしね

2013/11/13 (Wed) 21:25 | トトママ #- | URL | 編集
Re: コメントありがとう

> つげの櫛は 使い込むほど あめ色になり良くなるそうです
> 眠っているより 使ってもらう方が おばあちゃんも喜ばれるでしょう
> 入れ物も素敵ですね
> 祖母から 母 母から娘に 受け継がれていく 良いなぁ
>
> これから、使いこめばもっといい色になりますね
祖母から孫に(使わなかった(-_-;)けど大事に保存してました。、飛びこしてひい孫に。

お大事にしてくださいね。

2013/11/13 (Wed) 21:29 | トトママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ
